【グラブル】 ポイント・ベラトール踏破でアーカルムの転世難易度EX制覇! 2つ目の金剛晶交換も視野に入ってきた・・・

ヽ(‘A`)ノおは雨切蜻蛉

2000万キャンペーン無料10連ガチャ最終日ですが、ガチャ更新でグランデフェス開催を期待して温存・・・

スポンサーリンク

十賢者の追加情報が早く欲しい・・・

ポイント・ケルサス、ポイント・アクイラに続いてポイント・ベラトールの難易度EXも踏破し

これで2つ目のアーカルムポイント上限突破を手に入れ週の上限は6000に。

難易度EXの実装によって貰えるポイントが増えたため週の上限に届きやすくなっていましたが、これで多少は効率良く回れるようになりそうだと思います。

そして、肝心のポイント・ベラトール難易度EXは・・・

道中で特に何も変わったことがなかった\(^o^)/

9-3のアーカルムシリーズはザ・ムーンで

特に問題なく倒すことが出来ましたが、ポイント・ケルサスでのカストル・ポルックス、ポイント・アクイラでのルビガメの様な道中でのレアモンスターが今回のポイント・ベラトールの難易度EX中に遭遇しなかったのでちょっと残念・・・

その代わりと言ってはなんですが

9-3のステージ報酬で覇業の指輪ゲット\(°∀°)/

出るとは聞いていましたが、ポイント・ケルサスとポイント・アクイラで出なかったのでこの点は良かったです。

早速、最近メタトロンHLで活躍中のシロウに付けてみましたが

壁性能が高いシロウに防御がついたので結構当たりかも\(°∀°)/

まぁ、覇業の指輪以上のEXリミットボーナスをドンドン付けていきたいところですが、現状の入手難易度を考えると中々そうも行かなくてもどかしいです/(^o^)\

今回のポイント・ベラトールの踏破でゲットすることが出来ましたが、ポイント・ケルサスとポイント・アクイラでは手に入れることが出来なかったので、アーカルムの転世の難易度EXでの入手はそこまで高くなさそうと言ったところでしょうか。

更には理想のステータスが付くまで付け替えしたいということを考えると・・・

EXリミットボーナスガチャも先は長そうです\(^o^)/

で、アーカルムの転世の難易度EXを一通り踏破しての感想。

今までと比べて敵の強さは上がっているものの、難易度ハードと比べてそこまでべらぼうに難しくなっているという印象は受けませんでした。

難易度ハードまでと比べての一番の違いは無属性ダメージが半減されているので難易度ハードまでの道中での主なダメージソースだったサラーサのグラゼロ等で全て事足りなくなったことですが、これはHPが高い道中の雑魚敵に対して有利属性で対処すればそこまでキツくはないと言った感じです。

ダメージが半減されていると言っても3体編成で出現する道中の雑魚敵には通用するので、難易度EXでもサラーサの重要性はまだまだ高いと言えそうです。

あとは難易度ハードまでと比べてフィールドでの制限効果は付きやすくなった感じです。

奥義禁止や毒付与辺りはどうとでもなりますが、アビリティ禁止とSSRキャラ編成辺りがつくとかなり厳しい感じです。

更にはSSRキャラ+SRキャラ禁止もポイント・アクイラ踏破中に一度遭遇したので、ある程度はグラン・ジータで頑張れるものの多少はRキャラも育成しておいたほうがいいと思います。

一方、トレジャーの方はかなり集めやすくなっている印象。

特にヴェルム文書は、小まめにトレハンを入れているというのもあると思いますが、難易度ハードまでは3体編成の雑魚敵はあまりドロップしない印象でしたが難易度EXではかなりの確率でドロップする様になったと思います。

オーロラ・ヘイズとカオティック・ヘイズのドロップ率はそこまで変わらなそうですが、少なくともポイント交換をヴェルム文書には使わなくて済みそうです。

そして、難易度EXを一通り踏破してこれまでのトレジャーが

こんな感じに。

大体は満遍なく集められているといったところだと思います。

とりあえず次回古戦場が光属性有利なのと、自分が強化している属性光属性ということもあっってザ・スターを強化していこうと思っていますが

光有利古戦場にはSR3凸のザ・スターで参戦することになりそうです。

そして、難易度EXを進めるに当たってアーカルムポイントもたまりやすくなり

難易度EX実装前に1つ金剛晶を交換しましたが、来週には累計上限に達しそうなところまで来ることが出来ました。

ザ・スターの強化の為に光精のアストラの交換で多少は減るとは思いますが2個目の金剛晶の交換もかなり現実的な感じです。

あとはアーカルムポイントで交換できない星のイデアの為にポイント・ケルサスを周回していきつつ、9-3の出現状況によって星導の天球儀、強化の状況によってセフィラストーンでポイントを消費していく感じになると思います。

まぁ、先の話になりますが、ザ・スターに続くアーカルム召喚石の強化をデスかザ・サンと考えているので、ポイント・ケルサスの9-3でザ・スターとデスが出現するのを期待しつつ周回するといったようになると思います。

そして・・・

十賢者の追加情報はいつになったら来るのか\(^o^)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛