【グラブル】 ジョーカー4アビの昏睡取得 軽く闇属性有利クエストを回ってみた

ヽ(‘∀`)ノおは霊銀刀

スポンサーリンク

出来ればもう少し効果ターン数が欲しかったが・・・

ペルソナ5コラボの追加ストーリーが実装されたので早速ジョーカーの4アビを使ってみました。

ジョーカーの方はコツコツレベルを上げて

とりあえずレベル80は達成。

リミットボーナスの方はまだ振れていませんが、まずは素の状態で試し切りです。

シュヴァリエ・マグナ

アサルトタイムを逃してしまったので通常時で挑戦。

シュヴァマグと言えば、まず引っかかるのは50%トリガーの光の剣なので50%手前でジョーカー4アビの夢見針を使います。

昏睡効果で50%を超えても

光の剣は飛んでこず\(°∀°)/

今回は非アサルトタイム時でしたが、火力や昏睡の解け具合によってはアサルトタイムだとイージスマージと光の剣を完封してシュヴァマグを倒すこともできそうな気がします。

コロゥ・マニアック

タイミング良く恒常の討滅戦がコロゥだったので、いつもは黒騎士を編成しているところにジョーカーを編成して挑戦。

コロゥ手前の雑魚戦は特に問題なく通過して、ボスのコロゥ戦。

シュヴァマグ同様HP50%トリガーのアルヴェンが非常に痛いコロゥなので、こちらも50%手前で夢見針

これでシュヴァマグの光の剣同様

アルヴェンは飛んでこず\(°∀°)/

この隙にフルチェインを叩き込んで余裕を持ってクリア。

恒常の討滅戦マニアックの中では最も強いと思われるコロゥですが、ジョーカーを上手く使えばかなり有利にクエストを進められるようになると思います。

ノーマルアポロン

あと一つくらい回ってみようと思い、ノーマルのアポロンに挑戦。

今度は黒騎士も編成して出来るだけ特殊攻撃を喰らわない様にしてみます。

序盤で黒騎士の恐怖が結構入ったので、ジョーカーの昏睡はHP10%トリガーのヘリオスチャリオットまで温存。

10%手前になったので昏睡を入れて一旦は眠ったままにできたものの

1ターンしか入らず、削りきれずに結局ヘリオスチャリオットは食らってしまった/(^o^)\

なんとか耐えて無事クリアできましたが、調子に乗ってシスの4アビを途中で使ってしまっていたので、温存しておけば完封できたかもしれなかった・・・

感想

最初に見たときは昏睡のターンが同じ昏睡持ちのニオよりかなり短い1~2ターンということだったので、ちょっと微妙かなーとも思いましたが、思ったよりも活躍できる感じでした。

効果が1~2ターンと短いものの6ターン間隔で打つことができ、1回のクエストで複数回打てる事を考えるとかなり敵の行動を阻害することが出来ることと思います。

リミットボーナスを振っていない状態でのお試しでしたが、試行回数は少ないものの今回1発目が外れることもなかったのでリミットボーナスで弱体成功率アップを振っていけばそれなりに信頼度も上がるのではないかと思います。

ただ、やはり複数回打てる事を考えると成功率の信頼度を上げるためにもリミットボーナスの弱体成功率だけでなくEXリミットボーナスの指輪の方でも弱体成功率アップを付けておきたいところでしょうか。

また指輪ガチャの深みにハマってしまう/(^o^)\

まぁ、色々考えるところはあるとは思うものの、コラボ加入キャラクターの中ではかなり強い部類になっていると思います。

最近のコラボ加入キャラクターは強い傾向がありますが、昏睡というかなりレアなアビリティーを貰っているので、火力はそこそこではあるもののデバッファーとしての性能はピカイチなのではないかと思います。

丁度2100万キャンペーンも始まったことだし、この半額キャンペーンの期間中に出来るだけリミットボーナスも上げてしまいたいところです。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛