【グラブル】 10月のアルバハハードを振り返って 各属性参戦者の傾向などを考えてみた

ヽ(‘A`)ノおはエメラルドダガー

スポンサーリンク

ヒヒイロ脱法は・・・なし・・・

既に極みに至ることが出来たので以前よりもアルバハハードのモチベーションは減っているものの、自発だけは毎日こなすようにしています。

自分の場合共闘マルチで募集をかけていますが、待ち時間で滞るのが嫌なのでランクはちょっと低めの175以上で募集をかけています。

以前だとランク175ギリギリの方達が多いとクリアもちょっと危ないかなーという場面もありましたが、最近ではそういうこともなく10月は危なげなく失敗なしでした。

というか、ランク170台の方にも普通に貢献度で負けたりします/(^o^)\

まぁ、それでも若干の慣れとランクのアドバンテージがあるのでほぼ3位以内には入れることのほうが多い感じです。

その甲斐あって比較的収支も良かった気がします。

めぼしいドロップだけでも

究竟の証 8枚

銀天の輝き 10個

ダマスカス磁性粒子 11個

という感じで、思ったより粒がドロップしてくれたので嬉しかった\(°∀°)/

瞬間最大風速としては

2個同時ドロップがあったりしたのでなかなかの稼ぎとなりました。

その代わりと言ってはなんですが、ヒヒイロ脱法はできませんでしたが/(^o^)\

前回の脱法が6月なので(8月は自発をサボっていましたが)そろそろ次の脱法が見たいところですが、来月に期待です。

また、10月の参戦者の傾向を振り返ってみると、火属性参戦者も結構増えてきて闇属性以外は結構万遍なく属性が散らばってきた気がします。

ちなみに10月は闇属性参戦者には出会えなかった/(^o^)\

まだ水属性、光属性参戦者が多いのは否めませんが

水属性=光属性>土属性>>風属性>>火属性

という感じで参戦者が多い感じです。

また、クエスト後にMVP、準MVPの編成を参考にして、各属性の傾向を見てみたりしています。

自分の編成がこんな感じですが

だいたい光属性で上位に入る方はソーン、フュンフが一緒で残り1人が同様にヴィーラか光ゾーイという感じで似たり寄ったりになっている傾向です。

同様に土属性もかなり編成が似ている感じで

サラーサ、オクトー、ブローディアがかなりの頻度で編成されている感じでした。

一方、水属性は結構バラけていて

ウーノは鉄板ですが、残りがカトル、水着グレア、ヴァジラの中から2人と言った感じが多かったようです。

風属性になるとかなりサンプルは少なくなってしまいますが

やはり十天衆の2人が強く、残る1人はレナが多い感じになるのでしょうか。

全部の順位上位参戦者を見ることが出来たわけではありませんが、依然十天衆が強いものの、水属性に関しては少々カトルが食われてきている感じがあります。

おそらく必殺スキルの実装もあって奥義が強い水着グレア、ヴァジラが台頭している感じでしょうか。

まぁ、依然土属性が頭一つ抜けている気がしますが、水属性もかなり火力的に伸びてきているようであり、装備が揃っているであろう参戦者であると光属性ではなかなか追いつくのが難しかったりします。

ただ、光属性的に追い風になりそうなのは今月の四象降臨で黄龍武器の5凸が実装されるようなので、少しは貢献度が伸びそうでしょうか。

アルバハハードでは闇属性と共に光属性、闇属性耐性があってちょっと火力的に不利な面があるので、これで少しは溜飲が下がると言ったところ\(°∀°)/

現在の自分のアルバハハード参戦装備は

こんな感じなので、少なくとも黄龍槍分は若干ですが火力は伸びそうです。

HP的なデメリットがあるので黄龍刀は現在編成していませんが、5凸実装を考えるとなんとか入れていきたいところです。

黄龍拳は同時に実装される麒麟剣とでEX攻刃武器で初めての5凸武器となると思いますが、特大の効果を持っている六道武器があるのでちょっと微妙かもしれないと言ったところでしょうか。

まぁ、第一の目標は危なげなくクリアすることですが、ちょっとでも上位に入ってダマスカス磁性粒子の獲得確率を上げたいので火力があるに越したことはないです。

現状だと、少なくとも自分の募集だとMVPは水属性、土属性が多いですが、これが黄龍・黒麒麟武器の5凸実装以降、少しでも光属性のMVP率が上がればいいですが、果たしてどうなるか・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 10月のアルバハハードを振り返って 各属性参戦者の傾向などを考えてみた』へのコメント

  1. 名前:み~ちゃん 投稿日:2018/11/03(土) at 11:43:30 ID:dcbd08e01 返信

    アルバハHLは先月初討伐致しまして、まだまだ討伐回数はすくないのですが
    団内でやれれば最高なんですが、なかなか団員は乗る気ない方多いんですよね~
    まあ私もランク185で初討伐でしたが、、、野良いくのが怖いとか(まあわかる
    当分は野良で参加していきたいと思っとります。
    光属性でしかいけてませんがセージorスパルタでいくにせよ黄龍槍メイン武器で
    行ってるので5凸可能になるのがうれしいですね(*゜ー゜)
    いつか土か水属性辺りで行ってみたいですね。

    • 名前:管理人 投稿日:2018/11/03(土) at 11:57:29 ID:be133c1af 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      アルバハH初討伐おめでとうございます\(°∀°)/
      まぁ、慣れてないと野良は緊張しますよね・・・

      自分も今は光属性メインでやっていますが、一応水土風では討伐済みなので、ゆくゆくは全属性制覇したいです\(°∀°)/

  2. 名前:みのりん 投稿日:2018/11/03(土) at 14:13:58 ID:1c6e1eb89 返信

    銀天とダマスカスカスカス羨ましい( ˘ω˘ )
    最近団内のアルバハも落ち着いてましてやってないです。
    水オメガ槍が無垢でストップ中なので完成させるか砕くか悩みます。
    フュンフ最終してないから光ではニルヴァーナ背負って10%トールで貢献度最下位だぜ。゚(゚´ω`゚)゚。

    とりあえず今はイベント13箱目とジェバンニが徹夜で頑張ってくれてます(死ぬ)

    • 名前:管理人 投稿日:2018/11/03(土) at 16:24:26 ID:be133c1af 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      うちの団も団内アルバハが落ち着いてしまってので専ら共闘マルチで野良で頑張ってます。
      まぁ、貢献度高いに越したことはないと思いますが、第一に大事になのはクリアーなのでコツコツやるのが大事だと思っています。

      そして、とりあえず自分も週末はジェバンニが徹夜で頑張ってくれる予定です(白目