【グラブル】 復刻シナリオイベント「THE MAYDAYS」開催 更に同じタイミングでモンクの英雄武器修武の篭手と金砕棒が実装

ヽ(‘∀`)ノおは宿樹の仙杖

スポンサーリンク

一年振りの鮫達

去年の初回開催から早一年。

「THE MAYDAYS」が早くも復刻開催されました\(°∀°)/

かなり久々となる

3万アーカルムポイントの報酬(^p^)

復刻シナリオイベント自体が久々であり、前回の「000(トリプルゼロ) どうして空は蒼いのか Part.3」がガチャ方式の報酬だったので、実に2月の「お子様ランチ de OH MY リュミエール♪」以来となります。

ストーリーの内容は往年のサメ映画をオマージュしたものとなっていましたが、同時に「000(トリプルゼロ) どうして空は蒼いのか Part.3」以降の天司達の物語を描いたものともなっていました。

000で落ち着いたと思われる天司対堕天司の戦い。

しかし、残された者たちのその後のストーリーも気になるところです。

具体的に気になるのは

頭陀袋姿から少々回復したアズラエル・イスラフィル、そして堕天司ながらも生き残ったサリエル。

この2組のキャラのプレイアブル化はあったりするのでしょうか。

実際、初回開催時には水着サンダルフォンと水着ハールート・マールートがプレイアブルキャラ化されました。

また、「THE MAYDAYS」以後の天司達の動向も気になるところです。

アズイスはイルカ姿から更に天司の姿を取り戻すことが出来るのかどうか。

そして、虹を探しに行ったサリエルの行方は・・・

以降、シナリオイベントで語られることはあるのでしょうか。

モンク英雄武器実装

さて、「THE MAYDAYS」の復刻と同じタイミングで

新クラス4ジョブのモンクの英雄武器も実装となりました。

やはり6周年で実装されたランバージャックとキャバルリー同様、英雄武器はエンブレムを付与するタイプではなく得意武器ごとに1つずつのタイプでした。

性能としては

パッと見で修武の篭手も金砕棒もランバージャックのトール・テーラーとリップヴァンウィンクル、キャバルリーのヴァンガードとメジエールよりも良さそうに見えます。

とりあえず自分は思いつきで

水金砕棒を作成。

水属性の杖ハイランダー編成に組み込んで試し切りしてみました。

初めてシヴァのフルオートをしてみましたが無事成功\(^o^)/

ガチャ産の武器がブルースフィアだけなのでコスパは上々。

編成されているリミ武器が1個にしては結構な強さになっていると思います。

まぁ、そもそもブルースフィアの奥義効果も優秀なのでわざわざ金砕棒を持つかどうかは微妙なところですが( ꒪ω꒪)

ただ、杖ハイランダー編成に組み込むために金砕棒にしましたが、フルオート性能としては吸収効果と累積攻防ダウンが付いている修武の篭手の方が相性が良さそうでしょうか。

対して金砕棒は修武の篭手よりも火力に寄っていると思います。

いずれにしてもどちらもランバージャックとキャバルリーの英雄武器よりは使い所のありそうな武器となっているように思えます。

出来ればトール・テーラーとリップヴァンウィンクル、ヴァンガードとメジエール共にバランス調整でも入ってくれれば良いのですが\(^o^)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 復刻シナリオイベント「THE MAYDAYS」開催 更に同じタイミングでモンクの英雄武器修武の篭手と金砕棒が実装』へのコメント

  1. 名前:み~ちゃん 投稿日:2020/07/15(水) at 10:30:41 ID:ddd466615 返信

    復刻イベントが来まして久々のアーカルム3万ポイントヽ(^。^)ノ
    今日中に半汁以外取るべきものが無くなってしまいますが(^_^;)
    モンクの英雄武器も来ましたが、まあ強いとは思います。しかしながら
    なくても困らないって感じかな~  実はモンクは私は全然使ってなくて^^;
    まあ作成がめんどい(アスタロトアニマ集めがめんどい   ってのが本音
    なんですけどね(´_ゝ`)      現在:アスタロトのアニマ0個
    フルオートでやればいいんですけど せめて確定で1個出てほしいですね
    昨日5戦連続 ノードロップは、きついです

    • 名前:もにき 投稿日:2020/07/15(水) at 12:50:18 ID:a2d0d0051 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      待ちに待ったアーカルムポイントです\(°∀°)/
      ありがたやありがたや( ˘ω˘)人

      モンクはかなり強いと思いますよ!
      これからどんどん使っていきましょう(^p^)

      アスタロトにアニマは考えたらダメです。
      無になって周回するのです( ꒪ω꒪)

  2. 名前:復刻ありがとナス( ˘ω˘)人 投稿日:2020/07/15(水) at 11:22:44 ID:12c10738c 返信

    いつもなら復刻イベはストーリースキップするのですが、
    アズラエルと他キャラとの絡みに癒されたくて、
    じっくり読み直していました。

    与えられた役目を空へと還した天使・堕天使達。
    その中でも思い人との再会を願うサンダルフォンとサリエルの
    今後が描かれるのか期待したいところです。

    • 名前:犬好きの超猫好き 投稿日:2020/07/15(水) at 11:24:18 ID:12c10738c 返信

      ↑名前入れ忘れた犬好きの超猫好きです

      • 名前:もにき 投稿日:2020/07/15(水) at 12:52:30 ID:a2d0d0051 返信

        犬好きの超猫好きさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
        ナス。( ˘ω˘)

        近くにいるアズラエル・イスラフィルはまだしも旅に出てしまったサリエルの消息は気になりますよね。
        それだけでシナリオイベント2、3本行けそう(^p^)

  3. 名前:筑前煮 投稿日:2020/07/15(水) at 12:19:57 ID:1614e1932 返信

    復刻最高!
    というわけで貰ったアーカルムポイントでニーア加入しました。

    クリス様最終に加えてカリオストロの音声追加でアズイス実装が現実味を帯びてきましたが、果たして……?
    ついでにリミカリオストロの噂まで流れてて、
    (課金の)恐怖に震えております。

    金砕棒使って、つよばは殴るのが一部で流行ってるようです。
    なかなかの強さだとか。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/07/15(水) at 12:56:24 ID:a2d0d0051 返信

      筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      もう30000ポイント集めたのか!はやい!
      ニーア加入おめでとうございます\(°∀°)/

      クリス様最終上限解放の時点でアズイスの噂は出ていましたが、リミカリオストロの噂まで・・・?(゚A゚;)
      おそらく明日からグランデフェスなので真相はもうちょっとの辛抱です(^p^)

      金砕棒使ってつよバハですか・・・
      日々の日課に少しは潤いをもたらすことが出来そうでしょうか( ꒪ω꒪)

  4. 名前:みのりん 投稿日:2020/07/15(水) at 12:32:23 ID:95dc50de6 返信

    今更シヴァフルオートとかハードルが低すぎるぜ(´・ω・`)
    やるならウナマリスフルオートぐらいしてもらわないと( ˘ω˘ )

    篭手の方は累積攻防ダウン付くし回復性能よさげなのでフルオートならこっちだね。
    やはりもにきはベリ〇ルがないので金砕棒のアビダメが活かせてない( ˘ω˘ )
    よしモンクの文句はもにきに言おう。

    なお土をどっち作ったにしても土有利古戦場はもにきのトリプルハイランダーはつぶれるけどよ(´・ω・`)

    そろそろグラフェスが来る時期ですなぁ。
    ガチャが回したくてうずうずしてるぜ( ˘ω˘ 三 ˘ω˘ )

    • 名前:もにき 投稿日:2020/07/15(水) at 12:59:56 ID:a2d0d0051 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ウナマリフルオートとかみのりんさんはいつも要求が高すぎるのです(゚A゚;)

      やっぱり篭手のほうがフルオート向けですよね。
      ・・・
      あっ、またベリハラ・・・
      ベリアル居なくともそれなりにダメージは出てますよ( ꒪ω꒪)
      既にトリプハイランダーは崩れているのであまり気にしません\(^o^)/

      明日の更新でグランデフェスですかね。
      新規キャラは何が来るかわかりませんが、1年越しの水着ハールート・マールートを今夏中にお迎えしたいです( ˘ω˘)人

      • 名前:みのりん 投稿日:2020/07/15(水) at 19:45:33 ID:6b2f70970 返信

        私が見てるYouTube動画が土ガチ勢のDJsaltさんの動画と火属性大好きっ子のたまさんの動画なので
        もにきに求めるハードルも高くなっちまったんです(´・ω・`)

        もにきも光ガチ勢としてオモシロ動画を出してくれよな٩( ‘ω’ )و

        念のためワシはガチャに勝った時の動画しかアップしないで( ˘ω˘ )

        • 名前:もにき 投稿日:2020/07/15(水) at 19:56:22 ID:a2d0d0051 返信

          おそらく上位層の方たちなので永遠の中流騎空士の自分と比べちゃダメです( ꒪ω꒪)

          自分は受けを狙うと大体駄々滑りするので\(^o^)/
          まぁ、地道に頑張ります( ˘ω˘)

  5. 名前:れんげ(˘ω˘) 投稿日:2020/07/15(水) at 12:37:43 ID:76c221d55 返信

    シャーク!

    シャーク!シャーク!シャーク!シャーク!

    シャーク!!!!

    ふぅ(˘ω˘)

    こんにちは、鮫に真っ先に食われる役になりそうなれんげです。
    なんか、シナリオの途中に、カリオストロの新規立ち絵があって、別の界隈ではリミカリオストロって話も出ているみたいですが、すまんな。
    カリオストロには興味がないのだ。

    英雄武器は作ると面白そうな性能していますが、飽食状態。
    無くても困らん。(΄◉◞౪◟◉`)
    武器コンプリート目指している方には返す言葉もありません。
    一つ作ってみようとは思いますが、何属性がよいのやら・・・

    金砕棒はエスカリボルグという撲殺武器に似ていますね。
    僧なのに撲殺は穏やかではないですけど(笑)

    モンク衣装の腋の隙間に手を入れてみたいれんげでした。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/07/15(水) at 13:03:42 ID:a2d0d0051 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      えっ、まさかれんげさんに刺さらない性癖があったとは・・・!?
      カリオストロ・・・恐ろしい子・・・!

      まぁ、最近の武器は奥義性能も良いので英雄武器は無くてもそこまで困らないでしょう。
      でもモンクの2つは性能良さげですよ\(°∀°)/

      エスカリボルグ・・・
      名前からして強そう(゚A゚;)
      僧は大体撲殺するイメージです( ˘ω˘)

      結局新しい性癖が・・・(◉◞౪◟◉`)

      • 名前:れんげ 投稿日:2020/07/15(水) at 19:23:53 ID:23b5dc228 返信

        ルシオのお漏らしなんて興味ないから、水キャラ女性のお漏らしを!

        BANされるのは私だな。。。。

        水着キャラとリミテッドキャラ、どっちが強いの?って自問したら
        リミテッドの方が強かった経緯が・・・。ェゥなんとかさんとか。
        使い方次第だとは思いますけどね。
        カリオストロさんは中身がおっさんだからダメなのです。
        きっと、複雑な思いで友情関係を築きそうな気、しかしないです。

        • 名前:もにき 投稿日:2020/07/15(水) at 19:38:39 ID:a2d0d0051 返信

          それは社会的にBANされてもおかしくないのでお気をつけを((((;゚Д゚))))

          アベレージ的なことを考えるとリミキャラの方が強い気がしますね。
          まぁ、結局は敵との相性になるでしょうか。

          性癖のより好みなんてれんげさんらしくない(◉◞౪◟◉`)

          • 名前:れんげ 投稿日:2020/07/15(水) at 20:15:50 ID:23b5dc228

            あんまりひどかったら管理人ストップがかかると信じて!

          • 名前:れんげ 投稿日:2020/07/15(水) at 20:30:34 ID:23b5dc228

            みのりんさんが見ている動画が私と被っていて戦々恐々としている。
            あとペンギンの人とかも。

            まぁ、すべての始まりはこのブログなんですけど。

            始まりの人もにき という伝記を書いてみようかしら

          • 名前:もにき 投稿日:2020/07/15(水) at 21:00:08 ID:a2d0d0051

            そんな伝記を書いても誰も読みませんよ( ꒪ω꒪)

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/07/15(水) at 17:28:28 ID:2d71c1be5 返信

    レオナ公式お漏らしから続いて次のグラフェスキャラが今度は雑誌の予告からお漏らししてますね…
    しかもお漏らしとコラボしちゃいけないヤツ…

    • 名前:もにき 投稿日:2020/07/15(水) at 19:03:47 ID:a2d0d0051 返信

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      鮫から排泄されて、雑誌でお漏らしされてしまったのですね(゚A゚;)
      一年越しの伏線回収( ꒪ω꒪)