【グラブル】 戦貨ガチャ開けに追われた2017年の古戦場を振り返って 【驚きの238箱】

ヽ(‘A`)ノおはウォーターロッド

スポンサーリンク

 まさかこんなにも戦貨ガチャを開けているとは・・・

古戦場後の告知により次回古戦場は1月ということで、前回の水有利古戦場が今年最後の古戦場ということになりました。

3月の3周年に当たって十天衆の最終上限解放が実装され、必要素材である○番天星の欠片の為にヒヒイロカネを節約すべく戦貨ガチャ開けに追われた今年の古戦場でしたが、年内の古戦場の全日程が終わったことだし2017年の古戦場を振り返ってみました。

2017年1月風属性有利古戦場

まだ十天衆の最終上限解放が実装されておらず、現在に比べて大分気が楽でした。

ただ、前回(2016年12月クリスマス古戦場)から個人ランキングの報酬が大幅に上方修正され、20000位入賞で勲章が100貰えるようになっていたので、それ以前よりは大分周回していた印象。

また、この回は全体ブレアサ+トリプルアタック確率アップ持ちのSR最終上限解放キャラのヘルナルが脚光を浴びた回でした。

そして、この頃はまだ戦貨ガチャ40箱開けという概念も存在していませんでしたが

それでも個人ランキングの影響で7箱とか開けていたようです(1本はドロップ)。

この回は対戦相手に恵まれ

本戦全勝を達成していました。

今となっては懐かしい・・・

現在だと余裕を持ってヒヒイロカネと交換という感じですが、この頃はまだヒヒイロカネの勲章の交換レートが900個だったので全く届かず\(^o^)/

また、戦貨ガチャにノイシュ、アビーが登場したのもこの回でした。

2017年3月火属性有利古戦場

直前の3周年で十天衆の最終上限解放が発表され、今までと古戦場の意味合いが大分変わった回。

ヒヒイロカネの勲章交換が900から半分の450に引き下げられ、本戦も2クラス制となったり色々と調整が入り始めた回でもありました。

また、この回から固有のHELLボスが設けられ始め

風属性ベラドンナが初お目見えとなっていました。

十天衆の最終上限解放が発表され、ヒヒイロカネが足らなそうなので既に色変え天星器でヒヒイロカネを節約しようと考えていましたが、まだこの回は10箱に留まっていました

3凸と1凸の十狼雷が手持ちにあったので、それと合わせて天星器3凸10本を目指していました。

2017年4月水属性有利古戦場

前回の2クラス制から更に増えて3クラス制に。

本戦で獲得できる勲章も増えて大分勲章が集めやすくなって1回の古戦場でヒヒイロカネの交換も大分現実的に。

また、この回から戦貨ガチャの緩和がなされ、それまでリセット出来るのが3箱目まででしたがこの回から4箱目までとなり、5箱目以降の箱の中身が減って天井まで戦貨2000枚で届くようになり大幅に戦貨ガチャが開けやすくなりました。

この回のHELLのボスはヴェスパ・レジーナで

自身初の最終上限解放十天衆のカトルを間に合わせた回でもありました。

この時点ではまだ40箱開けは達成できていなかったのでカトルは最終強化の四天刃を2つ使った最終上限解放でしたが、今思えばすごい後悔/(^o^)\

今から四天刃10本用意するんでヒヒイロカネ返して!\(^o^)/

戦貨ガチャは先月に引き続き十狼雷で先月からの残りの24箱を集めきり

2回の古戦場+持ち越し分で3凸十狼雷10本達成。

2017年5月闇属性有利古戦場

討伐章の銅がなくなり、累計貢献度報酬の上方修正がされた回で大分現在の形に近くなってきました。

HELLのボスはカフヴァールで

先月のカトルに続き最終強化六崩拳を2個使ったシスの最終上限解放・・・

今から六崩拳10個用意するんでヒヒイロカネ返しt(

そして、先月の戦貨ガチャの緩和を受けて

この回で自身初めてとなる1回の古戦場での戦貨ガチャ40箱達成。

2017年6月光属性有利古戦場

本戦での昇格戦、並びに追加勲章が実装。

そしてこの回からフローレンベルクの性能が古戦場で適用外となり、通常時と同様の装備編成で挑める回となりました。

HELLのボスはドゥンケルハイトで

先月開けた二王弓40箱からの最終上限解放ソーンが間に合った回でした。

先月に続き

40箱開けて3凸三寅斧を10本集めて次回の土有利古戦場に最終上限解放サラーサを間に合わせようとしましたが・・・

2017年8月土属性有利古戦場

微調整はあったながらもほぼ現在の形の古戦場。

HELLのボスはオクトポーデで

先月までは古戦場の有利属性の最終上限解放十天衆が間に合っていましたが、ヒヒイロカネが足らず3凸三寅斧は10本集まっていたもののサラーサの最終上限解放はおろか加入も間に合わず\(^o^)/

それでも懲りずに

この回も40箱開けて3凸七星剣10本達成・・・

シエテ加入用の1本と持ち越し分の3凸が1本あったので36箱でも良かったのですが、当時実装したてのアルバハハード用に七星剣・真が欲しかったので結局40箱開けました。

まぁ、すぐに七星剣・真はお払い箱となってしまいましたが/(^o^)\

2017年9月風属性有利古戦場

このあたりになってくると大分記憶にも新しいですが、HELLのボスはパイア・ソー

シエテの加入は間に合っていたものの最終上限解放は間に合わず\(^o^)/

この回は1月の古戦場で加入用の3凸1本に加えてさらに3凸が1本あって、更に予選で運良くドロップした1本があったので

35箱で済んで3凸一伐槍10本達成。

2017年11月水属性有利古戦場

そして、今年最後ということになった11月の古戦場。

大きく変わった点としてスタックサポートが廃止され、新しく各役職による騎空団アビリティが実装されました。

また、5日目の24時以降の個人ランキングのロスタイムがなくなったので必要以上にヒヤヒヤしなくて済むようになりました\(^o^)/

HELLのボスは初の既存の星晶獣からとなるセスランスさん

前回集めた一伐槍で最終上限解放ウーノが間に合い、最終上限解放十天衆2人で挑めた回となりました。

その甲斐あって、唯一加入用として持っていなかった1凸五神杖分も含めて

最多の42箱開けを達成しました。

3凸五神杖を11本集めたことによりヒヒイロカネ待ちでヒュンフの加入は可能になり、未加入オクトー、ニオと合わせてヒヒイロカネさえあれば十天衆を統べられるところまで来ることが出来て、今年の古戦場の終了ということになりました。

という訳で今年の古戦場お疲れ様でした\(^o^)/

感想

自分でも多少呆れながら今年開けた戦貨ガチャの数を数えてみましたが

驚きの238箱/(^o^)\

我ながらよくもまぁこんなに戦貨ガチャを開けたものです\(^o^)/

それでも、8月の古戦場辺りからは大分慣れも出てきていたので、9月、11月の古戦場は結構余裕がありました。

ただ、慣れと言っても本戦前の予選とインターバルでどれだけ無心になってEX+を狩るかということですが\(^o^)/

そして、今になって思い返せばカトルとシスに使った最終強化分の天星器2本に使ったヒヒイロカネ2個が非常に惜しい・・・ッ

それさえあれば今ヒヒイロカネ待ちをしているサラーサとシエテの最終上限解放が出来ていたのに・・・○| ̄|_

まぁ、今年頑張った甲斐もあってあと最終上限解放用の色変え天星器の準備ができていない十天衆はオクトーとニオだけになりました。

ヒヒイロカネが全然間に合っていないので1回の古戦場での40箱開けも前回の水有利古戦場で最後となるかなーと思っていましたが、若干古戦場の間隔が長くなってきているので上手くヒヒイロカネが脱法できれば八命切と九界琴も或いは・・・

というか喜んで40箱開けるんでヒヒイロカネ脱法して下さい\(^o^)/

最終上限解放までは無理そうだけど、なんとか4周年までに十天衆を統べるところまでは行きたい・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛