【グラブル】 4周年第2弾アップデート実装! 更にマグナHL2属性追加で時間が足りない・・・ッ

ヽ(‘∀`)ノおはルーマシーグリフォン

そして無料10連ルーレット最終日!

ここまで100連は引けなかったので確定100連となりますが

こう来たか・・・

ガチャピンとムックのまたのお空への来訪を待ち望んでいます( ゚∀゚)

朝100連引く時間がなかったので結果は明日にでもヾ( ゚д゚)ノ゛

スポンサーリンク

やりたい事がいっぱいありすぎて頭がフットーする・・・

4周年アップデート第2弾が更新され、光属性を強化したい自分としてはメタトロンを乱獲したいわけですが自分の闇属性の強化具合に一抹の不安を覚えつつも、闇のクリスタルを手に入れてメタトロン15連に挑戦してきました。

パーティー編成に悩んだものの、キャンペーン中にあったグランデフェスでお迎えしたオーキスの育成をようやく終えたので

物は試しにと以前に妄想していた闇属性の拳得意パーティーを即興で組んでみました。

これで具合が良ければ3つ目のオメガ武器を闇のオメガクローにすることも・・と考えて張り切って行ってきました

・・が、全然駄目・・・ッ

15戦やって順位一桁に入ることすら出来ず\(^o^)/

なので当然アニマもたまらず・・・

15戦の成果はというと(1名途中退出)

ノーマルアニマ3個だけとかめまいがする\(^o^)/

これじゃ光属性の強化が進まない/(^o^)\

なんとかしなければ・・・○| ̄|_

で、今度は少しでも闇属性の強化を進める意味でも闇属性マグナHL担当となるアバターの方へ。

とりあえず編成は最終上限解放したてのフュンフに作りたての光オメガ杖を装備して

こんな感じに。

光属性の方は一応自分の中では最も強化が進んでいる(はず)の属性なので、ある程度の上位には食い込みたいところでしたが

まぁまぁかな・・・

本音を言えばMVPか2位には入りたいところでしたが、実装初日の連戦なので及第点と言ったところでしょうか。

というかアバターも15戦やりましたが、順位全て4位だった・・・

で、成果の方は

ノーマルアニマ10個に加えてマグナアニマ1個と新マグナ武器となるアビスストライカー(斧)をゲット。

使ってみないと分からないところはあるものの、水着ゾーイのいない自分の闇属性編成で背水スキルは使いこなせるだろうか/(^o^)\

自分としては神威Ⅱと奥義ダメージアップ、上限アップの付く杖の方が欲しかった・・・

まぁ、とりあえずは光属性を強化するために、メタトロンで上位を取れるようにするべく闇属性を強化しなければならないので、まずは光属性でアバターを頑張らなければと言ったところです/(^o^)\

で、野良で流れていたのを狩ったもあわせて、初日終わってのメタトロンとアバターのアニマが

こんな感じに。

迷ってはいますが、先に実装された火、土、風属性はマグナ編成ということもあって召喚石の方から解放しましたが、光はゼウス3凸、闇はバハムート4凸があるので今回は武器の方からがいいかなーと考えています。

特に光属性の方は次回の古戦場が光属性有利なの進められるだけ進めておきたいところ・・・

ただ、自分の今の光属性の装備だと

シュバ剣が3本は入っている感じなので、3本とも5凸すると必要なメタトロンのマグナアニマは45個・・・

普通のアニマに換算・・・するのは絶望するからやめておこう/(^o^)\

これに加えて既に第一弾の方で実装されているシヴァとかも狩るとなると・・・

うん、時間が足らない(白目

で、アーカルムの転世の方にも行ったのですが、連日のグラブル疲れが・・・

とりあえずポイント・ケルサスの難易度EXの2体目のディスカード・パペットを倒したところまで進んで今週のポイント上限となってしまいましたが、そこまでの道中を痛恨のSS撮り忘れ/(^o^)\

なので覚えているところをまとめると

・無属性ダメージが半減となっているようですが、道中の2体編成、3体編成の雑魚敵は今までどおりグラゼロで行けそう・・・と思いましたが、今回自分が遭遇した中だとヒッポラーヴァ(火属性のカバのモンスター)のみスノウドロップ(クリスマスマリーの全体トレハン)+浄瑠璃の全体トレハン4+グラゼロで取りこぼし。

なので他にもヤバイ複数編成のがいるかも知れないのである程度保険はかけておいたほうが良さそう。

・単体で登場する雑魚敵は全体トレハン+グラゼロで倒せるものもありましたが、グラゼロ編成やディスペアー編成だと取りこぼした後があやしくなるので、各属性アビリティダメージが出せるキャラを揃えた編成、又はメカニックでの開幕全体ウェポンバースト編成を用意したほうが良さそう。

・難易度ハードまでと比べてステージ効果(奥義禁止やSSRキャラ禁止など)の出る頻度が多くなっている気がします。(進んだのは6-3までなので偏っただけかも)

とりあえず今回6-3まで行くのにSSRキャラ不可、奥義不可、アビリティ不可を付与されました。

プレイしている途中は他にも書こうと思ってたことがありましたが忘れてしまった/(^o^)\

ただ、ハードまでに比べて難易度は上がっていることだけは間違いないので

最低限のアーカルム専用アイテムは持っておいたほうがいいかもしれません。

始める前に一応交換して、今回は使わずにすみましたがディスカード・パペット戦でちょっとTP足らなくなりそうだったので今回のアップデートで追加された

TPが10回復する勇敢の秘薬あたりは持っておくと途中失敗になることも防げそうです。

で、ディスカード・パペット2体、そして道中で遭遇した新実装の双子座っぽい敵から

今回実装となるアーカルム武器をゲット。

どれもマグナ攻刃Ⅱがついているのでマグナ編成で使っている属性には強化になるものもありそう

と思いましたが、第2スキルがアーカルムの転世限定か・・・

ショップの方でも交換できるようですが、ポイントに余裕はなさそうなので様子見\(°∀°)/

と、ざっくり4周年第2弾アップデートの方を体験してきましたが、非常に疲労困憊です/(°∀°)\

EX2の新ジョブとなる黒猫導師とグローリーの方もやろうとは思いましたが、時間と体力切れ\(^o^)/

ただ、ジョブ取得に必要なジョブの証が1ヶ月で交換できるショップ交換の数を上回ってしまうようなのでどちらにしろ取得は無理でした。

属性変更手前まで用意して待っていましたが、新しい2つのジョブを自分が体験出来るのは月が明けてからになりそうです。

まぁ、3月に入ってから前夜祭キャンペーン、4周年キャンペーンと続けざまに半額キャンペーンがありましたが、その忙しかった日々も今日でようやく一段落・・・

とりあえずやりたい事はいっぱいありますが、APも通常に戻るので少しゆっくりしようと思います。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛