【グラブル】 クロッシング・レイを集めに行って得た教訓 ディスペルガードとマウントと光団長のお話・・・

ヽ(‘∀`)ノおはフィッシュトゥース

SR以上確定お年玉ガチャ7日目

ヽ(‘∀`)ノウィンドクロス

今更ですけどプラス確定ガチャでプラスがついていないってことはSR以上確定チケットだけどガチャの内容に寄らないチケットみたいですね。

そして、今日でお年玉も終わりっぽい・・・

ただ、モバフェスで

年末年始にやっていたキャンペーンの延長戦みたいなのが始まってますね。

今回はダマと金剛はないみたいですが、今回もSkyLeapから毎日無料で2回引けるのでちょっと遅れたお年玉になってくれないものだろうか(^p^)

スポンサーリンク

撃滅戦2属性同時開催

1月号のこれグラで告知のあった通り

ゼノ・イフリート撃滅戦とゼノ・サジタリウス撃滅戦の同時開催が始まりました。

自分としては既に六道武器が2属性とも複数個揃ってしまっているので今回は特にやることなしかとも思いましたが

若干の新要素はあったようですね。

各属性2種の六道武器に対応する武器エレメントと火、風の属性エレメントが最大100個ずつ手に入れることが出来るようなったようです。

エレメントはいくらあってもあるに越したことはないので地味にありがたい(^p^)

要求トレジャーとしてはそこまで多くないので全部取り切ることも難しくはないと思いますが、特に刀エレメントはかなり手に入りづらいので少なくともこれだけでも確保しておいたほうが良いでしょうね。

まぁ、自分としては既にこれまでの獲得分で交換可能なのでこれと言って周回することは無さそうです/(^o^)\

いつも通り僅かながらの脱法チャンスに望みを懸けて毎日のマニアック2回とそれに付いてくるHELLをこなすだけになりそうです。

そう言えば撃滅戦も今回から

HELLのスキップ機能がついた模様。

ただ

スキップするとよろず屋効果などの各種ドロップアップの効果が効かなくなってしまうのでほんの僅かながら脱法チャンスが低くなると思いますが・・・

そもそもHELLからの脱法自体小数点以下何%の確率だと思うのでそれすらも誤差でしょうか\(^o^)/

むしろ六道武器の直ドロ狙う場合の方が影響があるかもしれないですね。

まぁ、一度くらいは撃滅戦のHELLからも脱法してみたいものです(^p^)

リミノアの解放武器アークの最終上限解放トレジャーを集めに行った話

さて、自分は撃滅戦そっちのけで各属性の強化の方に勤しんでいました。

とりあえず年末年始でお迎えしたリミテッドジャンヌとリミテッドノアの解放武器を最終上限解放しようと思ったのですが、リミノアの解放武器アークの最終上限解放にはあの悪名高きクロッシング・レイが20個要求されるではないですか\(^o^)/

ショップの蒼光の輝石で交換することもできますが、いざという時に蒼光の輝石がなくなってしまっていても嫌なので今回は地道に集めに行こうと思いました。

以前ならナル・グランデ空域の境界の世界113章のエピソード2辺りしか集めるところがありませんでしたが先月のメインクエスト追加で

アウライ・グランデ空域に若干ドロップしやすいクエストが追加されています。

実装時にちょっと回りましたが、HPが高めの敵で3戦あるので少々面倒な印象・・・

ただ、今回は年末年始でお迎えできたキャラの使用感を確かめるためにも地道に周回してみました。

で、おそらく一番面倒なのが1戦目の

この兎3匹\(^o^)/

攻撃力は弱くHPが高いだけなのですが、ゲージ毎に特殊攻撃として3匹とも魅了を掛けてきます。

ただ、今回の編成にはノアがいるので大丈夫とばかりに2アビを切るのですが

あ、あれ・・・?

ディスペルガードってデバフ防げないの・・・?

てっきりディスペルガードってマウント効果もあると思っていたのですが、ディスペルガードは味方についているバフ効果をガードするものであってデバフを防ぐ効果はありませんでした\(^o^)/

なんでこんな勘違いをしたかと言うと

グリームニル1アビ効果

最終上限解放リミテッドカタリナ

リミテッドノア2アビ効果

既にディスペルガード持ちで実装されている2キャラがディスペルガードと一緒にマウントを持っていたから\(^o^)/

まんまとグリームニルとカタリナさんに騙されたぜ・・・

ただ、それだけでは説明のつかないことも・・・

魅了を使う直前にノアの2アビを切るとマウント効果がないのにも関わらず魅了が入らないことが多々見られました。

よくよく観察してみると

無敵効果の付いているキャラには魅了が入っていない感じ・・・

実は無敵効果にはマウント効果があった・・・?

散々頭を捻って考えた結果、原因は光団長でした\(^o^)/

光シャルロッテが

サポアビでこんな効果持っていただなんて知らなかったであります・・・

これによって疑似マウント効果が発生しており魅了が入らなかったみたいでした。

光団長を王子に変えて試してみた結果

無事魅了が入った模様\(^o^)/

そんなこんなでいろいろ試している内に無事クロッシング・レイ20個達成\(°∀°)/

1時間で10個は越えそうでしたが、そこまで回っていないので下手なことは言えない感じです。

ただ

そこそこ2個ドロップもあったので上振れすればそれなりにクロッシング・レイを貯めることができそうです。

環境としてはは両面ゼウスに

メイン武器浄瑠璃サブエッセルあり、騎空団ドロップ効果ありのよろず屋効果10%でした。

そんな感じで、今回の教訓は普段から色々と気を配っていないと駄目だなーということ\(^o^)/

あとは新しいキャラは使ってみて気づくこともあるので実際使ってみたほうがいいですね。

今回はたまたまリミノアと光団長を新規加入キャラとして試し切りしていたので余計に複雑になって最初は何がなんだか分からなかったです/(^o^)\

まぁ、自分がキャラのアビリティ構成をあまり読んでいなく間が抜けていただけとも言えますが(^p^)

さて、これで長らく装備が変わることのなかった自分のゼウス編成も少しは強くなれそうです。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 クロッシング・レイを集めに行って得た教訓 ディスペルガードとマウントと光団長のお話・・・』へのコメント

  1. 名前:みのりん(ログイン勢) 投稿日:2020/01/07(火) at 11:34:04 ID:7445087c6 返信

    これが神々の編成ですか(((( ˘ω˘ ))))
    グラブルさぼさぼしてたらいつの間にか知らない空域の話でわからんちん
    僕はまだ初心者なのでガロンゾに到着して帝国と戦っているところです(グラブルシーズン2)

    しかしモニキのくせに最近の発見された光シャルロッテとノアによる疑似マウント効果に気が付いていただと( ゚Д゚)
    かわった、変わっちまったよ、舐めプのもにぃと言われてグラブルIQ10ぐらいだったのにいつからそんな優秀な騎空士になっちまったんだい。
    壊滅、自滅してくれないとブログ面白くないよ(違う)

    オイラは暇ですんで老騎空士は22時にスヤァしてます( ˘ω˘ )
    1日8時間以上寝ないとつらい。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/01/07(火) at 12:54:28 ID:5330ebb64 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分クラスの騎空士になると全てのキャラクターのアビリティ構成を把握しているものなのですよ( ˘ω˘)
      ・・・
      ・・・・
      ・・・・・
      嘘です。すごい偶然でした\(^o^)/
      最初は全然意味が分からなくて、グラブルIQ10の自分には相当難易度が高いナゾブルでしたよ(^p^)

      睡眠は大事です。
      一杯スヤァしましょう( ˘ω˘)Zzz

  2. 名前:み~ちゃん 投稿日:2020/01/07(火) at 12:31:59 ID:592318e2c 返信

    撃滅戦始まりましたが、まあやることないですね(*´ω`*)
    トレジャー交換でエレメント追加ありましたけど罠っぽいなあ、、、 アニマ
    結構色んな使い道あるんですよねえ バレットとか他  
    とりあえず1日2回のマニアックとヘル120やって 終わりですかねえ(´▽`)
    撃滅戦のヒヒイロとか天文的なドロ確率でしょうから落とすとか最初から期待
    してないので(´_ゝ`)  今週は暇だ、、、 倍額になってますしね

    • 名前:もにき 投稿日:2020/01/07(火) at 12:58:58 ID:5330ebb64 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      撃滅戦の復刻もかなり回を重ねていますからね。
      古参勢は僅かな脱法の望みを懸けるくらいしか希望はありませんね\(^o^)/

      エレメントはそこまで要求数が多くないんで交換してしまって良いんじゃないかと思っています。
      古参になってもエレメントはそれなりに足りない状況になりますしね。

      まぁ、暇な時期こそ今までの装備とかを見直して足元を固めて行くのです(良いこと言った感

  3. 名前:楚原れんげ(sleep勢) 投稿日:2020/01/07(火) at 12:52:08 ID:75724b0e0 返信

    昨夜はアルバハHL回っていました。
    相変わらず6位でしたけど。
    ぼちぼちですが、集めてます。ユニット。

    ノアと光団長にそのような使い方があったとは、流石アニキ、更なる脳筋プレイに拍車がかかりますね。
    気づかずにラッキーで済ませるくらいが脳筋らしいですが、お気づきになられましたか。(˘ω˘)
    ナル、アウライ空域のレアトレジャーは集めるのがそこそこ大変なので効率周回したくなりますよね。

    あ、そうだ、浄瑠璃作ろう。(まだ、オリバー)

    • 名前:もにき 投稿日:2020/01/07(火) at 13:03:40 ID:5330ebb64 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      リミノアと光団長にそんな使い方があったんですよ。
      お気づきになられましたか?( ˘ω˘)

      自分も昨日気づきました(^p^)
      なんでそうなるか分からなくて30分くらい悩みましたよ\(^o^)/
      まぁ、状況的に使えるタイミングがあるかと言うと微妙な気がしますが、知っておくに越したことはないですね。

      浄瑠璃のことだったら自分に聞いてください(6属性コンプ
      大した答えは返ってきませんが\(^o^)/

  4. 名前:まさ 投稿日:2020/01/07(火) at 13:04:10 ID:1e183fcbb 返信

    撃滅戦はやることないかなーと思っていたのですが、
    今回アグニスに移行したので二本目のゼノ刀があってもよいかと思いゼノイフの方は回ってます。

    イクサバきたので勢いアグニスに貴重な金剛をつっこみました。
    周年のルーレットまで待ってもよかったのですがいい加減火を強化したかったのでやってしまいました。
    これでアグニス被ったら後悔しそうですが、アグニス被るなんてそうそうないはずだ、うん。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/01/07(火) at 13:19:15 ID:5330ebb64 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      4凸した後の神石の被りなんてそうそうあることではないので心配しなくても大丈夫です。
      ましてや貴重な神石天司石スタレで1/6のハズレを引いてしまうことなんてあるはずがありません。
      4凸しているのでプレゼントボックスから出したくなくてそのままになっていますけど自分は今日も元気です(^p^)

      冗談はさておき、早く作ったなら早く作っただけその分恩恵があるので後から被る可能性を考えてもアドバンテージはあると思います。
      それでも後から被るのは怖いですが、自分の様に日頃の行いが悪くなければそんなにそんな事は起きないと思うので、まささんは清く生きてください\(°∀°)/

      • 名前:まさ 投稿日:2020/01/07(火) at 13:34:56 ID:1e183fcbb 返信

        なら今年の年末の神石スタレまでは大丈夫そうですね(笑)
        これで神石スタレで被ったら笑えない…。穢れているということに…。

        ただの偶然だと思いたいのですがグラブルはサプったキャラが直後に来る事や、ガチャでブロックするかのように何度も同じ武器、石が来ることがありますからね。
        重ねるのが基本のシステムなのでプログラムで多少被りやすいように書かれているのではと妄想してます。
        良い石や武器が被れば良いのですがそうでないのが被ってもエレや金月になるぐらいなのでつらいところです。

        • 名前:もにき 投稿日:2020/01/07(火) at 15:05:36 ID:5330ebb64 返信

          6周年でまた来る可能性が微レ存・・・

          まぁ、アグニス被りはマジで笑えなかったですよ・・・
          貴重なミカエル、ウリエル、メタトロンチャンスだったというのに○| ̄|_

          被ったキャラや石ほどあとから来るっていうのはグラブルあるあるですね。
          ただ、インパクトが強いからそういう風に感じてしまうというのもあると思います。

          なぜなら昔金剛晶で4凸したアポロン君が未だ被っていないから( ゚д゚)
          そのシステムがあるならアポロン君は絶対大挙して来てるはず(^p^)

          まぁ、他に金剛で凸ったバハ、ゼウス、アテナ、アグニスは見事に1つずつ被ってるんですけどね/(^o^)\
          せめてサプチケ不可石を砕いたら金剛晶になると良いんですけど\(^o^)/

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/01/07(火) at 13:15:42 ID:4bbd23f87 返信

    ゼピュやるならグリム槍入れたコスモス槍編成でゼノサジ槍2本、イクサバ+朱雀剣での刀コスモス編成やるならゼノイフ刀2本いりますよ(小声

    • 名前:もにき 投稿日:2020/01/07(火) at 14:57:59 ID:5330ebb64 返信

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      しまった、コスモス編成がありましたか\(^o^)/
      真・黄木天の箭の方は既に2本あるんで、あと1本極マリシのほうを頑張ってみます\(°∀°)/