【グラブル】 土属性カリオストロに未来はあるのか?

ヽ(‘A`)ノおはケイブバット

そしてGW無料10連

SSR出なかったもののブロンズムーン2個とシルバームーン1個なのでなかなか・・・

スポンサーリンク

個人的には土カリオストロそんなに悪くないと思う

現在のシナリオイベントで絶賛カリオストロが活躍中ですが、ジークさんと共に土属性の最終解放キャラでありながら、久しく性能が良くないと言われている土属性カリオストロの性能は今後調整が入ることがあるのでしょうか。

期待していたリミットサポートアビリティを見てみると

今まであった自動復活効果のようなアビリティが付いたようですがこれまでの不遇をひっくり返すようなものでもなさそうです。

試しにレベル1、レベル2、レベル3でトライアルモードのデックβで100ターンずつ程試してみましたが

レベル1 2回発動

レベル2 6回発動

レベル3 8回発動

という感じでした。

試行回数が少ないのでちょっとアレですが、レベル3でもいいとこ発動率が10%というところでしょうか。

ただ、一気にHP満タンまで回復するので継戦能力は上がりそうです。

~~~~ここからカリオストロ上げ~~~~

まぁ、あまり評価が高くない土属性カリオストロですが自分の通常のマキュラ・マリウスパーティーのスタメンなので個人的にはそんなに悲観していなく、むしろ使える部類のキャラだと思っています。(キャラが揃っていないというのもありますが)

リミットボーナス実装でキャラにより特長が持たせられるようになり

回復特化とすることによってかなり役割がハッキリし、それなりの働きをしてくれています。

特に裁考天の鳴弦を装備したエリュシオンとの相性が良いので個人的にはそこそこ満足して使っています。

HPを満タンを維持することによって裁考天の鳴弦の奥義効果の活性効果が活きてくるのでリミットボーナスを回復性能に振る意味が出てくるし、さらにコールオブアビスの奥義ゲージ上昇量ダウン効果をカリオストロの2アビのファンタズマゴリアで消すことが出来るのでかなり奥義の回転が早くすることが出来ます。(マキラ前提な部分もありますが)

~~~~ここまでカリオストロ上げ~~~~

ただ、使っていて思うのはやはりアビリティの仕様間隔の長さで、特にファンタズマゴリアの10ターンは流石に長い・・・

また、ヒールの回復性能アップ効果が奥義効果に依存していて、更に2ターン限定なのでちょっと使い勝手が悪い部分があるのも否めないところです。

この2点が調整されればまだまだ一線級で戦えると個人的には思っています。

まぁ、既に最終解放されているキャラなので余り大きな動きは考えづらいですが、大きく生まれ変わったマギサやジークさんの前例もあるのでちょっと期待をしておきます。

まとめ

グラブルに関して言うと回復キャラより火力キャラがもてはやされる傾向があるのでそういう面ではちょっと不利かもしれないですが、あくまで個人的な意見ですが、巷で言われているほどそんなに性能は悪くはないんではないかなーと思っています。

メンバーの構成やパーティーの役割を上手く考えればそれなりにいい動きができると思いますし、実際に参戦タイミングさえ遅すぎなければカリオストロ入りのパーティーでかなりマキュラ・マリウスの救援で上位に絡むことができるので、要は適材適所で使い所さえ間違えなければそこまで悲観することなく使っていけるのではないかと思います。

それでもファンタズマゴリアの使用間隔10ターンは長すぎるけれど\(^o^)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛