【グラブル】 EXⅡジョブ剣豪と最終上限解放ナルメアをちょっと触ってみた感想

ヽ(‘∀`)ノおはパルチザン

スポンサーリンク

相次ぐ刀キャラ

昨日のアップデートでEXⅡジョブの剣豪とナルメアの最終上限解放が実装されました。

昨年の刀剣乱舞コラボ辺りから結構性能が良い武器種刀の装備などが実装されていましたが、ザ・グローリーに続きEXⅡジョブでは2つ目の刀が装備できるジョブとなります。

とりあえずジョブをゲットして取り急ぎジョブレベル20まで上げてきましたが

選択できるリミットアビリティはこんな感じ。(ベースアビリティはなし)

雲散霧消は元々のジョブの侍からあるアビリティなので残り3つが剣豪で追加されたものとなります。

で、やはり目を引くのは、無明斬の3回攻撃行動でしょうか。

これまでもダンサーのアビリティやアーカルム召喚石ザ・サンの召喚効果などで存在していた効果でしたが、今までは2回行動だったのが3回行動・・・

上手く使えれば短期戦では有効そうですが、奥義ゲージを40%消費するので騎空団サポートの銅鑼の効果だけでは開幕から使えないのがちょっともどかしい感じです。

ちなみに自分は天叢雲剣の属性変更は、刀ジョブ=オクトーと一緒に使おう、と短絡的に土属性にしてしまいましたが、メイン装備となりうるニーベルン・クリンゲとラストストームブレイドはブローディアHLとグリームニルHLで手に入れることができるので土属性と風属性以外で作るほうが良いかもしれません。

土と風属性以外でメイン装備となりそうな刀は

朱雀光剣(四象降臨)

鶴丸国永(刀剣乱舞コラボ)

三日月宗近(刀剣乱舞コラボ)

黄龍刀(四象降臨)

普天幻魔(ゼノ・ディアボロス撃滅戦)

という感じなので、復刻されるかどうか分からないことを考えると鶴丸国永を持っていなければ水属性で作ったほうがいいかも・・・といった感じだと思います(一応弓も装備できますが)。

そして、毎回悩むエンブレムは

あまりパッとしない感じ・・・?

天聖エンブレムの自属性追撃は魅力的だけど奥義が打ちづらくなるのがネックになりそう・・・

まぁ、まだ実装されて日が浅いので未知数な部分が多いですが奥義ゲージ200%と無明斬辺りを上手く使えれば活躍できるかもしれないといったところだと思います。

一方、最終上限解放されたナルメアの方も取り急ぎレベル90まで上げて

アビリティはこんな感じに。

あとはレベル100まで上げて4アビを取るだけですがここからが長い\(^o^)/

とりあえずはレベル95まで上がったことで源氏の構え中の2アビが連続攻撃確定になったのでナルメアのテンプレであると思われる2→1→3アビの使用での反骨でのダメージアップに磨きがかかった感じでしょうか。

また、レベル90でサポアビの鍔迫合に追加された食いしばりで打たれ弱かったナルメアが多少は生き残りやすくなったと思います。

また、レベル80のフェイトエピソードでは、少々メンヘラっぽかったナルメアにも多少の精神的成長が・・・

どうやらレベル100のフェイトエピソードでは憧れのあの人との再会となるようなのでちょっと楽しみです。

EXⅡジョブの剣豪、ナルメアの最終上限解放と得意武器刀のキャラが実装、強化されたことで、ちょっとはパーティー編成の幅も広がった感じでしょうか。

現状だと得意武器剣のキャラが圧倒的に多いので、得意武器に有利に働くオメガウェポンという武器がある以上剣が得意でないキャラは中々編成に入れづらいところもありますが、なんとか編成の幅が広くなってほしいところです。

さて、光サルナーン、ナルメアと2ヶ月連続でSSRキャラの最終上限解放が実装されましたが、来月も連続でSSRキャラの最終上限解放が実装されて3ヶ月連続となればいいですが、果たして・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛