ヽ(‘A`)ノおはオーシャンロッド
Contents
安定度では槍編成だが・・・
アグニス編成の装備もある程度形になり、そろそろ色々試してみたくなってきました。
現状だとバランス的に考えて得意武器槍編成が自分の手持ちだと非常に安定してしまっていますが、他にも使いたいキャラが居るので色々模索してみたいところ・・・
特に十賢者のアラナンを加入させたは良いものの、今の所サブでクリアをまいてくれているだけのおじさんになっているのでそろそろスタメンに引っ張り出したい・・・
また、バランス調整の入ったラカムも結構強くなったと思うので上手く活かせる編成はないものか・・・
杖編成
ということでまずはアラナンを活かそうと得意武器杖で編成を組んでみました。
最初からスタメンに入れておけば面倒はないのですが、加入時の試し切りでそれで全滅寸前までいってしまったので、今回は水着ベアトリクスに犠牲になってもらいます。
対象はいつものガルーダさん。(以下リロードなし)
で、始めたは良いものの
ベアが7ターン粘りやがった(^p^)
交代しやすいクリスマスラカムがいないので自傷持ちの水着ベアトリクスを編成しましたが、食いしばりも持っていたので思いのほか頑張りやがってくれました/(^o^)\
まぁ、賢者運用に当たってはどうやってスタメンに登場させるかというのは避けて通れないテーマです。
兎にも角にもサブからアラナン登場で教皇の正位置発動。
これでアラナンの性能を存分に発揮できます。
あとは全員ゲージを100%までためてからのレナトゥス・コードで
途中ザ・サン、シヴァ、プロメテウスを召喚しながら
約40%ほど削り\(^o^)/
あとは普通に押し切って
遅くは無いと思いますが、長い苦労の末に加入させた十賢者を使ったにしては少々物足りない感じ・・・
ベアトリクスが交代してから初回ザ・サンを召喚しようしたりでおそらく短縮の余地はかなりあると思いますが・・・
あまり深く考えずにアサルトタイムに救援で使った方が普通に強いかもしれません\(^o^)/
虚空弓編成
続いてバランス調整が入ったラカムさん。
少々使ってみた感じだとそれなりに強くなっていた気がしましたが、今度はある程度編成も整えてみました。
水着イルザが居れば得意武器銃で揃えられたのですが、いないので代わりに火メーテラ編成での虚空弓編成で挑戦。
既に1ターン目でこの削り具合(゚A゚;)
ちなみに現状の自分のジョン・ドゥは
こんな感じになっています。
エンブレムは魔獄と迷いましたが、とりあえず天聖を。
バレットもなんとかトレジャーをためてヒールバレットも作成しました。
ちなみにヒールバレットは再生効果が2ターン付くので
かなりの頻度で1200回復が付く感じになるので中々いい感じです。
で、かなり火力が高く、好感触で進めていたものの
痛恨の暗闇\(^o^)/
編成上、マウントクリアが持てなかったので、50%トリガー技のガルトマーンでの連続攻撃ダウンは十狼の雄叫びで無かったことにする予定だったのですが、メーテラがスロウ外しやがった/(^o^)\
虚しく攻撃をミスしながらもタイミングを合わせて
返しの2ターン目のシヴァ召喚分も合わせて
強い(つよい
最後に3%残ってしまって
10%トリガー分のスレーンドラジットを食らってしまっており瀕死になっていますが、なんとか退場なしでクリア\(^o^)/
タイムは杖編成に負けていますが、ターン数は4ターン勝利。
使い慣れていなこともありますが、更にソルジャーのバレット管理に気が行ってしまい余計時間がかかってしまった気がします。
上手く奥義かバレットリロード、もしくはフルファイア辺りで手持ち弾数を管理しなくてはならなく、特にザ・サンの召喚時や十狼の雄叫びを打つときに弾数の計算をミスっているとバフを盛り盛りにしたにも関わらず、通常攻撃分を消費してリロードしてしまうというおマヌケなことになってしまうので注意したいです。
感想
まぁ、身も蓋もないことを言ってしまうとイクサバ3本入ってるし、終末の神器も5凸して渾身スキルが付いているのである程度どんな編成でもそこまで弱くはなり得ないです\(°∀°)/
ただ、それを加味しても銃編成の火力は中々のものだったと思います。
今回は杖編成、虚空弓編成ともあえて得意武器を揃えて見ましたが、実際には回復キャラや防御キャラをピン刺ししたほうが安定すると思います。
あれ、そうすると虚空弓編成でのラカムさんの席が・・・(゚A゚;)
とは言っても、槍編成は火力、防御ともに安定しているのには間違いないと思います。
メインジョブとしてスパルタ、セージが選択することが出来、面子としてもヒール持ちのアニラ、カット持ちのアテナがいるので攻めて良し、守って良しです。
参考までに先日の純槍編成(セージ、アテナ、シヴァ、アニラ)での対ガルーダの結果も載せておくと
ターン数こそ今回の虚空弓編成に遅れを取っていますが、タイムと安定度はダンチでした。
あとはエッセルの有無でしょうか。
先日の槍編成(セージ、シヴァ、アニラ)+エッセル時の対ガルーダの結果が
こんな感じだったので、十狼の雄叫びが打てるような相手であれば余程のことがない限りエッセルは外せないと思います。
で、十狼の雄叫びが打てないような短期戦だとアラナンが活きてくる感じでしょうか。
そうなるとサブから登場云々はやってられないと思いますが、それでも短期戦なら持ちこたえられる気がします。
と、こんな感じで今回は杖編成と銃編成(虚空弓編成)を試してみましたが、銃編成はちょっとやっていて楽しい感じがしました。
バレット管理さえ慣れることが出来れば火力は最強クラスですし、バレットの効果によって各種バフ、デバフもつけることが出来るのでそれなりに安定もしそうです。
まぁ、ソルジャーを使うに当たっては肝になるバレット集めがかなりの労力を要する過程になるのですが\(^o^)/
ソルジャー実装以前は弾の詰替えが出来なかったということを考えると・・・震える((((;゚Д゚))))
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
スネ夫
「すまんな、もにか。次の古戦場は水属性なんだ」
水属性編成の考察オナシャス( ˘ω˘ )
水の終末5凸渾身を入れた杖パでのフォリア考察とか
ブレイブグラウンドの銃で銃パできるんじゃあないかな?(無茶振り)
いろんな編成を教えてください
rank215の下級騎空士なんです。゚(゚´ω`゚)゚。
あと火の古戦場前にラインハルザ来るから拳パの逆襲来るから(震え声)
ラインハルザ、ツバサ、アニラで完璧よ(ない)
昨日で一応終末の暗晶も11個になったので水か風かどちらかを5凸にできるようになりました。
基本的に強化は水ですがルシファーhardは風でやっているから風強化して立ち回りを楽にしたい気もします。
となるとあと10戦_:(´ཀ`」 ∠):
1回やる毎に精神の疲労と身体の震えがヤバイので逃げたい/(^o^)\