【グラブル】 リミテッドロゼッタを結構使ってみた感想 【薔薇の結界】

ヽ(‘∀`)ノおはドラブンハンマー

スポンサーリンク

心はJK!

お正月に手に入ったリミテッドロゼッタに大分慣れてきたのでその使用感などをあげてみようと思います。

まず、アビリティから見てみると

薔薇の結界

真価を発揮するのに時間が掛かるものの超強力なバフスキル。

ダメージを受けると結界のレベルが上がり最高5レベルまで上がる。

結界を維持するのに奥義ゲージを消費し、2ターンの内にダメージを受けないとただ結界が消えるだけになってしまう。

結界を維持する奥義ゲージの消費量がレベル1、2で20%、レベル3、4で30%、レベル5で50%となる。

かなり前提条件がきついもののレベル5の結界が展開できればその恩恵は余りあるものがある。

アイアン・メイデン

与ダメ上昇効果があるので結界展開時に合わせて使いたい。

イムルイル

パーティーメンバーから最大15%ずつ45%分の奥義ゲージを貰い受けられる。

リミロゼの性能上、主に結界の維持に使用することになる。

実際の使用感

今回は相性を考えてメドゥーサソロに行ってみました。

長期戦になるのでカット要員のガウェイン、状態異常対策にビショップ、クリス様で挑戦です。

また、ロゼッタの被弾目的にアサシンのEXアビリティのバニシュを付けています。

薔薇を展開し目論見通り最短で結界が5に

そしてダメージがこうなります。

強い(確信

結界5が途切れることなくクリュサオルを撃破!

クリュサオル撃破によって被弾が減るかと思ったけどメドゥーサ自身のバフにより連続攻撃率が高いので上手く結界5が維持でき、このまま行けるかと思いきや

ラストメドゥシアナにベールが間に合わず/(^o^)\

一気に畳み掛けられる\(^o^)/

無念あと3%・・・

(´;ω;`)リミロゼが強くて終盤に調子に乗ってしまった。

まとめと感想

薔薇の結界は準備に時間が掛かるものの一度レベル5で展開してしまえば奥義ゲージの維持の分はほぼ心配がなくなるので、どうやって被弾をさせるかになります。

ロゼッタ自身のサポアビで薔薇の結界展開時の被弾確率が上がっていますが、EXアビリティのバニシュで万全を期すとより良いと思います。(それでも被弾しないときは被弾しませんが)

そして薔薇5さえ展開してしまえば超強力なリミロゼですが、惜しむらくはその力を発揮できる敵が余りいないところが残念です。

ユグマグは薔薇5は展開しやすいものの、ある程度装備が揃っていればすぐ沈んでしまうし、そもそもマルチバトルは敵への暗闇や魅了などのデバフによってダメージが受けられないことが多くなるので薔薇の結界が展開できないことのほうが多いです/(^o^)\

ただ、条件さえ揃ってしまえば四象降臨でティターン相手にリミロゼ入りのパーティーで10分切ったとか言う話も聞いたのでロマンだけは溢れている気がします。

そして悔しかったので

リベンジしてやったり!

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛