スパルタ視点からのプロトバハムートHL

oha207

ヽ(‘∀`)ノおはダークソード

スポンサーリンク

祝プロトバハムートHLMVP記念

幸運にも野良つよバハで2回目のMVPを取ることが出来ました。

dropbahahldec05th1

もちろんヒヒイロカネは出ませんでしたが、スパルタでのつよバハ参戦にもかなり慣れたのでスパルタ視点でのつよバハ参戦についてまとめてみたいと思います。(主に野良つよバハ)

基本

モード変換時

つよバハは属性変換時とHPが25%になったときチャージターン(ゲージ)が満タンになります。

チャージターン満タンになるタイミングはモード変換直後の攻撃かスキルか召喚で満タンになるので、例えばチャージターン満タンでモード変換が起きてそのまま攻撃してしまうと、2回連続で特殊攻撃を受ける羽目になってしまいます。

なのでスキルや召喚を使ってチャージターンを満タンにさせておくことに注意です。

アビリティ

ファランクスをする場合

チャット「ファランクス使います!」→ファランクス→ファランクス!スタンプ

シールドワイア

shieldwire

ホーリーセイバーと比べてスパルタの一番のアドバンテージはシールドワイアが使えるか否かだと思います。

モード変換時などチャージターンが満タンになった後シールドワイアを使うことによって1ターンの猶予が出来るので事故に遭う確率が格段に減ります。

かばう

kabau

ファランクスと合わせることによってアースグレイブ、ウィンドⅣ、レギンレイブ・レシディーブを自分一人でやり過ごすことが出来るようになるのが大きいです。

残り1つはレイジ、アローレイン、デュアルインパルス、クリアオールからがいいと思います。

召喚石

アテナ

ほぼ必須。まず1つはないと参戦できません。30%カットが目的なので4凸でなくても可。

闇カーバンクル、ヘカトンケイル、ファミ通闇カーバンクル

25%以降の破局ラッシュに備えてこの3つの中から2つは用意したいところです。

基本的にアテナ+属性カット2枠(闇カーバンクル等)がほぼ固定となるので残りのサブの1枠で色々やりくりしないといけなくなります。(ブレキ石、4凸アポロン、光カーバンクル等)

キャラ

スロウが打てないジョブだと事故防止にアルベールが欲しい所ですが、他のジョブと違いスパルタでの参戦において必須となってくるキャラはいないと思います。

火力目的でSSRフェリ、アーミラ、ジュリエット、マウントのセルエル、カット目的の水着レ・フィーエ(限定キャラ)、光サルナーン、回復役としてリミテッドイオ(限定キャラ)、フュンフなどがいると楽になると思います。

また、麻痺解禁は50%以降となるのでソーンさんを入れる場合はサブに入れるか、スタメンの場合はHP50%まで奥義封印になります。

実際の流れ

開始~水モード

開始から火モードを経て水モードまでは、特に気をつけるところもない(というかここでやられるようだとかなり力不足)のでファランクスを撒きつつ一気に走り抜けます。

土モード

最初のポイントがここだと思います。

earthgrave

各モード変換時にチャージターンが満タンになるようにここでもチャージターンが満タンになりますが、土モードで放たれることのあるアースグレイブがほぼ一発退場のスキルなのでファランクス+かばうorアテナ等でやり過ごします。

風モード

ここでも大ダメージを受けるウィンドⅣがファランクス+かばうでやり過ごせます。

また、終末の風ですが水着レ・フィーエのバリア(グリッターミラー)があると重宝します。

ダメージさえ受けなければバリアが剥がれないのでヒールが飛んでこなくてもファランクスさえ飛んでくればHP1でもグリッターミラーの効果が効いている3ターンはやり過ごすことが出来ます。

闇モード50%~

HP50%~25%時にビショップ枠以外のジョブにおいて大事なのがオーバードライブ時の特殊攻撃のハイパーディメンションを受けないことです。

オーバードライブ時にチャージターン満タンで防御不能の大ダメージが複数回飛んで来るので攻撃したいのをぐっとこらえてビショップ枠の方達に任せます。

なのでオーバードライブ時に足が止まってしまうことになるので通常モード時にできるだけ特殊攻撃を喰らっておいてオーバードライブに突入するといいです。

通常モードの特殊攻撃はレギンレシーブとアブダクスフォースなのでファランクス+かばうでやり過ごすことが出来ます。

regin

また、大体においてソーンさんの奥義麻痺が50%から解禁されますが、チャージターンが満タンで麻痺に突入してしまうと麻痺終了時にそのまま特殊攻撃喰らってしまうのでシールドワイアでゲージを減らしておくことが大事です。

チャージターン満タンでブレイクモード突入時も同様です。

25%~
hakyoku

オーバードライブ時の特殊攻撃が大いなる破局になるので足を止めなくてはいけない場面がなくなります。

その代わりに通常時の特殊技にカット不可能のスーパーノヴァが加わるのでもう1つの特殊技であるレギンレイブ・レシディーブに備えHP満タン+ファランクス+アテナ(もしくは水着レ・フィーエ等)で臨まないといけなくなります。

また、25%~でグラビティが入らないとチャージターンが1しかないのでシールドワイアを駆使してなるべくファランクスをしていくことが大事になってきます。

そして、このあたりになると通常攻撃もかなり痛くなってくるのでやはり出来るだけファランクスを打つ(待つ)か闇カーバンクルやヘカトンケイルなどでカットしながら進まないと通常攻撃だけで大ダメージを貰ってしまいます。

bahahldamage

1%

スーパーノヴァが飛んでくるのでHPを満タンにしておかないと半壊します。ここまで来ればほとんど押し切ることが出来ます。

まとめ

自分もそうでしたが、なかなか最初の1回のハードルが高く参戦するのに躊躇してしまいますが、結局実際に参戦して慣れるしかないのがなんともし難いところです。

ちなみに自分の初参戦時の戦力は58000程度でシュバ剣一本他マグナ方陣が3凸終了くらいでラファエル2本リスレット1本バハ短剣1バハ剣1(どちらもノヴム)という装備でした。

他のジョブもそうですが特にスパルタ(ホーリーセイバー枠)において重要なことは最後まで生き残って、そしてファランクスをし続けることなので焦って突っ込まずに周りの状況を観ることが大事だと思います。

これからスパルタ(もしくはホーリーセイバー)でつよバハ参戦を考えている方の参考になれば幸いです。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛