【グラブル】 十賢者を総べるまでのアーカルムの転世の道のり 2019年8月22日のアップデートから十賢者総べまでのまとめ

ヽ(‘A`)ノおはジェザイル

スポンサーリンク

アストラルウェポン5凸コンプリート

十賢者を総べて早数日・・・

まだアストラルウェポンのフェイトレスとイノセント・ラヴの5凸が残っていたのでもうちょっとアーカルム通いは終わらないかと思っていましたが、手持ちのアーカルムポイントと8月の復刻シナリオイベントだった「ロボミZ」の報酬を計算したところ

足りた\(°∀°)/

真龍の金鱗が微妙に足りていなかったので集めるのに少々苦労しましたが、これにて全アストラルウェポン5凸達成することが出来ました。

アストラルウェポンだからってアストラ要求は未だに解せない・・・

でも、これからはアーカルムの転世のトレジャーも色々な使いみちが出来ないと駄々余りになってしまいそうなのでそれなりに要求はされるのでしょうね・・・

約1年間のアーカルムの転世のデータ

ということで、晴れてアーカルムの転世の呪縛から解放(°∀° 三 °∀°)

とりあえずアーカルムパスポートは溢れさせないようにしようかとは思いますが、これまでよりはずっと雑に周回しようと思います(^p^)

で、十賢者総べまでに掛かった周回のデータをそれなりにまとめてみました。

アーカルムの転世に大きくバランス調整が入った2019年8月22日のアップデートから2020年9月5日の十賢者総べまで約1年。

難易度EXTREMEを周回して1-1から9-3まで回った回数は58周。(ケルサス・フラグメントがキリ良く集まってしまったのでポイント・ケルサスで出てしまった端数を除く)

赤モンスターに遭遇した回数は225回だったので遭遇率は1-1から9-3まで1周に付き約3.88回。

最低遭遇回数は2019年9月6日の0回(ポイント・アクイラ)。

最多遭遇回数は2020年8月31日の7回(ポイント・ベラトール)。

また、58周で手に入れたセフィラストーンは762個だったので平均セフィラストーン取得個数は約13個。

同様にアストラは1611個だったので平均アストラ取得個数は約28個。(属性問わず)

いずれも道中の単体モンスターからのドロップ、赤モンスター、道中の金箱、9-3のアーカルムシリーズからのものまとめての個数となります。

そして、現在のアーカルムの転世のトレジャー所持状況。

セフィラストーンとアストラ

イデア

ヘイズ

フラグメント

ヴェルム文書

アストラ以外は駄々余りです\(^o^)/

当初は雑魚モンスターにもトレハンを入れたりしていましたが無駄になったようですね・・・

そもそも赤モンスターからのドロップ数は確定ですし、単体モンスターからのドロップのセフィラストーンやアストラにはトレハンは意味がないようですし/(^o^)\

アストラの偏り

ちなみにこの期間での各ポイント周回状況。

ポイント・アクイラ14回、ポイント・ベラトール25回、ポイント・ケルサス19回。

自分はアラナン、カイムから十賢者を始めたのでこの期間でのポイント・アクイラ周回数が少なくなっていますが、ポイント・アクイラ周回中にあまりにも火アストラがたまるのでディスカード・パペットの出現率に偏りがあるのかと考えました。

そもそも9-3で出現するアーカルムシリーズの属性で考えるとポイント・アクイラでは火:土=2:1、ポイント・ベラトールは水:風=2:1、ポイント・ケルサスでは土:風:光:闇=1:1:1:1。

ならばディスカード・パペットの出現率もこの比率に準拠するのではないかと数えてみたところ

ポイント・アクイラ14周中ディスカード・パペットの出現比率は火:土=19:9。

ポイント・ベラトール25周中ディスカード・パペットの出現比率は水:風=33:17。

ポイント・ケルサス19周中ディスカード・パペットの出現比率は光と闇のディスカード・パペットが存在しないので土:風=15:23。

あまりにも母数が少ないのでアレですが、それでもその傾向はあるのかなーと。

まぁ、これらも考慮してできるだけ無駄がなく十賢者総べを目指そうとしたのですが、ガイゼンボーガとニーアを後回しにしなかったために思いっきり過不足が出ました\(^o^)/

あとは古戦場に有利属性の十賢者を間に合わせるためにアーカルムポイントでセフィラストーンを交換してしまったのも今となっては少々勿体なかったと思います。

感想

夏の生放送の時点で十賢者総べの到達者が70名だったので、そこからひと月ほど経っているとは言えかなり早めの到達だったのではないかと思います。

100位くらいには入れたでしょうか(^p^)

これからは簡易探索してみようかとも思いましたが、少なくともは11月のレプリカルド・サンドボックスまでは無難に進めていこうかと思います。

おそらくレプリカルド・サンドボックスで実装予定の新武器にアストラ辺りは要求されそうですし・・・

あとは折角総べた十賢者の活用ですね。

昨日、半ば失敗前提で挑戦したフロネシスHLほぼフルオートにも成功してしまったりしたので、特に新たにお迎えしたマリア・テレサとエスタリオラの可能性を模索していってみたいと思います。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 十賢者を総べるまでのアーカルムの転世の道のり 2019年8月22日のアップデートから十賢者総べまでのまとめ』へのコメント

  1. 名前:筑前煮 投稿日:2020/09/10(木) at 11:37:00 ID:44809e82a 返信

    つまり、毎日9枚パスポート配ってくれれば、2ヶ月も掛からずに統べられるわけですね!!

    パスポート9倍はよ!はよ!

    簡易探索は後で後悔するので、十賢者最終するまでやらない方がいいと思います。
    面倒だとは思いますが。

    あ、私もフロネシスフルオソロ達成しました。
    ゼピュ1凸、賢者なし、リミ武器4凸はエタラヴのみなのでダメ元でしたし、
    安定はしなさそうでしたか。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/09/10(木) at 12:51:04 ID:059380f9e 返信

      筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      なお、万が一毎日9枚配られても玉髄が足らない模様\(^o^)/

      十賢者総べてもアーカルムの転世からは逃げられそうにもありませんね/(^o^)\
      簡易探索しても良くなりそうなのはいつの日になるでしょうか( ꒪ω꒪)

      えっ!?
      フロネシスHL出来てしまったんですか(゚A゚;)
      もっとイキろうと思っていたのに・・・
      実はそんなにハードル高く無いんでしょうか/(^o^)\

  2. 名前:みのりん 投稿日:2020/09/10(木) at 12:21:21 ID:d333842fa 返信

    S級騎空士A
    「もにきがアーカルムを統べたようだな」
    S級騎空士B
    「今統べるのは情弱のすること」
    S級騎空士C
    「いつでも統べられるが十天最終2にアストラと玉髄を置いておくのが強者」
    S級騎空士D
    「所詮もにきもrank詐称騎空士よのぉ」

    という脳内会議があったんじゃよ( ˘ω˘ )

    生放送前に統べたのが強者で
    あとはただのその他大勢ですわ。
    しばらくは虚無ブル期間なのでフルオートしかしてないマンです。
    ガチャ天井がしたい_:(´ཀ`」 ∠):
    グランデはよ。
    土のリミはよ。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/09/10(木) at 12:53:36 ID:059380f9e 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      みのりんさんの脳内会議が勝つか、実際総べた自分が勝つか・・・
      でも、毎日エスタリオラを眺めることが出来て自分は満足です(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      撃滅戦期間は少々手持ち豚さんになりますよね・・・
      ヒヒ掘りに精を出しますヽ( ゚∀゚)ノ

  3. 名前:み~ちゃん 投稿日:2020/09/10(木) at 12:32:08 ID:a67ed35f0 返信

    レプリカルド・サンドボックスでアーカルムパスポートは使わないと明言
    されたので、貯めすぎると消化がメンドイので最近は常時0枚でやってます。
    まあ日課にしたってことですが(=゚ω゚)ノ アストラやイデアはもう未加入の賢者
    取得分はすでにあるので、とりあえずアストラが1番少ないポイントを周回
    しとります。 @4名か、、、 セフィラ玉髄下さい(懇願
      

    • 名前:もにき 投稿日:2020/09/10(木) at 12:55:55 ID:059380f9e 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      結局ためすぎると消化が面倒になるので、それなりには周回せざるを得ないのでしょうか/(^o^)\
      でも、流石に総べてしまうとモチベーションは下がりそうです( ꒪ω꒪)

      レプリカルド・サンドボックスの続報・・・はよ・・・

  4. 名前:れんげ 投稿日:2020/09/10(木) at 12:36:30 ID:8e26a3d92 返信

    こうしてデータでみるとすごいですね。
    え?何がすごいかって?

    そりゃあもちろん、このデータを貯めていたもにきアニキですよ!(ステマ)
    私はゲームは直感でプレイするタイプなので、データとか皮算用とかはやらないのですが、ゲーム事態はちゃんと考えられて作られているのですよね。
    だからデータとして表せられる。

    結果の振り返りにはとても良い方法だと思います。

    だが、私はやらない!面倒!!以上

    いつだって直感と股間に従って生きている脳と股間が直結している変態騎空士れんげでした。

    お疲れっ!

    • 名前:もにき 投稿日:2020/09/10(木) at 13:00:06 ID:059380f9e 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      別にまとめようと思ってデータをためていたわけではないのですけどね\(^o^)/
      でも、結局自分一人のデータだと母数少なすぎて参考程度にしかならないと思います。
      まぁ、自己満足のようなものです(^p^)

      れんげさんはもうちょっと股間の割合を減らしましょうか(◉◞౪◟◉`)

      • 名前:れんげ 投稿日:2020/09/10(木) at 17:52:56 ID:4cbbfd55f 返信

        何故だ!

        何故余のアイデンティティーを無くそうとするっ!
        頭0の股間1ですぞ。(΄◉◞౪◟◉`)
        頭なんて飾りで中身は虚無よ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

        • 名前:もにき 投稿日:2020/09/10(木) at 19:31:15 ID:059380f9e 返信

          一人称を余と呼ぶのはバブさんを30回倒してからにしてください(◉◞౪◟◉`)

          あと、せめて半分くらいは頭に振りましょう(;˘ω˘)

          • 名前:れんげ 投稿日:2020/09/10(木) at 20:04:16 ID:352b79cc3

            30回じゃなくて0回ですね。

            ゼロ!

            ゼロォ!

            _(:3 」∠ )_ ゆるふわ騎空士には無理よ。

          • 名前:もにき 投稿日:2020/09/10(木) at 20:38:49 ID:059380f9e

            早くスロウパウダーを集める作業に戻るのです( ˘ω˘)