【グラブル】 今更オールド武器について考えてみた 【マグナ編成】

ヽ(‘A`)ノおはルインガーゴイル

スポンサーリンク

マグナ編成の行きつく先

通常のマグナ装備がかなり揃い、一つ上の段階へ進むにあたって避けては通れないオールド武器について考えてみました。

現状2凸のオールドコルタナを持っていますがそれ1本でも強さを感じられるほどの装備なので他の属性に付いてもどうしようかと悩んでいるところです。

火属性オールド・エッケザックス

攻撃力アップ(中)、クリティカルアップ(中)、背水(小)とかなり性能の良い反面、攻撃力の低さが目立ちます。

2月に新しい火属性の討滅戦での新装備が期待できることを考えると優先度はそれほどでもないと言えます。

とりあえず1本完成を目指しつつ火討滅戦で来るであろう新装備を待ちます。

水属性オールド・オベロン

神威、克己と強スキルが2つにも関わらずデメリットとなるスキルが付いていないので今一番欲しい装備です。

フィンブルの性能が弱体化してしまったものの、またすぐに水属性で新装備が来るとも考えづらいので今自分の中で伸ばすべき属性は水属性ではないかと考えています。

土属性オールド・ペルセウス

神威のスキルを持っているものの、もう1つの羅刹のスキルに連続攻撃確率大幅ダウンというかなりのデメリットを持っているオールド・ペルセウス・・・

ちょっと使えそうにない・・・

土属性は火属性と共に強化が公言されているので新しい装備に期待するほうが良さそうです。

風属性オールド・ナラクーバラ

ティアマグ銃の性能が良すぎるので特に必要を感じないものの楚歌のスキルでティアマグ銃の背水の立ち上がりの遅さをカバー出来る気もします。

が、やはり優先度は低いと思います。

光属性オールド・アルテミス

シュバ剣の性能が凄すぎるのに比べてかなり残念性能のオールド・アルテミス・・・

これを取るのにアポロンへ行くぐらいなら1匹でも多くシュバマグを狩ったほうが良さそうです。

闇属性オールド・コルタナ

三手のスキルが非常に性能がいいものの、暴君スキルでのHP減少があるのでHPを考えれば編成に入ったとしても現実的には2本がいいところでしょうか。

とりあえず2凸を1本運用しているので3凸完成を目指す感じです。

まとめ

性能的にはオールド・オベロン、オール・コルタナが抜きん出て次いでオールド・エッケザックス、少し離れてオールド・ナラクーバラ、大分離れてオールド・ペルセウス、オールド・アルテミスというところでしょうか。

とりあえずオールド・コルタナは2凸が1本あるのでオールド・オベロンをメインに集めに行って、余裕があればオールド・エッケザックスを取りに行ってみたいところです。

半額のときに通常オリヴィエには結構参戦したのでオールド武器のドロップのしづらさは痛感しているのですが、なんとか輝き交換せず揃えたいところです。

ただ、ストーリーの方は新空域に入っているのでまた新しくマグナボスのようなものが追加されることもなきにしもあらず・・・

また、現状3凸が上限であるオールド武器やマグナ召喚石の最終上限解放は一体どうなるかも気になるところではあります。

どちらにせよ動きがあるとしたら3周年かな・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛