【グラブル】 今回の古戦場について考える 【風属性有利】

( ゚∀゚)おはアレーティア!

スポンサーリンク

何はなくとも予選突破をめざす!

次回古戦場の告知がバナーにてなされました。

前回のクリスマス古戦場から肉集め周りなど大きく変更されましたが、今回もそれに引き続きかなり変更が加えられる模様です。

まず以前から言及されていたHELL以上の難易度において有利属性について

ただ、今回の有利属性は比較的ゲーム内で有力装備の一つであるティアマトボルトマグナが揃えることのできる風属性なのでそこまでの混乱はなさそうです。

次回以降もこのHELL以上の有利属性以外の耐性が続くと思われるので現状装備が揃えづらいと言われている火か土属性の順番になった時がこの変更の大きさを実感する時だと思います。

そして今回は前回のクリスマス古戦場から比べてAP、BP周りがかなり変更が加えられる模様です。

まずAPの方が

となっており、多くが一番倒すであろう難易度EX+のAPが据え置きになっていますが、ある程度のレベルのプレイヤーが次に多く倒すであろうレベル90HELLのAPが50から20に減少しているので貢献度は稼ぎやすくなる反面個人ランキング争いは激しくなりそうです。

BPの方が

軒並み必要BPが減っておりかなり救援の方がしやすくなるようです。特にトリガーなしで挑戦できるEX+がBP1で救援できるので前回に比べてトリガー集めはかなり楽になる気がします。また、難易度が低いVHでも必要BPが減っているので、いわゆる救援づまりもしづらくなると思われます。

また妖しい臓肉とグラッジチャンクの交換レートが変わるようですが

前回のクリスマス古戦場を鑑みると(前回はスノウマンズメメントとメメントチャンクでしたが)、HELLに挑戦するプレイヤーはほぼEX、EX+でトリガーを集めていたと思われるので、交換レートは特に影響はないと思われ、実質HELL100のトリガーが20に増えるだけの変更だと思います。

ただ、BP周りで必要BPが減っているのを考えれば影響は少なそうです。

逆に影響が大きそうな変更は

レベル95HELLとレベル100HELLの出現タイミングが違うので本戦に入ってから1戦目、2戦目と3戦目、4戦目と5戦目である程度団内での戦い方を変える必要があるかもしれません。

まとめ

クリスマス古戦場から団での連携がそれより前と比べてかなり大きくなったのが今回でより大きくなるような気がします。

特にHELLの出現のタイミングが違うので、1戦目はレベル90HELLしか出現していないのである程度個人で走ってもなんとかなる気がしますが、2戦目3戦目、4戦目5戦目となるにつれて団内での協力が前回以上に必要になってきそうです。

もちろん蓋を開けてみないとわからない部分はありますがとりあえずは各変更に備えつつ予選突破できるよう頑張りたいです。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛