【グラブル】 ダマスカス鋼関係について考えてみた 【ダマスカス骸晶・ダマスカス磁性粒子】

ヽ(‘∀`)ノおはハーベスター

ヽ(‘A`)ノそしておはスケルトン

無料単発おはガチャが今日から9日間・・・

通常のおはガチャと合わせて1つ位はSSRが出ればいいな・・・

スポンサーリンク

武器を凸るか、十天衆を最終上限解放するか

昨日からアストレイ・アルケミストのデイリークエストが始まりました。

半額期間中というのもあって中々手が回りませんが、報酬の召喚石も闇属性で不足しがちな闇属性エレメントを補給できるのでなんとか周回したいところです。

また、今回から貢献度報酬に今までのダマスカス骸晶3個に加えてダマスカス磁性粒子が追加されました。

ダマスカス骸晶・ダマスカス磁性粒子が実装された当初はダマスカス骸晶がシナリオイベント・復刻シナリオイベントの貢献度報酬で3個ずつ手に入り、それまでのヒヒイロカネと差し替えられたダマスカス磁性粒子のドロップ率の低さもあって余り気にかけていませんでしたが、3周年を迎えて十天衆の最終上限解放素材にダマスカス骸晶が必要になってこともあって最近ではちょっとその必要性が高まっていると思います。

実装当初はマニアック・HELLからのドロップだけでしたが、最近はVHやEXでもドロップするようでかなり緩和されているようです。(まだ自身VH・EXからドロップはありませんが・・・)

シナリオイベントからのダマスカス磁性粒子は前回の復刻の「その胸にひとひらの輝きが」でのマニアックで実装約半年にしてようやく初ドロップがありました。

また、3周年で実装された四代天司のマルチ戦でもドロップがあるようで

ラファエルから一つドロップしました。

ただ、ダマスカス骸晶に変換するにはダマスカス磁性粒子が3つ必要なので、今回のアストレイ・アルケミストので貢献度報酬4百万までたどり着ければようやく1個変換なので結構厳しいところです。

四代天司からはダマスカス骸晶の直ドロもあるようですが、結構上位に食い込んだことはあるものの未だお目にかかれず・・・

丁度昨日サプチケの発表がありましたが、水着ゾーイもいなくハデスも持っていませんがそれでもマグナ編成の理想に1本入ってくるグラーシザーの交換もありかなー考えていた自分としては現状のダマスカス鋼の入手難易度を考えるとちょっと交換を躊躇してしまうところです。

また、先ごろのミュルグレスの最終上限解放に当たって、リミテッドキャラの解放武器も順次実装されることが予想されるので、そうなると以前よりダマスカス鋼(というかダマスカス骸晶)の使用用途が増えてしまったので、リミテッドキャラ解放武器の入手難易度を考えると武器を重ねるよりダマスカス鋼での凸の方が現実的となるため、ダマスカス鋼の使用先はよく考えないといけなそうです。(ミュルグレス以降の解放武器の実装頻度はどのくらいになるか分かりませんが)

結局、武器を凸するか、十天衆を最終上限解放するかの選択肢を迫られる感じなのでどっちもやろうとするとにっちもさっちもいかない/(^o^)\

まぁ、十天衆最終上限解放発表前に交換してしまったものとニコ生のプレゼントで貰ったダマスカス鋼が合わせて4個あるので、自分としてはそれを大事に使うことになりそう・・・

半額でのヘイロー周回でエッセル最終上限解放の為の銀の依代が揃い、最終上限解放まで秒読みとなり直ぐにでも最終上限解放したいのですが、水着ゾーイいない勢としては次回の闇有利の古戦場に向けてシスも開放したい・・・

ヒヒイロ的にはシス・エッセルと最終上限解放しても次の四象降臨でヒヒイロカネが在庫追加されることを考えると足りるものの、今度はダマスカス骸晶ストッパーがかかってしまい、先にエッセルを最終上限解放するとシスが古戦場に間に合わないというジレンマ\(^o^)/

まさか、ヒヒイロカネよりもダマスカス骸晶で悩むとは十天衆最終上限解放発表当時は思いもよらなかった・・・○| ̄|_

ああ・・・交換してしまったダマスカス鋼を1個砕いてダマスカス骸晶に戻したい/(^o^)\

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛