ハウンドドッグをちょっと使ってみた感想

ヽ(‘A`)ノおはランページシェル

ヽ(‘A`)ノそして、おはウラザナ

スポンサーリンク

まさにバランスタイプという感じ

レンジャー系列のクラスⅣジョブであるハウンドドッグが実装されました。

半額期間なのでサクッとLv20まで上げてゼニスアビリティの取得へ

タクティクスコマンド30、ジャミング20、トワイライトゾーン30という3つとも多めのZP消費量になっています。

実際それぞれのアビリティを使ってみた感じだと

チャフリリース

まず固有アビリティとして今までのライトウェイトのような感じのチャフリリースというアビリティを持っています。

今までのライトウェイトと違い、攻撃アップと回避効果だけでなく回避成功時に相手に暗闇効果を与える攻撃を放ちます。

回避時の攻撃は全体攻撃でも発動するのでうまくタイミングが合えばダメージと暗闇付与が見込めます。

タクティクスコマンド

今までゼニスアビリティであったチェンジの上位互換のような感じ。

任意のパーティーメンバーの並び順を変えられます。

スタメンでバフやデバフを使ってサブのアタッカーとメンバーチェンジするような使い方ができそうです。

ジャミング

攻防一体のアビリティのような感じです。

効果時間が2ターンで回避率、クリティカルとも結構出るのでなかなかいい感じです。

他の2つのアビリティのクールタイムが長いのでこのスキルをメインに使っていくことになりそう。

トワイライトゾーン

火・水・土・風の4属性限定ではあるものの、他のフィールド効果のアビリティと違って非常に使いやすそう。

他のフィールド効果のアビリティと同様に再使用までが長いものの対4属性に対してはデメリットなしでダメージアップが期待できるのでなかなか有用そうです。

サポートアビリティ

サイドワインダーでのサポアビに加えて暗闇効果無効が追加されています。

感想

一通り使ってみましたが余りクセがなく使い勝手はそんなに悪くない感じです。

トワイライトゾーンの追加により対4属性が得意なジョブという特性が加わり、他のジョブとの差別化が図られたという感じがします。

フィールド効果のアビリティなので他の参戦者にもメリットが寄与できるので、現在のクリスマス古戦場や四象降臨などで活躍できる気がします。

しかし、ドッグと言う割には猫耳っぽいのはこれいかに・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛