【グラブル】 ゼノ・ディアボロスマルチで調整後の黄龍装備試し切り ゼウス編成に光が当たる日がやってくる・・・?

ヽ(‘∀`)ノおはファイアボウ

そしてルーレット今日も20連引けた!

でも虹はない/(^o^)\

スポンサーリンク

現状でも黄龍槍はかなりいい感じ

先日のバランス調整でスキルに変更があった黄龍槍、黄龍刀をゼノ・ディアボロスのマルチ戦で試してきました。

バランス調整により黄龍槍は

スキル震天の境界へと至りし者に奥義ダメージアップが追加。

黄龍刀は

天光の暴君のHP減少量が20%から10%へ、また、震天の祈りの効果時間が5ターンから7ターンにと緩和されました。

今回はアヌビスHL用編成を流用して、編成はこんな感じで

装備はこんな感じ

ここにメイングングニル、メイン黄龍槍、メイン黄龍槍+黄龍刀(シュバ剣1本差し替え)でフレ石に4凸ルシフェルを借りて、それぞれゼノ・ディアボロスマルチで比較してみます。

まずは1ターン目の素ダメージ

グングニル

黄龍槍

黄龍槍+黄龍刀

若干のバラ付きはあるものの、誤差と言った感じでしょうか。

次にバフ全盛りでのセージでの奥義ダメージ

グングニル

黄龍槍

黄龍槍+黄龍刀

メイングングニルと比べるとメイン黄龍槍の方は奥義ダメージアップ、奥義ダメージ上限アップの効果で40万ほどダメージが上乗せされています。

奥義直後のソーンさんのクリティカルバフが乗ったダメージ

グングニル

黄龍槍

黄龍槍+黄龍刀

3つともほぼほぼダメージ上限を叩けているようです。

討伐時間

グングニル

黄龍槍

黄龍槍+黄龍刀

多少ばらついていますが、マウントが積めなかったため序盤の睡眠デバフの入れられ具合での差があったので殆ど誤差の範囲ではないかと思います。

黄龍刀はイマイチ効果が実感しづらく、HPも減ってしまうので微妙な感じでしたが黄龍槍の方はメイン武器としてはかなり復権したのではないかと思いました。

という訳で、現状のメイン武器での主流であるオメガ装備ともちょっと比較してみました。

奥義

オメガスウォード

黄龍槍

奥義後ダメージ

オメガスウォード

黄龍槍

タイム

オメガスウォード

黄龍槍

あれ、かなりいい感じなんじゃないの・・・

オメガスウォードの方は今回得意武器剣キャラを入れなかったので伸びしろはあると思いますが(というか剣得意キャラが光レさんくらいしかいない/(^o^)\)、かなり肉薄する結果となりました。

感想

とりあえずざっくりですが黄龍槍、黄龍刀を使ってみましたが黄龍槍の方は現状でもかなり良さそうな感じにはなっていたと思います。

ソーンさんの奥義バフが強力ということもありますが、現状でもメイン武器としては選択肢の1つに返り咲いた気がします。

ここから予定されている最終上限解放がなされれば、もしかしたらメイン武器としてはオメガ装備と同等以上くらいの性能になることもありそうです。

そうなると他属性にオメガ装備を回せるので色々と捗りそう・・・

アルバハハードの参戦ジョブとなるスパルタ、セージのメイン武器となる槍武器なのでかなり期待がかかるところです。

一方、黄龍刀の方は緩和はなされたものの現状だとまだ使い勝手は微妙な気がします。

やはりHP減少が20%から10%になったとは言えどもまだそのデメリットに合うだけのメリットがない感じです。

黄龍刀無しHP

黄龍刀ありHP

ただ、光属性アップの効果時間が5ターンから7ターンになったことにより、メインセージ辺りならばあまり気にせずとも効果は切れづらくなったと思います。

ここから最終上限解放され、追加スキルの1つでも付けば一気に評価が覆る気もします。

あとは最終上限解放が予定されている次回の四象降臨の開催がいつになるのか・・・

前回の四象降臨が10月下旬だったので年が明けて1月すぐにあって欲しいところですがはたして・・・

また、1月のリミテッドキャラ開放武器の最終上限解放にルシオのエデンが予定されているので、黄龍装備の最終上限解放と合わせて一気にゼウス編成に光が当たってしまう・・・?

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛