【グラブル】 アプサラスちょっと使ってみた感想 【ランサー系クラスⅣジョブ】

ヽ(‘∀`)ノおはフィッシュトゥース

スポンサーリンク

エキゾチックでとてもかっこいい見た目

クラスⅣジョブも残すところあと2つとなりましたが、ランサー系のクラスⅣジョブアプサラスが実装されました。

まずは突貫でレベル20に

ゼニスアビリティは

こんな感じになっていて上から順に必要ZP10、5、20となっていました。

それぞれのアビリティをちょっと使ってみた感じだと

湧水の羽衣

アプサラスの基軸となりそうなアビで次に使った槍と斧の2種類の効果があるアビリティの両方の効果をつけるアビリティ。

例えばデュアルインパルスⅢなら参戦者の連続攻撃アップ(槍効果)と敵の連続攻撃確率ダウン(斧効果)の両方がつくことになる。

狂信演舞

自分に献身という効果とパーティーメンバーに攻撃アップ、防御ダウンの効果をつけるアビリティ。

自分

パーティーメンバー

使い所がぱっと思い浮かばない\(^o^)/

自分で献身するんじゃなくてパーティーメンバーに献身させるとかwww

水鳥の歌詠

ランサー系のアビリティの特徴である槍装備と斧装備で効果が違うアビリティの一つで基本的に奥義ゲージ上昇量アップ(+10%)効果が付き、槍と斧でそれぞれ

クリティカルアップ(槍装備)

弱体成功率アップと吸収効果付与(斧装備)

の効果がつく。

湧水の羽衣のあとに使えば無論両方の効果が付く。

また、固有アビリティの雷光水明も槍と斧で効果が違い、

槍装備でブレイク維持+参戦者のアビリティダメージアップ、斧装備でモードゲージ減少+味方全体の奥義ゲージアップ(20%)の効果となっている。

これも湧水の羽衣のあとに使えば両方の効果が付くので槍装備でブレイク時に使用でなくとも斧の方の効果も出るので効果が腐りづらい。

斧効果のゲージアップは歌詠の奥義ゲージアップと重複されるようなので水鳥の歌詠の後に使うと合わせて22%アップとなる。

そしてサポートアビリティの方も槍と斧で別の効果があり、

共通で攻撃アップ、防御アップ

槍装備で連続攻撃確率アップ、斧装備で単発攻撃時に自属性追加ダメージ発生(主人公のみ)と言うものになっている。

追加ダメージは大体8割前後の模様

オールド・ペルセウスにワンチャン来た・・・?

ざっくりとした感想

一通りざっくり使ってみた感じですが今まであまり日の目を見なかった斧にもようやくスポットが当たりそうな感じだと思いました。

ただ、槍と斧で効果が別れているアビリティがあり、また湧水の羽衣のアビリティでそれらを同時に発動することが出来るので慣れるにはある程度使い込まないといけないかなーという感じです。

とりあえずは湧水の羽衣を起点とし槍と斧の効果をどのように引き出していくかがアプサラスを有効に使うポイントだと思いました。

古戦場も本戦に進むことが出来、戦闘回数も増えるのでそこで色々アプサラスの可能性を模索してみたいと思います。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛