【グラブル】 アグニス編成はしばしおあずけ・・・ 代わりにアーカルム召喚石ザ・デビルを取ってみた

ヽ(‘∀`)ノおはマンドラゴラ

そしてサマーギフトキャンペーンアゲイン無料10連ガチャ2日目

\(^o^)/

スポンサーリンク

まだまだ先は長い・・・

昨日書いたアグニス編成への乗り換え。

自分の中では半分以上本決まりの妄想をしていたのですが、実際に考えてみるとなかなかにハードルが高く現実を突きつけられてしまいました\(^o^)/

当分はダマスカス鋼は水属性と光属性やエターナル・ラヴ、パラゾニウム、もしくはスペリオルシリーズへの交換に充てるとして、それでも妄想の余韻で火属性も強化したい・・・

ただ、火属性マグナ編成も結構装備は整っており

ここからコロ杖を5凸するか2本目のシヴァ剣を入れるか、或いは既に持っているシヴァ槍にしてしまうかという感じです。

ちなみにこの装備でもグリームニル10連くらいではほぼ上位から外れることなく、MVPを取ることも出来ました。

なので装備的にはあまりいじれそうもないので召喚石に目を向けてみました。

既にラストストームハープは集め終わったのでグリームニル通いも一段落していますが、通っていた頃の最終的な召喚石編成は

こんな感じでした。

一応自前のシヴァは持っているものの、召喚までグリームニルが生きながらえていることが少なく、参戦者のシヴァの合体召喚目当てで使用可能ターン数が短いハールート・マールートとステータスの高いバハムートを編成していました。

で、ある程度トレジャーに余裕があるので

交換したった\(°∀°)/

とりあえずお試しで無凸SRだけですが

サブ効果にHPアップが付いているので装備してみると

ザ・デビル装備前(ハールート・マールート)

ザ・デビル装備後

微差だった\(^o^)/

まぁ、それでも若干は上がっているし、ここから強化していけば最終的には30%アップになるようなので無凸SRならこんなもんでしょうか。

また、召喚効果として

攻撃・防御デバフが付いていますが、初回召喚に6ターン(7ターン目)かかるため現実的に使えるようになるのは1ターン目に召喚可能となる最終上限解放後、少なくとも3ターン目に召喚が可能となるSSR化してからだと思います。

ただ、wikiによると最終上限解放すればミゼラブルミストと合わせて防御が下限となるようなのでかなり使える部類の召喚効果だと思います。

ザ・サンといい火属性のアーカルムシリーズの召喚効果は当たりをもらい過ぎな気がする\(°∀°)/

まぁ、問題はアーカルムシリーズ最終上限解放2つとかとてつもない時間がかかることですが/(^o^)\

で、ここで考えたのが召喚石枠問題・・・

最終上限解放までの道のりはちょっとおいておいて理想的な火属性マグナ編成の召喚石編成を考えてみると

サブに編成するシヴァはクエストによって召喚前に終わりそうなクエストがありそうですが、大体こんな感じでしょうか。

それでもフレ石はシヴァを選択するので1回は召喚出来ることになります。

まぁ、クエストによってはアテナやアポロン、トールやフレイ辺りも入ってきそうでなかなかにカツカツな状態です。

そして先のことは分かりませんが、四大天司のウリエル、ラファエルが既に実装されていることを考えると、ゆくゆくは火属性のミカエルも実装されそうではあります。

・・・

更に召喚石編成枠がカツカツ\(^o^)/

ミカエルが実装されるかどうかはまだ分かりませんが、仮に実装されて運良くガチャで引くことができれば召喚石の編成枠に頭を悩ませることになりそうです/(^o^)\

というか光闇属性以外の4属性はアーカルムシリーズが2つずつあるので他の水土風属性でも同じ様な悩みが出そう\(^o^)/

性能的に考えて四大天司召喚石は外れそうにもないので、賢者の性能によってはアーカルム召喚石は賢者取得用と割り切って取るものも出てきそうな気はします。

まぁ、賢者の情報もまだ出ておらず、更には四大天司召喚石をまだ一つも持っていない自分には杞憂以前の問題ですが\(°∀°)/

ただ、引けないと思っていたシヴァをおはガチャで一本釣りしたので四大天司もいつかはおはガチャで・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛