【グラブル】 光属性カオスクリエイターを実践投入 黄龍槍と光オメガソードと比較してみた

ヽ(‘∀`)ノおはサンダーレイピア

スポンサーリンク

少なくとも光四天刃の代わりにはなりそう

実際にカオスクリエイターがどれくらいのものなのかと試してきました。

おそらく最も比べられるであろう四天刃を現在持ってないのでなんとももどかしいですが\(^o^)/

相性が良いと思われるゼウス編成の光属性で作成し、加えて相性が良いと思われる

天聖スキルを追加したので、現在自分の光属性のメインであるセージの黄龍槍、また光オメガスォードを既に持っているのでその2つを装備して対象はノーマルのオリヴィエソロで比較してみました。

メインジョブとメイン武器だけを変更して、基本的な装備はこんな感じで

編成はこんな感じでフレ石は4凸ルシフェル

これで大体同じ行動パターン(3回とも麻痺延長は成功)でリロードをせず、3つの編成のタイムを比較したところ

カオスクリエイター

光オメガ剣

黄龍槍

カオスクリエイター時にD・フォールンソードを素受けしてしまってルシオが落ちてしまいましたが、ほぼオメガ剣と黄龍槍が同タイムでカオスクリエイターが表記上1分程遅い感じでした。

クリアまでのターン数で比較すると

カオスクリエイター 27ターン

光オメガ剣 23ターン+アビリティダメージ(ルシオ2アビ)

黄龍槍 21ターン

やはり光オメガ剣も黄龍槍も上回ることは出来ませんでしたが、思っていたよりも差は開きませんでした。

というか黄龍刀バフの分があったためか思いがけず黄龍槍が最も早かったです。

まぁ、1回ずつの試行なので多少のブレはあると思いますが、初見でこんな感じかなーと思ったオメガ武器≧黄龍槍>>カオスクリエイターという評価は当たらずも遠からずと言ったところです。

ただ、あくまで自分の装備での比較なので装備がもっと揃っていたりするともうちょっと評価が変わってくると思います。

また、新たなジョブ専用武器を作るためにパンデモニウムに通い詰めですが、基本は光セージで参戦しているところ、6-2でカオスクリエイターと編成を変えてみました。

で、同じ参戦者で貢献度を比較してみたところ

カオスクリエイターカオスルーダー

黄龍槍セージ

こちらはリロードしたり、序盤の麻痺の入り具合などなどで展開に差は出るものの思ったより肉薄した結果・・・

やはり黄龍槍には敵わないものの(装備出来るジョブの違いはありますが)、カオスクリエイターを作ったときよりは個人的には評価は上がっている感じです。

結局のところ作成の手間に目をつぶれば中々良い武器なのではないかというのが今のところの自分の結論です。

性能的に考えても四天刃の代わり、というかそれよりもちょっと良い武器になるのではないでしょうか。

四天刃持っていないんでちょっと願望が入ってますが\(°∀°)/

あとはクエストの相性や参戦ジョブ、ソロかマルチかなどで黄龍槍やカオスクリエイターを使い分けていく感じになると思います。

欲を言えば、聖者の行進の天聖スキルでホワイトウォールの使用間隔が8ターン→6ターンになったように、ブラッドソードの使用間隔も短縮して欲しかったところですが\(^o^)/

まぁ、同じ武器種のオメガ武器を上回ることは難しいと思いますが、作成個数が今のところ2個と限定されているオメガ武器なので、個々の手持ちの装備や各属性の強化具合での兼ね合いでカオスクリエイターも悪くないという感じになると思います。

とりあえずここまで光カオスクリエイター、土浄瑠璃、水聖者の行進を作成して中々満足しているので(聖者の行進はちと微妙かもしれないけど\(^o^)/)、また懲りずに材料を集めて次のジョブ専用武器の強化に挑戦したいところです。

というか、作成素材はほぼほぼ揃っているのですが、エンジェル武器が足らず武器レベル上げで躓いているのが\(^o^)/

要求トレジャーもキツイですが、今回実装された5段回目まで強化するのに前提として武器レベル150というのがまたハードルが高い/(^o^)\

3周年でSSRのエンジェル召喚石(セラフィム・クレイドル)が実装されたことだし、4周年でSSRのエンジェル武器が実装されないだろうか\(°∀°)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 光属性カオスクリエイターを実践投入 黄龍槍と光オメガソードと比較してみた』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/02/27(火) at 14:28:23 ID:b3282535d 返信

    四天持ってないエアプ乙。