【グラブル】 アーカルムの転世ポイント・アクイラ周回 次の火有利古戦場を見据えるか、更にその先を見据えるか

ヽ(‘A`)ノおはスピリット

スポンサーリンク

賢者加入まで考えるとニーアルートが良さそう・・・?

古戦場中にたまったアーカルムパスポートを使って今回も1-1から9-3まで周回です。

既に加入済みのアラナンと合わせて、前回でポイント・アクイラでの2人目の賢者のカイムも加入したのでキリがよかったのですが、次回古戦場が火属性有利ということでポイント・アクイラ3人目の賢者のフラウ加入まで至らなくても、ザ・デビルの強化のためにとりあえず今回はポイント・アクイラを回ってきました。

以下今回のレア。

金ミミック

3-3 ディスカード・パペット(火)

6-3 ディスカード・パペット(火)

9-3 ザ・サン

9-3のクリア報酬

近頃で一番のハズレ回/(^o^)\

ルビガメはおろかセフィラガーディアンにすら遭遇できませんでした\(^o^)/

そして、今回の収支。

周回前

周回後

アーカルムポイント

6666ポイント

セフィラガーディアンにも遭遇できなかったのでセフィラストーンは9-3で得られるたった2個\(^o^)/

アストラは火8個、水1個、光3個で合計12個と非常に寂しい結果となりました/(^o^)\

最近はそれなりにルビガメやセフィラガーディアンが出現していたのでさほど感じませんでしたが、下触れを引くとやはりレアなモンスターの最低出現保証のようなものがほしいと感じます。

もしくは大幅に出現率を上げる等のバランス調整が欲しい・・・

唯一今回景気の良い話があって

加入したカイムの2アビのおかげで、唯一複数で出現する道中のモンスターでグラゼロワンパン出来なかったヒッポラーヴァがかなり狩りやすくなったことでしょうか\(°∀°)/

同様のコピーアビリティを持っているSSRルナールが未加入でしたが、グラゼロ2連発がこんなにも快適なのかと初めて実感しました。

で、今回目的だったザ・デビルの進捗

現状だとまだ無凸ですが、セフィラストーン、アストラ共に次回の火有利古戦場にはそれなりに強化出来そうです。

ただ、問題は、おそらく次次回、そしてその次が光と闇になると思われるので、今からその準備もしておいた方がいいかなーとも考えています。

光、闇ともアストラが集めづらく、現状でもガイゼンボーガとニーアが欲しいにも関わらず尻込みしています\(^o^)/

まぁ、キャラの性能的に防御よりのガイゼンボーガはともかく、短期戦で非常に強そうなニーアの有無は闇有利古戦場での効率にかなり直結しそうかなーと思っています。

また、既に火属性は最終上限解放エッセル、無凸シヴァ、アラナン、5凸ザ・サンが揃っているので現状でも十分かなーとも思います。

ザ・デビルのサブ加護のHPアップと召喚効果のデバフは非常に魅力的ですが・・・

とりあえず、夏の生放送も近づいてきているのでその情報次第\(°∀°)/

もしくは夏に開催されると思われるキャンペーンでアーカルムパスポートが配られるかどうかで判断使用と思っています。

今夏は是非アーカルム回りの大盤振る舞いをして欲しい・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 アーカルムの転世ポイント・アクイラ周回 次の火有利古戦場を見据えるか、更にその先を見据えるか』へのコメント

  1. 名前:み~ちゃん 投稿日:2019/07/28(日) at 10:59:29 ID:c27228230 返信

    現在 ニーア加入の為に頑張っておりますが、今 闇アストラは140くらい
    なんとか火有利古戦場の次にくるであろう闇有利(確定ではないけど)
    まで間に合えばよいですね~(゜Д゜) 
    8月の夏キャンペーンでのアーカルム2倍やコラボイベントや復刻イベントなどの
    アーカルムポイントがもらえることに期待したいです(´∀`)
    闇アストラに全部換えまくります!(白目

    • 名前:管理人 投稿日:2019/07/28(日) at 19:22:44 ID:e24dcab8a 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今の手持ちの闇アストラが140なら闇有利古戦場には十分間に合いそうですね\(°∀°)/
      自分はまだ90個台の上に、SSR化しただけなのであと150個ほど足りないです/(^o^)\
      火有利古戦場の次が光有利になるか闇有利になるかで大分状況が変わりそうです。

      なんとか夏の期間中で上振れが続いてくれれば(白目

  2. 名前:名無し 投稿日:2019/07/28(日) at 13:56:06 ID:beff777ad 返信

    ニーア所得まで3/4まで来ましたが、だいぶ前から着手しているのにあと1か月近くかかりそうです。それくらい光闇のアストラ集めきついです。

    管理人さんのアストラ状況によりますが、たとえ古戦場が3か月以上先だとしても間に合わないかもしれないです。
    あとニーア延命させたければ闇フェリが欲しいところ…

    • 名前:管理人 投稿日:2019/07/28(日) at 19:27:05 ID:e24dcab8a 返信

      名無しさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      やはり光闇のアストラ集めは苦行の道ですか/(^o^)\
      3ヶ月余裕があっても間に合わない可能性ありですか・・・
      夏にあるであろうキャンペーン中にどれくらい稼げるか・・・

      闇フェリは持ってないので、どこかでタイミング合わせたいところです。

  3. 名前:みのりん 投稿日:2019/07/28(日) at 16:04:09 ID:8e8f9b8e6 返信

    すでに闇有利古戦場への情報戦は始まっているッパ( ˘ω˘ )

    デス4凸で開幕召喚により水着ゾーイのコンジャク離脱後の動きがニーアいない事にはあまり意味がなく
    神石渾身の相性も悪いから
    ニーアいないマグナ背水するぐらいならデス4凸で止めて他を強化した方がいいと思うッパ( ˘ω˘ )
    ニーア1アビのフィールド効果の追撃と正位置効果復活吸収あっての戦術ッパ( ˘ω˘ )

    ニーア取れるならお気軽にシスと合わせて編成できるのでいいかもしれないッパ( ˘ω˘ )

    オイラは闇ジョンドゥのアビスルック4本ソルジャーで充分だから闇フェリ、ハロレディグレイにあと1人できればウフレニか闇ユーステスかバレクラが欲しい。
    ゼウス戦で結構闇ソルジャーの生存率の高さがわかったのでおススメです。

    • 名前:管理人 投稿日:2019/07/28(日) at 19:32:09 ID:e24dcab8a 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますッパヾ( ゚д゚)ノ゛
      状況によってはデス4凸止めも考えています。
      というか、光有利、闇有利の順番にもよりますが、ザ・スター4凸、デス4凸辺りが落としどころかなーと思っています。

      闇ソルジャーおすすめですか\(°∀°)/
      ジョン・ドゥなら間に合いそうなのでそっちは頑張ってみようと思います(˘ω˘)

  4. 名前:楚原れんげ 投稿日:2019/07/28(日) at 16:21:53 ID:a39ddd922 返信

    デビル4凸、サン5凸までやれたので、ハーゼ狙いにいっていますがその他の属性のアイテムってカイム(皆無)ですよね。
    全然落ちないや。
    水着エウロペが8月実装っぽいので消費者金融数か所とお友達になる私は社会からどんどん堕ちていくというのに。。。

    まぁ、冗談はともかく、アーカルムはいかに効率よくアイテムを集めるかというところが強いと思っております。
    毎日周回するのも億劫になりがちなので、アビポチ回数減らしつつ、効率よく周りたいですよね。
    ということで私はグラゼロとディストリーム(プロキシモ+アビ上限UPオメガ付き)で周っています。
    もしよろしければアーカルム周回の編成(キャラ・武器)を紹介いただければと思っております。

    • 名前:管理人 投稿日:2019/07/28(日) at 19:47:26 ID:e24dcab8a 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      消費者金融のご利用は計画的に・・・

      ザ・デビル4凸、ザ・サン5凸だと火属性全振りですね(゚A゚;)

      自分のアーカルム周回編成は今回から基本が義賊、サラーサ、カイム、エッセルになりました。(サブはレベル上げやLB上げキャラ)
      自石はホワイトラビットで浄瑠璃メイン装備のトレハン4のあとグラゼロする感じです。
      装備はグラゼロ用にHPが上昇するものを並べている感じですね。
      カイム加入により2匹以上で遭遇する雑魚敵はグラゼロで倒せるようになりました。(ヒッポラーヴァだけカイムの2アビでグラゼロコピー)

      単体で出てくる雑魚敵に対しては各属性ごとにドロップアップ編成を作っていたのでそれをそのまま使っていますが、複数敵にトレハン入れていればそのまま倒してしまってもヴェルム文書などは事足りると思います。

      ただ、ディスカード・パペットはドロップする宝箱の数が違う場合があるのでドロップアップの編成で倒す方が良いでしょうか。

      また、セフィラガーディアンとゲートキーパーもドロップするセフィラストーンが1つと2つの場合があるのでドロップアップ編成推奨です。

      そのうち、最近の自分のアーカルム用編成をさらしてみたいと思います。

      • 名前:楚原れんげ 投稿日:2019/07/28(日) at 20:29:22 ID:a39ddd922 返信

        有難うございます。
        やはりトレハン重要ですね。
        そろそろオリバーから脱却して浄瑠璃に移行しよう。

        • 名前:管理人 投稿日:2019/07/28(日) at 20:44:22 ID:e24dcab8a 返信

          トレハンはあまり体感出来ないですけれど、アーカルムの転世ではかなり重要だと思っています。
          実装からトレハン掛けまくっているので、大分ヴェルム文書とヘイズはあまり気味ですが/(^o^)\
          ヴェルム文書とアストラ交換とか出来るようにならないものだろうか・・・

  5. 名前:まさ 投稿日:2019/07/28(日) at 19:40:41 ID:df948b096 返信

    お疲れ様です。

    火古戦場にむけてデビルは有効かもしれませんね。
    HPUPだけじゃなく、召喚の攻防デバフが相殺に役立つかもですから。
    前回のボスのフレイは攻防バフがありましたしね。

    次の賢者はアラナンにしました。やっぱり火古戦場を考えたらアラナンかなと。
    でひさしぶりにアクイラを回ったら火アストラってこんなに手に入るのか!?と驚きました。
    そう思ってしまうほどケルサス回っても光or闇アストラは落ちませんからね。
    道中ドロップは0で、ボスがテンペやタワーだったら一周回っても一枚も入手できず終わる事もありました。
    アラナン等四属性の賢者を手に入れている人達はより手に入りにくさを実感してしまうかもです。

    賢者加入がモチベになっているならニーアガイゼンは後回しもありかも?
    もしくは古戦場に間に合う間に合わない関係なく無心に回るくらいが良いかもしれません。
    デスニーアを使った戦術はまだこれからですし、そこを考えるのは楽しいですよ。

    それと今開催中の仙台グラブルフェスで新情報が流れたらしいですね。

    • 名前:管理人 投稿日:2019/07/28(日) at 19:58:07 ID:e24dcab8a 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ザ・デビルを4凸以上するとミスト枠がフリーになるのでそれがかなり魅力的なんですよねー。
      HPもあればあるだけ嬉しいですし\(^o^)/

      アラナン加入のためにポイント・アクイラ周回開始ですか\(°∀°)/
      自分の経験則ですけれども、ポイント・アクイラは土アストラよりも火アストラの方が多くドロップする(火属性ディスカード・パペットが多く出現する)割合が高いと思っています。
      ポイント・アクイラのアーカルムシリーズがザ・サン、ザ・デビル、ザ・ハングドマンと火、火、土、なのでディスカード・パペットの出現率も火:土=2:1なのではないかと予想しています。

      自分も最初はガイゼンボーガ、ニーアルートでポイント・ケルサス回ろうと思ったんですけれども、いち早く賢者が欲しかったので強化が進んでいたザ・サンからのアラナンになりました\(^o^)/
      ただ、やっぱり古戦場には間に合わせてみたいので、今は非常に迷っています/(^o^)\

      最近そこそこ忙しくてあまりこまめに情報をチェックしておらず、仙台のグラブルフェスでの情報は知りませんでした。
      これからチェックしに行ってみますヾ( ゚д゚)ノ゛

  6. 名前:ひよの 投稿日:2019/07/29(月) at 12:21:07 ID:040ba7977 返信

    いつも楽しく見ています
    自分はニーア持ってるんですが闇フェリと黒麒麟あるとあのこ20ターン位生存可能なので意外と長く戦えますよ(正位置必須ですが)
    後、愛の救いが減ってる状態の奥義火力はとても高いのでおすすめです(アストラ集めが難しい事を除けば(´・ω・`)

    • 名前:管理人 投稿日:2019/07/29(月) at 19:23:40 ID:d6e8158f8 返信

      ひよのさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      20ターン生存できるととなるとかなりのクエストで活躍できそうですね\(°∀°)/
      デスの召喚効果があるからニーアの場合は正位置発動が容易なので、あとは闇フェリか・・・

      なんとかニーア脱法したい/(^o^)\