【グラブル】 光属性カオスクリエイターをちょっと触ってみた感想

ヽ(‘∀`)ノおはフレイムボルト

スポンサーリンク

復刻「どうして空は蒼いのか」

3周年のシナリオイベントとして好評を博した「どうして空は蒼いのか」が1年ぶりに復刻されました。

復刻イベントなので内容は一緒ですが、1年ぶりにもう1回見てもグラブル的に非常に興味深いストーリーでまた楽しむことが出来ました。

加えて3周年のときには実装されていなかったセフィラストーンもいつも通り銀の討伐章100枚、金の討伐章250枚、貢献度報酬220万に追加されているのでチェックしておきたいです。

そして、貢献度報酬の方にもいつも通りのダマスカス骸晶3個、400万にダマスカス骸晶に加えて3周年同様バハ角と紫電角が入っています。

今回の貢献度報酬の天井は500万で紫電角は450万ですが、出来れば420万のバハ角まで取っておきたいところです。

ただ、開催時と違い、最近のシナリオイベントと同様に初日からマルチ戦のHLに挑戦できるのである程度の戦力があれば効率良くためることはできそうです。

そして、SR加入キャラのルリアと共にこのイベントでの目玉報酬である

シナリオの最後に出てくる竜の試練をクリアすると貰えるバハムートの鉤爪とバハムート・ノヴム武器の交換。

確か去年は3ターンで倒すと称号で宝晶石が結構貰えるとかで色々試行錯誤していた気がしましたが、今年はメカニックで開幕フルチェインで余裕だろうと意気揚々と乗り込んだところ

そうだ、開幕アビリティ封印だった/(^o^)\

称号は取得済みだったのでもうそのまま倒しました○| ̄|_

まぁ、今となっては神石編成も大分浸透してきたのでバハ武器の需要は当時より下がっているかもしれないです。

ただ、4周年に向けて新しいマグナ武器が予定されており、また需要が高まるかもしれないので武器選択は慎重に行いたいです。

という訳で、復刻のどうして空は蒼いのかを一通り終えました。

どうやら続く次のシナリオイベントがどうして空は蒼いのかの続編と確定したようなのでそちらも非常に楽しみです。

色々伏線ぽいものがありましたが、それらはどの程度回収されるのか・・・

カオスクリエイター作成

パンデモニウム第5階層と最終階層が実装されたので団員と連れ立って周回してきました。

まだまだ攻略法も確立されていないのでゴリ押しでしたが、ジョブ専用武器の更なる強化のためにひたすら周回・・・

とりあえず騎士の誇りと賢者の誇りは第5~最終階層でドロップするようですが、幽世の黒紫刃は6-1、アスタロトのアニマは6-2でしかドロップしないようです。

そして、6-2の方は多少時間はかかるもののアスタロトのアニマはほぼ確定でドロップするようですが、幽世の黒紫刃の方は中々渋いドロップ率\(^o^)/

それでも、なんとか必要数をためてパッと見でゼウス編成と相性の良さそうなカオスクリエイター+天聖のエンブレムを光属性で作成開始。

イペタムはノータッチだったのでレプリカからの作成でしたが、前々からローズクイーンに通って材料の準備だけはしていたので

滞りなく完成\(°∀°)/

追加スキルに天聖エンブレムを選んで

こんな感じに

で、ちょっとだけですが使った感想は・・・

まぁ、こんなものかなーというところです/(^o^)\

現在の光属性の装備はこんな感じで

奥義効果的には比較対象としては光四天刃が適当なのでしょうが、今現在四天刃は1本も持っておらず/(^o^)\

ただ、カトルの奥義で上書きされ

カトルの奥義の方をカオスクリエイターの奥義では上書きできないので

ちょっと使ってみた感じから言っても、おそらくは最終強化前の四天刃と同じくらいの効果量なのではないかと予想します(責任はもてませんが/(^o^)\)

ちなみに効果ターンは2ターン(奥義ターン含むと3ターン)

また、天聖のエンブレムの方の効果はというと

ブラッドソードの全体化と渾身効果。

というかブラッドソードっていうのがそもそも初耳\(°∀°)/

いわゆるHP吸収攻撃みたいです。

で、効果量の方はというと

1000ほど回復するようです。

渾身効果+HP吸収3ターンでかなり相性はいいと思いますが、使用間隔が9ターンとちょっと長くて玉に瑕・・・


※追記 実際にはカオスルーダーのサポアビが効いて

8ターンになります。


後は、今現在の自分の光属性のメインジョブはセージになるので黄龍槍とくらべてみましたが

カオスクリエイター

黄龍槍

ミスト(アンプレ)だけの素殴りで大体20000程度の差がある感じです。

ただ、セージの方は回復アビリティを盛りやすく黄龍刀の属性アップが乗せやすいので、適当な回復アビリティ持ちのキャラがいないと実際はもっと差は広がりそうです。

また、奥義の方も黄龍槍には奥義ダメージアップと奥義ダメージ上限アップが付いているのでこちらもちょっと不利・・・

カオスクリエイター

黄龍槍

私見ですが光属性のメイン武器としては、ジョブが変わってくるので単純には比べられないところはあるものの

オメガ武器≧最終上限開放黄龍槍>>カオスクリエイター

くらいになる気がします。

黄龍刀の属性バフ的にセージがかなり有利なので、デバフを外したくない自発等のカオスルーダーを使う状況でなおかつオメガ武器か光四天刃を持っていない環境でなら使える、と言った感じでしょうか。

まだ武器レベルを上げきっていないので、ここからレベル200まで上げたらワンチャン何か追加スキルでも来ないかなーと期待していますが望み薄かな/(^o^)\

あとはリミテッドキャラ解放武器のエデンとガンバンテインをもう少し積むことができればまた状況は変わってきそうですが、ダマスカス鋼的にキツイしそもそも手持ちが編成している分しか無いので先は長そう\(^o^)/

ただ、やはり作成トレジャーの重さがネックになるわけで\(^o^)/

とは言っても、少なくとも全く使えない武器ではないので、ここから次回の光有利古戦場に向けてもうちょっと使っていってみようと思います。

さて、まだまだ気になるジョブ専用武器はありますが、1からカオスクリエイターを作成したためかなりのエンジェル武器不足・・・

半額早く来てくれーーー!!!

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 光属性カオスクリエイターをちょっと触ってみた感想』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/03/16(金) at 16:00:25 ID:b4c2c8580 返信

    今の自分の装備と似ていて非常に参考になりました、ありがとうございます。記事作成お疲れ様です!

    • 名前:管理人 投稿日:2018/03/16(金) at 18:14:40 ID:a76162a03 返信

      コメントありがとうございます。
      少しでもお役に立てたのならなによりです!