ヽ(‘∀`)ノおは氷釘
古戦場における自分の基本コンセプト
今年初めてとなる古戦場が近づいて来ており、ゲーム内でも
光属性編成についてのバナーが作成されて段々と雰囲気が漂ってまいりました。
バナーの方ではEX1ターン討伐に向けて光属性についての編成が紹介されていますが、自分も古戦場についての事を考えてみました。
まず、自分としては古戦場においては個人順位50000位以内、というか個人ランキングでの勲章報酬が最も多くもらえる順位圏内を目指して走ってきています。
本戦での勝敗での勲章も大きいですが、ちょっと個人ではどうにもならないレベルなので、せめて出来ることは予選で本戦Aクラスに残れるようにするかどうかくらいです。
とは言っても、勲章はみんなが欲しい物なので中々50000位圏内に入ることも容易ではありません\(^o^)/
それに伴ったチャンク集め、本戦での周回が待っているからです/(^o^)\
古戦場の変化
ただ、昨夏から若干の変化が見られるようになったと個人的には思っています。
一番の要因は神石の最終上限解放。
以前は極まった装備編成しか達成し得なかったようなアサルトタイム時のEX+の0ポチ1ターン討伐が比較的現実的になったと感じています。
前回の闇有利古戦場、前々回の火有利古戦場を経て実践しましたが、アサルトタイム時にEX+が0ポチできるとチャンクが時給600個前後でした。(実測したのは10分100個前後)
なので、アサルトタイムの設定時間が19時以降であれば予選期間2日間中のアサルトタイムに頑張るだけでもにざっくりと2400個ちょっとのチャンクを貯めることも可能です。
予選間際のクラス別でのボーダーライン争いで多少はチャンクを消費することも考えられますが、予選期間だけでそのくらいのチャンクがあれば個人ランキング50000位入賞はかなり楽になると思います。
また、オート機能の充実によって本戦も以前と比べてはかなり楽に戦えるようになりました。
自分的にオート編成の有用さに気づいたのが前々回の火有利古戦場だったのですが、前回の闇有利古戦場にはフルオート機能が実装されたので更に状況は一変。
それまでのオート周回だとアビリティは使えなかったので主に奥義効果でデバフを切らさないようにしなければならなかったのがフルオート機能実装により自動的にアビリティを使ってくれるように。
これによって本戦での周回は格段に楽になりました\(°∀°)/
スマホさえあればどこでも周回出来るし、何かをしながら周回するのもやりやすくなりました。
ある程度の装備とキャラが揃っていれば95HELLのオート周回は現実的であるし、装備次第では100HELLオート周回もいけます。
今では150HELLという難易度も登場しましたが、50000位入賞には150HELLのオート周回は、少なくとも現状では必要無さそうです。
一つ弱点があるとすればアビリティの中でも回復アビリティだけはフルオート機能で使ってくれないアビリティなので、回復だけは奥義効果や回復アビリティ以外で回復性能があるアビリティを持っているキャラが必要になることでしょうか。
以上、2つの点を考えるとチャンクさえ集めておければ本戦ではフルオート編成で楽できるので、どれだけ予選期間、そしてインターバル期間でチャンクを集めておけることに掛かってきます。
チャンク集めだけは手動で頑張らなければいけないのでそこをどう簡略化するか?
そうなると最も重要になってくるのはどれだけ楽にEX+攻略出来るかに掛かってきます。
2020年1月光有利古戦場に向けて
というわけで今回の光有利古戦場を例にとって考えてみます。
自分は既にゼウス編成に移行してしまっているのでマグナ編成の方は分かりかねますが、少なくとも今回はエデン(もしくはサティフィケイト)1本と自石ゼウス(もしくは5凸ルシフェル)があればEX+の1ターン討伐はかなり楽になると思います。
闇有利古戦場後に既に光有利古戦場でのEX+の1ターン討伐に関しては叩き台を出してみていますが、その時はEX2ジョブのライジングフォースが実装されていませんでした。
試しにライジングフォースでアサルトタイム時を想定して考えるとミゼラブルミスト+ライジングフォース(アビリティ)で
ガチャ産の武器がエデン1本のハイランダー編成でもこれだけ削ることが出来ます。(対エクストリーム・木人+、4凸ゼウス×5凸ルシフェル)
まぁ、終末の神器である絶対否定の剣の5凸が入っていたりザ・スターの5凸が入っていたりとハードルは少々高いですが、ここに光炉と騎空団アビリティの攻撃隊長アビリティを加味するとそれらが揃ってなくともバフを掛けることやダメージアビリティで現実的に行けそうに思えます。
また、手持ちキャラにも差異はあると思いますが
(ミゼラブルミスト+ライジングフォースの2ポチ)
(ミゼラブルミスト+ライジングフォース+フェリ2アビの3ポチ)
EX+に関してはSRルリアが居れば結構なんとかなりそうな感じがします(^p^)
自身の奥義ダメージの高さに加えて奥義効果で防御デバフを撒いてくれるので非常に優秀。
あとは自分の手持ちと相談ですが
私見では左から順にいたらEX+が楽になりそうだと思うキャラです。
ソーンさんは言わずもがなですが、奥義ダメージ極大持ちのSSRロボミ、デバフ+自分の奥義アップ持ちの光クラリス、全体奥義アップ持ちの光フェリ、奥義効果に追加ダメージがあるSSRバウタオーダ。
ここにSRルリアを踏まえてどうスタメンを編成するか。
また、番外編として
光シルヴァ。
サブに編成しておくことで
フルチェイン時に追加ダメージを与えてくれるのでEX+の攻略においては非常に優秀。
他にも有用なキャラは居ると思いますが、詰まるところは自分の手持ち次第です。
ただ、自分的にはチャンク集めが50000位入賞を左右すると言っても過言ではないと思うのでここをどれだけ少ない手間で最大限の効果を出すことを考えています。
目指せアサルトタイム0ポチ攻略\(^o^)/
一方、本戦でのフルオート編成の方はボスの詳細がまだ分からないのでなんとも言えないですが、一般論的に言えば
メイン武器としてソルジャーの英雄武器であるジョン・ドゥが非常に優秀です。
奥義効果での自動リロードとヒールバレットを詰めることで2ターンの再生効果がほぼ常時掛かっているような状態になるのでHP的にはかなり助かります。
キャラの方もやはりボスの詳細が分かるまで相性がどうなるかは分かりませんが
自分的に想定している候補としてはこんな感じ。
奥義効果に回復効果を持っているルシオ(LBアビリティ)とソフィアは結構考えていますが、あとはやはりボスの詳細待ちです\(^o^)/
まとめ
というわけでまとめるとざっくりまとめると
・如何にチャンクを効率的に集めるか
・SRルリアは非常に優秀なので必ず加入させておく(サイドストーリー「どうして空は蒼いのか」)
・フルオート周回においてジョン・ドゥは作っておいて損はない
という感じです。
再三言っていますが、結局は自分の手持ちの装備とキャラによるので立てるべき戦略は変わってくると思います。
だた、基本的にチャンクがあれば本戦は動くことが出来るので、もしコストを掛けるのであればEX+の手間が減るようなコストの掛け方が良いのではないかと思っています。
まぁ、次回以降はEX+のHPが上がるという話も出ていますが、難易度は上がってもチャンク集めが重要という点は変わらないので頭を悩ませることとなりそうです/(^o^)\
十天衆を加入させる上でも、召喚石を上限解放させる上でも、十賢者を加入させる上でも古戦場は避けては通れないイベントとなっているので今後もどうやって楽しようか考えていきたいところです。
古戦場から逃げない( ˘ω˘)
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
アタッカー枠にジュリエットもオススメです!
属性デバフと奥義追撃が便利( ˘ω˘ )