【グラブル】 ダーク・ラプチャーHARD参戦開始 経験が浅いなりに思ったことを連々と書いてみる

ヽ(‘∀`)ノおはインプ

サプチケ販売は今日までなので、未購入の方はお忘れなく\(°∀°)/

スポンサーリンク

ハードファーさん強すぎっしょ・・・

ヘタレな自分ですが、そろそろハードファーさんを避けて通れなそうになってきたので、既にクリアした方達のクリア動画や攻略サイトで情報を読み漁り、GWキャンペーンの終盤から参戦を始めていました。

細かな攻略はwikiや攻略サイトに任せるとして、経験が浅いなりに思ったことをまとめてみようと思います。

まずは、参戦するに当たってダークラプチャーHにおける挑戦権、開幕パラダイス・ロスト用のHP30000以上問題\(^o^)/

光属性での参戦なので、マグナ編成ならば火力はまだしもHP的には達成しやすいと思うのですが、ゼウス編成なので何らかのHPアップ装備で盛っていかなければなりません。

というわけで、アルバハHでもお世話になっているコロゥ拳(紅陽扇)の2つ目を作って

装備はこんな感じに。

火力も考えると守護スキル持ちで4凸で無双スキルが付くオーラフラジェルム(光フェリの解放武器)に軍配があがると思いますが、何分持ってません\(^o^)/

これでフレ石5凸ルシフェルで

HPがこんな感じに。

自分は自前の5凸ルシフェルを持っていないので、他の参戦者にルシを回すためにも基本的にはフレ石でルシフェルを選択していますが、自前ルシフェルがあるのなら3凸ゼウスを借りた方が楽になるかと思います。

ゼウス×ゼウス時HP

本体は無属性なので若干火力は下がりますが、ダークラプチャーH戦は若干の火力の低下よりもHPの確保のほうが大事だと思います。

参戦者の方が誰も5凸ルシを持っていないときゼウス×2でやりましたが、かなり楽に進める感じでした。

続いてハードファーさん挑戦権その2、1ターン1000万ダメージ選手権です\(^o^)/

お供の黒い羽がHP50%時点で本体に12個のバフを付けてきますが、それを解除するため各属性とも1ターンで1000万ダメージ稼がなければなりません・・・

ハードファーさんは無属性なのでトライアルで有利属性ではなく同属性(光属性なら光属性のトライアル)に入って

フュンフ1アビのストレングス効果のみでなんとか自力クリア。

タイミング的に1アビが打てないこともあり、HPが減ってエデンの渾身効果が薄いときもありそうですが、実際はバハ5凸が飛び交う事になるので、とりあえずはこれで挑戦権ゲットです\(°∀°)/

で、野良で初参戦してみたわけですが・・・

みんなどこ・・・?

まぁ、最初からうまくいくはずもなく非常に苦い初参戦の思い出となりました/(^o^)\

で、実際参戦してみて思ったこと。

光属性での参戦だとフュンフ、リミテッドヴィーラまでは鉄板ですが、とりあえずソーンさんを入れていたもののあまり活躍できず・・・

なので選手交代しようと思ったものの、他に候補に挙がっているのは光ゾーイや水着ノイシュが多いようですが、どちらもおらん\(^o^)/

そして、自分の手持ちとにらめっこした結果

この3名(3組?)が行けそうかなーという自分の中での結論。

ソーンのヒューマン枠との交換なので、同じくヒューマン枠のアルベールかメイドコンビ、またはドラフ枠のバウタオーダさん。

役割としては

・アルベール スロウ持ち、1アビでの光属性防御ダウン

・メイドコンビ 3アビディスペル(ドロシー時)、最大ゲージ200%での試練ダメージ底上げ

・バウタオーダ 3アビ60%全属性カット

という感じでおそらくソーンさんよりも活躍してくれそうです。

ただ、イージスマージ状態でかなり自由に動けるリミテッドヴィーラがいるのでバウタオーダさんよりは他の2人の方が適正高そうでしょうか。

本体特殊行動時にたまるバフがどんどんたまっていくと本体の火力がヤバイことになるのでディスペル持ちのメイドコンビも良さそうですが、とりあえずは本体と羽のゲージが同時にたまってしまった時に放たれるパラダイス・ロストが怖いので、スロウ持ちのアルベールを採用。

あとは、既にクリア済みで経験を積んでいる団員から聞いたところ、エルーン枠でサルナーンも適正高いということでした。

サルナーン持ってませんが\(^o^)/

また、スパルタのアビリティはディスペル、シールドワイア、クリアオール、かばう、センチュリオンから選ぶことになると思いますが、ディスペルは必須としても残りは自分の手持ちや参戦者との兼ね合いになる感じでしょうか。

ちなみに、種族が被っていると本体25%時に2人目以降の被っている種族のキャラがサブを含めて落とされてしまうらしいので工夫が必要なようです。

他属性だと役割があるので種族被りを辞さない属性もあるようですが、光属性は基本試練5くらいが担当で主にHPを削っていかないとならないということなので、なるべく種族被りしないよう火力を確保していきます。

あと自分の召喚石ですが

こんな感じでやっています。

出来れば5凸ルシフェルや4凸テュポーン辺りを入れて、他の参戦者の合体召喚に回したいところなのですが何分どちらも無凸なのが心苦しい・・・

なので、緊急用にファランクスやディスペル等々が打てる黒麒麟を2枚入れてお茶を濁しています・・・

で、何度か挑戦していたところ

惜しい\(^o^)/

時間もギリギリでしたが、削りきれず・・・

残り生存者の方がもうちょっと削ってくれたものの

無念の5%残りでした/(^o^)\

まぁ、何度か挑戦しましたが、本体までたどり着くことは増えてきました。

ただ、野良で参戦しているので慣れていない方も多く、また、自分も未熟なため12の試練解除でもたついてしまいそこで全滅者が出てしまうか、残りの時間が削られてしまい焦ってミスしてしまうことが多い感じです。

ちなみに自分がやってしまった戦犯行為を戒めのために晒しておこうと思います/(^o^)\

・本体特殊攻撃素受け

ファランクスは貰っていたものの本体のゲージたまっているのに気づかず、開始3ターンで半壊○| ̄|_

100%カットやマージ発動してなかったのもありますが、そもそも手負いだったという・・・

初参戦時だったのでかなりトラウマ\(^o^)/

ちなみにアルバハHでも初参戦時に開始2ターンとかでターゲッティング気づかずに突っ込んでしまい半壊したトラウマが(白目

・\パラロス状態/

こんな時のためにアルベールを連れて行ったのにスロウを外すという体たらく\(^o^)/

更に、他の参戦者にテュポーンやミカエルをお願いするも、合体召喚ミス/(^o^)\

合体召喚の管理はこまめにしましょう(小並感

実はこの後他の参戦者が削ってくれてブレイクしたのですが、ブレイク状態でパラダイス・ロストが発動しないことを知らずそのままスルーしてしまうというミスの上塗り・・・


※追記 コメント欄でもご指摘頂きましたが、ゲージが揃ってしまってもパラロスは通常時には放たれずオーバードライブ時に放たれるので、それを含めてテンパっていました。

まだまだ経験が足らなかったです○| ̄|_


・試練解除ミス

羽を早く削らなければと気が逸ってしまい試練解除の絶好のタイミングなのに羽の方にフルチェインしてます(白目

しかもその後気づかずに殴り続けるという・・・

クエストは落ち着いて進めましょう/(°∀°)\

如何でしたでしょうか(白目

これから参戦を考えている方達は、このようなことが無いように自分の屍を超えて行って下さい\(^o^)/

でも、それなり経験を積むことが出来たので早ければ今週中にも初クリア出来そうかもしれません。

と、お茶を濁して終わろうとしたのですが・・・

やってやったぜ・・・

アツくなって夜更かしした甲斐あってなんとか初クリアに漕ぎ着けることが出来ました\(°∀°)/

参戦者の方たちと、攻略をしてくれた先人達と、アドバイスをくれた団員に圧倒的感謝っ・・・!

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 ダーク・ラプチャーHARD参戦開始 経験が浅いなりに思ったことを連々と書いてみる』へのコメント

  1. 名前:みのりん 投稿日:2019/05/14(火) at 11:10:56 ID:dc48bf0cc 返信

    ルシファー討伐・・・なんだと・・・( ˘ω˘ )
    うそだ・・・いっしょにクリアしようといったじゃないか(そんな約束はしてない)
    そして高級鞄もテュポーンも入ってないじゃないか/(^o^)\
    ゼウス編成でヴィーラ持ちならカチカチやし仕方ない(ゼウスもヴィーラもおりゃん)
    しかし素材のためにあと最低でも2回はクリアしないと5凸つくれないはず・・・
    なのでまだワンチャン抜け駆けできてない?
    ならルシファークリアおめでとうございます

    こいつはいよいよ水有利古戦場に向けてオイラも水で参戦か?
    エウロペおりゅ。カトル最終おりゅ。ハーゼリーラもうすぐとりゅ。
    サプチケでリリィとりゅ。
    石と装備はかなりやばいですけど( ˘ω˘ )
    カーオン無凸、アテナ4凸、ガブリエル無凸、ルシ5凸、黒麒麟3凸
    そしてメインが青ヴァルナ/(^o^)\
    装備もミュルが1本しかない・・・
    杉玉4凸2個、フィンブル4凸2個、コキュ槍4凸(作りたくない)、
    終末杖、水着イシュミール剣3凸、ローズ琴3凸、サザエ4凸とツライ。
    HPは5万ぐらいなので大丈夫そうですが奥義はバハ借りないと
    1000万までは到達しなさそうなのでもう少し考えよう。
    まだあわてる時間じゃない(土有利古戦場だし)

    • 名前:管理人 投稿日:2019/05/14(火) at 13:00:52 ID:d705408cb 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      お察しの通りあと1、2回は通わないと5凸できず、更にペンデュラム用に終末のなんとかが必要なので抜け駆けはまだ出来てません/(^o^)\

      奥義バハは結構借りられる状態なんで、その旨事前に伝えておけばそこまで心配することないかもしれません。
      最悪1回失敗しても羽を倒す前に成功すればいいので、失敗した場合そのことをチャットで言っておけば更におkかと。
      あとはトライアルでバハありで試してみて、実際に練習部屋とかを立ててみると良いと思います。
      自発トレジャーが比較的軽いので、もっと早めに練習部屋立てて練習しておけばよかったと思いました\(^o^)/

      それでもみのりんさんなら・・・みのりんさんならきっと何とかしてくれる・・・!!

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/05/14(火) at 11:27:41 ID:596da4079 返信

    パラロス状態と書かれていますが、パラダイスロストが飛んでくるのはOD中のみなのでその状態で受けても本体と羽の特殊技が飛んでくるだけです。動いても問題ない場面ですね。
    まとめてctリセットできる良い場面なので覚えておくと動きやすいと思います。

    • 名前:管理人 投稿日:2019/05/14(火) at 13:04:28 ID:d705408cb 返信

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      そうでした、パラロスはOD状態だけでした\(^o^)/
      事前に通常時は大丈夫と確認していたのですが、それも含めて焦ってしまっていました○| ̄|_
      まだまだ経験が足りません/(^o^)\

  3. 名前:筑前煮 投稿日:2019/05/14(火) at 11:33:45 ID:9ae615ccb 返信

    クリアおめでとうございます!(血涙

    ゼウスマンかつ野良でクリアとか私がやらない言い訳できないじゃないですかやだーー!!?

    まぁ冗談(半分)はさておき、
    ウチは水着ノイシュいるので、
    1000万チャレンジは何とかなりそうですが、
    そもそもアテナ2凸、テュポーン無凸でバハムートおりゃん
    という召喚石参加券がががががが(言い訳

    まぁ片面だとHPも足りてないんですけどね!
    コロゥ拳2つ目とシュバ剣5凸作るかなぁ

    もうすぐ古戦場だし、古戦場終わったら準備するか……。

    テュポーンさんとアテナ4凸したい、バハムート欲しい……。

    • 名前:管理人 投稿日:2019/05/14(火) at 13:14:20 ID:d705408cb 返信

      筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      お祝いの言葉と血涙をありがとうございます(^p^)
      ほうほうの体でクリアすることが出来ました\(°∀°)/

      水着ノイシュがいると大分楽なのではないかと推察します。
      あとは多分アテナは4凸必須ではないので問題ないかと・・・
      テュポーンも実際やってみて思ったことですが、リセット目的ならば無凸でもアリだと思うので、フルチェイン目的の人に合体召喚用に召喚しなければ優秀だと思いました。
      黒麒麟2つ持ち込んでましたが、クリア時は結局2つとも召喚しなかったので(もったいないので25%前に切りましたが)、ステータス的に問題なければアテナ2凸、テュポーン無凸でも問題ないと思います。

      あとは挑戦権さえゲットすれば、自発トレジャーが軽めなので気軽に練習部屋を立ててみると良いと思います。
      自分もそうでしたが、他の方も経験を積むために結構練習部屋が立っているので、それで経験を積むしかないと思います。

      でもテュポーンさんは自分も激しく4凸したいです/(^o^)\

  4. 名前:み~ちゃん 投稿日:2019/05/14(火) at 12:37:44 ID:f9741a2bb 返信

    ダーク・ラプチャー ハード クリアおめでとうございますゝ(^O^)丿
    以前私のコメントで管理人様ならGW㊥にはクリアできる! できる!って煽ってましたが少し遅れてのクリア さすがです(´∀`) @5属性頑張ってください(白目
    攻略済の先人のアドバイスとかあると いいですよね 以前は私もアルバハハード 怖がってましたが今は普通に行動覚えました。野良の参加もよく行くようになったので毎日ではないですが^^;  まだランク199なんで210の全体HPアップのLBを
    取ってからですかね ファーさんハードは(弱腰 
    どの属性で行くにしても HP40000↑は必要ですね; こりゃ大変だあ

    • 名前:管理人 投稿日:2019/05/14(火) at 13:23:17 ID:d705408cb 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      実際はGW中に頑張りたかったのですが、中々うまくは行きませんでした/(^o^)\
      それでも、自分としては思った以上に早めの初クリアだったと思います\(°∀°)/
      ・・・光の終末の神器5凸もまだまだだし、仰る通りそのあとあと5属性残ってるんですけどね/(^o^)\

      実際に団員の1人が実装翌日くらいからコネを使ってかなりガッツリやりこんでいたので、アドバイスがかなり助かりました。
      でも、コミュ力の高さが妬ましい・・・ッ

      自分でも練習部屋を立てたり、他の方が立てている練習部屋にも参加しましたが、ランク200以下でもクリアしている方はクリアしているみたいです。
      雰囲気を掴むのが大事だと思うので、挑戦権さえゲット出来れば練習部屋を立ててみると良いかもしれません。
      自発トレジャーが軽めなのでかなり気軽に練習部屋を立てることは出来ると思います。

      あとは失敗を重ねて経験を積むしかないですね\(^o^)/

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/05/16(木) at 03:49:37 ID:ee23040ea 返信

    試練の為本体にフルチェHPトリガー踏み壊滅やオバチェ試練前に動いて壊滅も経験するのです‼
    序盤が事故ポイント多いのがキツイ。
    事故が起こるポイント把握が本当に大事ですね!

    • 名前:管理人 投稿日:2019/05/16(木) at 06:13:38 ID:6d605372c 返信

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      試練8(オーバーチェイン)解除前に勢い余って動いてしまうのは誰もが通る道ですね/(^o^)\

      あとは試練開始後の本体のトリガーはホントに事故りやすいポイントだと思います。
      特に95%、85%はほぼ間違いなく試練解除中に通過するので、試練を解除する方に気持ちが行っていてトリガーからの特殊技を見逃しがちになってしまうことが多い感じです。

      でも、実際にはやってみないとわからない部分が多いので、自分で経験して覚えるしか無いですね\(^o^)/