ヽ(‘A`)ノおはジェリー
残るEXⅡジョブ2種
6周年で新たにクラスⅣジョブのみのジョブとしてランバージャックとキャバルリーが実装。
延期されていた英雄武器も今までとは違う形となりましたが、無事一昨日実装されました。
これでクラスⅣジョブは元からの10種に加えて5周年で追加されたクリュサオルを合わせて13種となりました。
一方、EXⅡジョブの方はと言うと・・・
EXⅠジョブが10種存在しているのにも関わらず、EXⅡジョブはまだ8種しかありません。
そう
ダンサーとメカニックのEXⅡジョブがまだ残っています\(^o^)/
ドラムマスター、ダンサー、メカニックは後から追加の形で実装されたEXⅠジョブだったため、上位職となるEXⅡジョブが実装されるかどうか疑問でしたが、2019年11月にドラムマスターのEXⅡジョブとなるライジングフォースが実装。
ならば残りのダンサーとメカニックもEXⅡジョブが実装されることになるとは思いますが、ここ半年音沙汰がありません。
まぁ、クラスⅣジョブ、EXⅡジョブが充実してきているのでダンサーの方は見かけることがめっきり少なくなりましたが、メカニックの方はまだ現役。
アサルトタイム時と思われる時間帯に救援でもよく見かけますし、古戦場のチャンク集めでは今だに活躍している感じです。
実装順から考えればおそらく次にEXⅡジョブ化されるのはダンサーの方だとは思いますが、一時期のブローディアマルチで猛威を奮っていた強さを再び取り戻せるか・・・?
ダンサーとメカニックのEXⅡジョブにかける期待
とは言ってもダンサー、メカニックの性能がどの様になるかは想像も付きません/(^o^)\
一応ジョブのタイプとしてはダンサーは攻撃タイプ、メカニックは特殊タイプとなっていますが、どちらかと言えば両ジョブとも瞬間火力が高い感じ。
特にメカニックの方は開幕が強く、アサルトタイム時ならばフルチェイン以上の2連発が容易です。
今となってはその座もクリュサオルに脅かされてしまっていますがEXⅡジョブ実装時には復権することができるか・・・?
ただ、現状で確実に分かることもあります。
ダンサー、メカニック共に得意武器がダンサーは短剣のみ、メカニックは銃のみなので英雄武器は短剣と銃で間違いないということ。
実装がいつになるかは分かりませんが、長期的な目線で見れば短剣のエレメントと銃のエレメントは今から確保しておいたほうが良さそうです。
ランバージャックとキャバルリーの英雄武器は少々期待はずれだったことは否めませんが、次こそは\(^o^)/
そして、ダンサーとメカニックのEXⅡジョブが実装されると既存のジョブの上位職は全て出揃うことになります。
5周年ではクラスⅢジョブのグラディエーターとそのクラスⅣジョブとなるクリュサオル、6周年ではクラスⅣジョブのランバージャックとキャバルリーの実装だったので、これ以降下位ジョブが実装されるということは考えづらそう・・・
仮に新規ジョブが追加されるとすればタイミング的には7周年かなーという感じですが、新たなクラスⅣジョブが追加されるか、またはEXⅡジョブとなるのか。
もしくは6周年であったような既存ジョブの追加アビリティということもあり得るでしょうか。
現状だとジョブは十分数あると思うので、それならば使い慣れているジョブにアビリティを追加してもらったほうが慣れやすいと思うのでそちらの方がありがたい気もします。
いずれにしてもダンサー、メカニックのEXⅡジョブが実装されれば各クエストでの戦略も変わってくることは間違いないと思います。
いつ実装かということは知る由もありませんが、残念性能にならないことを願うばかりです( ˘ω˘)人
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
新規ジョブというより修正が来てほしいですね。
あまり詰め込みすぎなコンセプトは上手くいっていない気がします。
その筆頭なのがメカニックと魔法戦士
前者はポンバ、後者はドラゴンブレイク以外使われるのがほとんどない。
魔法戦士の陣の組み合わせで覚えているのは防御ダウンとクリアくらい。
あとはキャバルリーの槍得意には期待しましたがいまいちで終わりましたね。
槍、あとは格闘もレスラーと魔法戦士ぐらいですしレスラーはツープラのみ、魔法戦士は格闘で使う事はあまりない。
トーメンたーは別ですが。
あれはある意味多くのジョブの能力を使える万能ジョブって感じです。
そうそう、カラーとかなりきりスキンはどうなったのか。