【グラブル】 ユイシスをちょっと使ってみた感想 【風属性SSRキャラ】

ヽ(‘∀`)ノおはハリセン

スポンサーリンク

強キャラひしめく風属性でこの先生きのこれるか

お正月に引いたガチャで風属性の新SSRキャクターユイシスを手に入れることができました。

奥義を打つことによってフォームチェンジし攻撃寄りと防御寄りのキャラに切り替わるという特徴を持っています。

また、切り替わったフォーム毎にアビリティが変わるので都合6アビリティある勘定になります。

それぞれのアビリティを見ていくと

第一アビリティ

断固たる所見

フォームチェンジ後 不忠への報い

1アビは通常、フォームチェンジ後もクセのない防御用、攻撃用のアビリティとなっています。

第二アビリティ

杯の庇護

フォームチェンジ後 一刀専心

2アビはフォームチェンジすることによって攻撃特化・防御特化のアビリティに切り替わります。

第三アビリティ

叛意即斬

フォームチェンジ後 仇花散華

通常、フォームチェンジ後と特筆すべきところはないものの使用間隔が5ターンで効果時間が3ターンあるのでそこそこのダメージソースになる感じです。

サポートアビリティ

サポートアビリティを2つ持っており、1つ目のディートリアの魔具でフォームチェンジの効果を、2つ目の仇には仇をでユイシス独自のバフである侠気のLv上昇の効果を持っています。

実際の使用感

やはり特筆すべきはフォームチェンジしてからの奥義のダメージ。

他のキャラと違い上限が取り払われているようでバフを盛ることによって240万近いダメージを叩き出すことができます。

ただ、一度フォームチェンジを経ないといけないので真価が発揮されるのは中・長期戦になりそうです。

そしてユイシス専用のバフである侠気の効果ですが侠気のレベルによって奥義後に侠気レベルに応じたバフが付くものの効果が次の攻撃のみというものだったのであまり気にしないでいいレベルのものでした。

また、アビリティが枠が黄色の強化アビリティに偏っているので、風属性リミテッドキャラのリーシャとの組み合わせでリーシャの3アビのブレイブコマンドで弱体耐性をつけるのにブレイブコマンドのレベルを一気に3つ稼ぐことが出来るのでなかなか相性がいい感じでした。

感想

火力兼防御キャラなのでパーティーメンバーとの組み合わせで真価が発揮できるであろうキャラではないかと思いました。

通常フォームでの1アビや2アビの効果でシエテを護るなどの使い方やリミテッドリーシャのブレイブコマンドの強化耐性用に使うといったところで出番がありそうです。

またバランスタイプなので強いバランスタイプが揃っている風属性においてのバランスコスモス銃での使い勝手も良さそうです。

なにより奥義を1回経なければならないもののフォームチェンジ後の一刀専心と合わせての240万もの奥義ダメージは魅力的・・・

風属性のキャラクターは良性能のキャラが揃っているのでなかなか席を取るのは難しいかもしれないですが、手持ちのキャラや組み合わせ次第では十分にスタメンを張れる強さではないかと思います。

メインスーパースターや風四天刃などで奥義回転率がいいならば相当なダメージソースになりそうです。

それにしても風ヤクザと揶揄されていた風属性に本職が来てしまうとは・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛