【グラブル】 5月のバランス調整実装 調整が入った十天衆フュンフ、シスの性能はかなり良くなった感じ

ヽ(‘∀`)ノおはパワーボウ

スポンサーリンク

復刻ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦

3回目の開催となるゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が始まりました。

なんと言っても今回の目玉は

土属性2つ目となる六道武器のシャフレワル。

今回も属性エレメント稼ぎと僅かながらのヒヒイロ脱法に向けて周回するわけですが・・・

前回のゼノ・ウォフマナフ撃滅戦開催時にかなり周回していたこともあって交換分で1本は完成\(°∀°)/

既に真化も終えており

ラスト・シャフレワル1本確保済みです。

そして性能のほどはと言うと・・・

ちょっと微妙・・・?

武器種が剣と言うこともあってかなりの期待をしていましたが、武器種が優秀な分性能は控えめな感じでしょうか。

理想を言えば火属性の六道武器である灼滅天の刃鎌の様な奥義効果で連続攻撃が上がる性能を期待していましたがアテがハズレてしまった\(^o^)/

奥義効果も120で解放となる2アビもグラン・ジータだけの効果なようなので、これがせめてパーティーメンバー全員にかかっていればもう少し違ったと思いますが・・・

ただ、ステータスと武器種的に考えると土属性1つ目の六道武器裁考天の鳴弦よりは使い所がありそうなのでサブの装備としてはとりあえず1本は欲しいところだと思います。

メイン武器としてはオメガ武器に比べるとかなり見劣りしますが、土属性でオメガ武器を持っていない用のアルバハハードの武器という感じでしょうか。

個人的には土属性でオメガ武器を作ろうかどうか迷っているので、かなり悩ましい感じになってしまった\(^o^)/

5月のバランス調整

復刻のゼノ・ウォフマナフ撃滅戦と同じタイミングでの5月のバランス調整の実装だったのでまだあまり使用感は試せていないものの、とりあえず今回十天衆で調整が入ったフュンフとシスはちょっとさわってみました。

シス

奥義効果、1アビ、3アビ、4アビ、サポアビと今回かなり調整が入ったシスですが、期待していた追撃効果は

3割と言ったところでしょうか。

5割以上の効果を期待していましたが、元々ダメージ上限を叩きやすいシスの3割であり、発動条件が幻影付与時なので奥義足の早いシスならばかなりの頻度で追撃状態になれるので中々悪くないんではないかと思います。

そして、4アビの六崩の悟り効果時間が

6ターンから4ターンに減ったものの1ターン中に2回行動の効果が付いたので、2アビと合わせて使えば4ターン中半分は確定トリプルアタック×2回、残り2ターンもダブルアタック以上確定×2回なので4ターンで20回アタック以上、2アビが合わせられなくても16回アタック以上となりかなりのダメージを稼ぐことが出来るようになりました。

十天衆の4アビとしてはちょっと物足りないという感じもするものの、今までの効果と比べればかなり良くなりました。

また、1アビの効果が永続となり、強化効果消去によって消されなくなったので使用感もかなり上がったと思います。

まぁ、背水効果が強みの闇属性なので相変わらず現在の環境的には合っていないものの、背水に関わらず上限が叩けるという強みに拍車が掛かった感じでしょうか。

いずれにしても水着ゾーイがいない自分の闇属性パーティーには恩恵しかなかったのでかなりありがたい調整となりました。

フュンフ

一方フュンフは1アビと3アビのみの調整でしたが、元々は自動復活効果のみの3アビは強化効果消去によって消されてしまう致命的な欠陥があったものの、今回の調整でそれが改善されました。

代わりに発動するまで永続効果だったものが15ターンという期限付きになりましたが

まさか他の効果も15ターンとは・・・

調整の事前告知で自動復活効果以外の各種バフの効果ターン数がどうなるのかと思っていましたが、自動復活効果同様15ターンかかり続けるようなのでかなりの強みになったと思います。

まぁ、出来れば奥義足の遅いソーンやリミイオにかけたいところですが

メイン狩場となっているアルバハハードではシリウス対策でグランにかけないといけないのがもどかしい\(^o^)/

それでもアルバハハード以外のアバターHL戦などでは特に制限なく好きなキャラに付けられるので大分使用感は上がったと思います。

また、1アビの方は++になることで元々活性効果と使用間隔5ターンというヒール効果に加えて

渾身効果が付き、1つのアビで回復、奥義ゲージアップ、バフとかなりの万能スキルに・・・ッ

残念ながらリミイオの奥義効果の渾身効果とは重複せず相互上書きですが、効果が重ならないように使っていけばかなりの戦力アップになりそうです。

とりあえず今回バランス調整が入ったキャラは他にも多くいますが、期待していた十天衆2人の調整が悪くない感じなのでまずは一安心と言ったところ。

他にもかなり性能が変わったガンダゴウザやキャラリンやユーステスといったキャラを所持しているのでおいおい試していってみようと思います。

特にキャサリンとユーステスは土有利古戦場前なので色々と出番がありそう・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛