【グラブル】 十天の極みに至って サラーサ、オクトーを振り返る 【土属性十天衆】

ヽ(‘A`)ノおはサンダーカリンガ

そしてサマーギフトキャンペーン無料10連ガチャ5日目

更にリアルガチャの方は

水着ファラだけが救い・・・

スポンサーリンク

土属性十天衆サラーサ、オクトー

4周年でのマグナ装備の強化によって大きく火力を伸ばした土属性。

サラーサの性能は元々良かったと思いますが、2017年12月のバランス調整でオクトーの方にもバランス調整が入っていたので、4周年で更に追い風が吹いた感じだと思います。

サラーサ

最初に仲間にした十天衆はソーンでしたが、ホントは一番最初に欲しかったサラーサ・・・

奥義を打つごとに斧モードと剣モードを切り替えながら戦っていくスタイルが最終上限解放することによって更に磨きがかかる感じです。

何よりも大きいのが剣モード時の奥義アニヒレイション・ノヴァの無属性追加ダメージが2倍になることでしょうか。

これによって対無属性となるアルバハハードでも安定してダメージを出すことが出来ます。

また、1アビ、2アビも各モードごとに色々と性能が変わってきて、多少煩雑なところはありますが、性能を理解しておくとかなり使えます。

特に1アビ斧モード憤怒状態からの剣モード1アビで激昂状態となり、7割の追撃効果が付くのはかなり強力です。

そして、サラーサの代名詞とも言うべきグラゼロ\(°∀°)/

最終上限解放前は難しかった島ハードのワンパン、特にセレストが厳しいですが、最終上限解放することによって島ハードが快適に回れるようになります。

また、アーカルムの転世では道中の雑魚敵散らしにサラーサのグラゼロがないとちょっと成り立たないレベルでの必須キャラだと思います。

そしてレベル100で得られる4アビは使用ターン以後3ターン連続で奥義が打てるというもの(計4発)。

更に使用ターンは攻撃大幅アップがかかるので有利属性には500万近いダメージも狙えます。

なのでEXリミットボーナスも奥義ダメージ上限アップ辺りが欲しいところでしたが

アビリティダメージ上限が付いてしまっているので、微妙に付け替えを躊躇しています\(^o^)/

オクトー

ニオ同じタイミングで仲間にし、最終上限解放は最後だったオクトー。

今現在、6属性の中で最強と思われる土属性を最強を足らしめている大きな一因であると思います。

加入してから最終上限解放するまでの期間が短かったので、あまり解放前後の差を感じ取れませんでしたが、やはりオクトーの強みは侍、剣豪系列ジョブの特徴である豊富な奥義ゲージとそれを存分に使った2アビからの奥義ゲージ回しであると思います。

2アビで奥義ゲージを回しつつも、他の3人のスタメンに奥義が遅れるどころかそれを上回るペースで奥義を打っていけるのでかなりの凄まじいスピードです。

更に最終上限解放後は奥義効果に味方全体に土属性攻撃アップ効果を付与するので、オクトーの奥義のペースを考えると一度奥義を打てればほぼ常時土属性攻撃力アップ効果が付与されているような状態です。

そして4アビはオクトーの奥義ゲージがたまるスピードが更に早くなるような効果\(°∀°)/

サラーサの三寅の祝福の効果中の様に確定で打てるわけではありませんが、使用後は効果が切れることがないので長期的な威力としてはこちらの方が上であると思います。

ただ、そこまで耐えられるような相手が現状だとアルバハハード位しかいない感じですが/(^o^)\

そして、EXリミットボーナスは一番最初に付けた至極の指輪で

結構良い効果を貰ったのですが・・・

理想を言えば4つ目はトリプルアタックアップが欲しかったところですが、それ以外はそれなりに良い効果がついてしまったのでなかなか変えづらい/(^o^)\

土属性パーティー

当時はオクトーは解放前でしたが、5月にあった土有利古戦場でも開催中にニーベルングホルン3本とニーベルングクリンゲが2本集まったのでそれなりの活躍を見せてくれました。

そして、その後オクトーが最終上限解放出来たので

フレ石にゴッドガード・ブローディアがあるときはこんな感じでアルバハハードに挑戦しています。

で、いつも一緒に連戦をしている団員が土属性で長らくアルバハハードに通っており、かなりの貢献度を毎回叩き出しているので指南をもらいつつ頑張っているのですが

なかなか思うようには行かないもので/(^o^)\

団員は軽く100万貢献度を超え150万に届いているときも多いですが、自分はと言うと70万貢献度がやっと\(^o^)/

それでも光属性で参戦していたときと同等の貢献度が出ているのでやはり土属性強しと言ったところだと思います。

まとめ

ニーベルングホルンの渾身効果やニーベルングクリンゲのHPアップなど装備的な強みもありますが、更にサラーサとオクトーの性能も相まって6属性の中で今一番土属性が抜きん出ていると思います。

ただ、崩れそうになかった土属性十天衆2人の牙城もリミテッドブローディア、リミテッドカインの2人の登場でちょっと危うい感じになってきた気もします。

特にカインの方はサラーサと役割が被る部分があるので状況的にはサラーサが抜ける場合も多くなってきそうな気もしますが、グラゼロでのランク上げなどのことを考えるとサラーサが全く用済みになるということは無いでしょう。

まぁ、まずはブローディアもカインもガチャで引き当てるところからなのが辛いところですが\(^o^)/

そして更にアーカルムの転世の十賢者が実装されると・・・どう考えても編成枠が足りないな・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛