【グラブル】 土有利古戦場に向けて 肉集め用の1ターン編成をいろいろ考えてみた

ヽ(‘∀`)ノおは氷枝杖

スポンサーリンク

やっぱりシヴァ強い・・・

復刻のゼノ・ウォフマナフ撃滅戦での土属性2本目の六道武器であるラスト・シャフレワルの性能も判明したため、次回の土有利古戦場に向けて肉集め用の1ターン編成を組み始めました。

結局、素ステ以外は真・裁考天の鳴弦と性能は変わらなかったので装備に大きな変動は見られず、装備としてはこんな感じで

編成はまだオクトーは最終上限解放していないものの、メカニックの開幕全体ウェポンバーストで200%奥義ゲージが稼げるため

こんな感じで行ってみました。

これでまずはフレ石ブローディアで挑戦

あっさり1550万ダメージクリア\(°∀°)/

だったのですが、奥義ダメージが結構ばらけるのでちょっと色々試してみたところ

前々から薄々は気付いていましたが、奥義ダメージにもクリティカルが乗っている模様。

普段は奥義演出をスキップしているのであまり分かりませんでしたが

演出を入れると奥義でもクリティカルが乗っているかどうかがよく分かりました。

なので、現在絶賛収集中ですが、クリティカルの上がるブローディア斧のニーベルン・ホルンは1本でも多く完成させたいところです\(^o^)/

で、他にもっと適した編成はないかと考えてみましたが、5月のバランス調整で調整の入った

キャサリン

ユーステス

この2名がかなり性能が変わって特に奥義ダメージも伸びそうであり、ここにデバフ役として最終上限解放サラーサを入れて挑戦。(装備はフツルス剣→フツルス槍だけ交換)

イケた\(°∀°)/

ただ、やはりこちらもクリティカルの入る入らないによってダメージが増減するので下にブレると微妙に届かなかったりもしました。

というわけでいつもの1ターン編成の救世主シヴァをフレ石で選択して挑戦

今回の最大ダメージ\(°∀°)/

土属性マグナ編成だと片面シヴァでの1ターン編成はちょっと微妙と聞いた気がしますが、少なくとも自分の現状の装備だとフレ石ブローディア、4凸ユグドラシルよりもダメージが上がっている感じでした。

ただ、1つ目のサラーサ、オクトーの方の編成だとオクトーの2発目の奥義にシヴァが乗らないので、結局は自分の手持ちのキャラ、装備次第ということになりそうです。

あとは自分は持っていないので試すことは出来ませんが

昨年末に実装されたイルザさんがミゼラブルミストと重ならない枠の防御デバフを持っており、更に得意武器が銃なのでキャサリン、ユーステスと合わせてもしかしたら恒常ガチャキャラだけでも1ターン編成が組むことが出来るかも・・・

最終上限解放サラーサが居ればミゼラブルミストと合わせて防御デバフの下限は行けるのですが、なんと言っても十天衆の最終上限解放なので中々ハードルが高いところがあります。

この他だとミゼラブルミストと合わせて防御下限に届くデバフを持っているのはマキラですが、こちらも十二神将で限定キャラであり、しかも今年はお休みの年なので更にハードルが高すぎる\(^o^)/

なので難易度HELLでの編成とかになるとちょっと性能が分からないので微妙かもしれませんが、肉集め用の1ターン編成ならイルザさんはありな感じがします。

結構ハードルが高いかなーと思っていた土属性での1ターン編成でしたが、バランス調整によるキャサリンとユーステスの調整でかなりハードルは下がった気がします。

ちなみに古戦場の1ターン編成だとメカニックがメインに出張ることが多いので、今回同様にバランス調整が入ったコスモスAT武器の

ガン・オブ・コスモスATを交換して使ってみましたが、今回試してみた今の自分の土属性の1ターン編成の環境だと殆どダメージが変わらなかった\(^o^)/

ただ、仮にメカニック、イルザ、キャサリン、ユーステスで得意武器銃のパーティーが組めるのであれば装備の揃い次第ではアリな気もします。

まぁ、今回の調整でコスモス武器の所持数制限も撤廃されたので、用途によっては使い所が出てきそうです。

差し当たってはハープ・オブ・コスモスPCを風属性に編成してニオの指輪ガチャをサボれないかと期待中\(°∀°)/

今回のバランス調整で調整の入った風属性のアンリエットも特殊タイプなのでニオと一緒に昏睡・睡眠で行動阻害パーティーが組めないかなーと妄想しています。

とは言っても、ゆくゆくは指輪ガチャをどちらにも成功させたいですが\(^o^)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛