十二神将・マキラをちょっと使った感想

ヽ(‘A`)ノおはケーン

スポンサーリンク

あれ・・・このマキラステ低くない?

アンチラ・・・おらん・・・

お正月のご理解砲で今年の十二神将・マキラを引けたのでちょっと使った感想をあげてみます。

アビリティはそれぞれこんな感じで

サポートアビリティが

こうなっています。

このサポートアビリティで付与される鼓の音という効果がマキラの強さの真骨頂でこれを多くためる事によってバフの効果が変わってきます。

攻撃をした回数には攻撃アビリティも含まれるので相手にダメージを与えるアビリティでも鼓の音は増えます。

それぞれのアビリティを使った感じは

鼓舞激励

サポートアビリティの鼓の音を解放するアビリティでパーティーメンバーにたまった鼓の音の回数の合計でバフの強さが変わってきます。

一人のパーティーメンバーでためられる鼓の音の最大値は10で4人が10までためた時の鼓舞激励のバフの強さは相当なものです。

効果時間が5ターンと長めの効果になっているので一度最大効果までためて発動すればその後最大値までためるのは容易になります。

鼓の音の効果時間は出るものの、残り2ターンから減らないのでターン数さえ稼げば最大値まで持っていくことは可能です。

雲散鳥没

敵に防御ダウンと土属性耐性ダウンのデバフを付与します。

ダメージも入るのでこのアビリティを使うことによってマキラの鼓の音を増やす事もできます。

土属性耐性ダウンの方は有利属性の水属性に対しても結構外れることがあるので万全を期すならスーパースターのソウルピルファーなどのスキルを使っておきたいところです。

花鳥風月

レイジ枠の下位互換となる攻撃アップ効果と土属性追加ダメージの効果が付与されるバフスキルです。

追加ダメージは通常攻撃に20%ほどのダメージが追加されるので奥義に跨がらないように使うと非常に効率的です。

感想

土属性待望のバッファー及びデバッファーキャラでマキラ自身の火力はそこまでではないもののパーティーメンバーに寄与する効果はかなりのものでマキラ一人で相当量のバフ、デバフを盛ることができます。

ただ、ある程度装備が揃っていると通常マグナレベルでは、本領が発揮される鼓の音の効果がたまる前に戦闘が終わってしまいます/(^o^)\

それでも2アビ、3アビでの効果が優秀なので十分な恩恵はありますが、戦闘が長引くほどにマキラの恩恵が大きくなってくるので真価が発揮されるであろう土属性有利の古戦場と四象降臨を待ちたいところです。(古戦場の方は実装直前に土有利があったので結構先でしょうけど)

ハーヴィンのキャラも増えてきたことだしフツルス銃も作ってみようかな・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛