【グラブル】 四象降臨開幕! 念願の白虎1ターンクリアを達成!

ヽ(‘A`)ノおはファイアボール

スポンサーリンク

今頃になって奥義ダメージの上限アップの実感・・・

四象降臨が開幕され、待望のヒヒイロカネの在庫が追加されました。

前回の四象降臨ではヒヒイロカネの在庫追加がなかったので5ヶ月ぶりのまともな合法ヒヒイロカネということになります。

そして、ヒヒイロカネの在庫追加も待っていましたが、かねてより密かに期待していたことが一つ・・・

8月に奥義ダメージ関連の上方修正があったので、今まで手こずっていた白虎1ターンクリアが出来るのではないかということ・・・

前回の四象降臨直後に奥義ダメージ関連のアップデートだったので、この時を待っていた!

という訳で各四象での1ターンクリアに挑戦してきました。

白虎

前回まで唯一まともに1ターンで倒せなかった白虎でしたが、ランクが上がったことによりリミットボーナスの奥義ダメージⅡやダメージ上限アップ、そして前回とは違い風の六道武器である黄木天の箭も手に入れ、更に今回からはシエテもいるのでちょっと張り切って行ってみました。

装備はこんな感じ

ウェポンバースト持ちのメリッサベルは今回までに手に入りませんでしたが、ベルセルクとルリアのウェポンバーストに加えてシエテのサポアビの奥義ダメージアップでどこまで行けるか挑戦。

1ターン目が始まる前のアビリティダメージだけでHP67%まで減らし

ベルセルク奥義

ルリア奥義

驚くほどあっさりクリア\(^o^)/

ここまで奥義ダメージアップのアップデート効果が顕著だったとは・・・

というか、このダメージだと属性関係なくベルセルクにルリアとシエテで殆ど同じ編成で他の3属性も1ターンで行けそうな感じです。

玄武

装備

という訳でまずは四象の中では一番1ターンで倒しやすい玄武から。

他の四象と比べHPが低いこともあり、有利属性の土属性はアレーティア、ラスティナ、オイゲン(リミテッド、ストーリー加入、水着)とウェポンバースト持ちが多く元々1ターンで倒しやすかったですが

かなり余裕を持ってクリア(フレ石はユグマグ)。

というか玄武のHP的にベルセルクと強めのアビリティアタッカーで1ターンクリアが行けそうな感じでした。

朱雀

装備

最終上限解放済みのウェポンバースト持ちのシルヴァさんさえ持っていればという感じでしたが

これ以外にもベルセルク+シルヴァ+シエテに強めのアビリティアタッカーか連続攻撃持ちでも行けそうな感じでした。

ちなみにどちらもフレ石はリヴァマグで行けました。

青竜

装備

今までウェポンバースト持ちがいなかった火属性ですが、刀剣乱舞コラボでSRながら和泉守兼定が実装。

前回まではフレ石にシヴァを拾ってベルセルクとルリアでなんとかという感じでしたが、今回はコロマグ×2でも

かなり余裕を持って達成。

また、朱雀同様強めのアビリティアタッカーなどでも行けそうでした。

まとめ

という訳で4属性回ってみましたた、前回までに比べて奥義ダメージの上限が上がっているおかげで随分楽に四象を回ることが出来ました。

ある程度の装備とベルセルク、そして奥義でダメージが出やすいルリア、もしくはウェポンバースト持ちがいればワンチャンという感じで、以前に比べると四象全ての1ターンクリアがやりやすくなっていると思います。

まぁ、肝心のルリアがシナリオイベント加入キャラであるので、現状で持っていないと入手経路がないのがツライところではありますが・・・

ゆくゆくはサイドストーリーに追加されてくるのかもしれませんが、サイドストーリーの実装ペースとルリア加入シナリオイベントの「どうして空は蒼いのか」が実装されたタイミングを考えると早くても4周年といったところでしょうか。

ストーリー自体メインのストーリーとの関係性も深かったので、ちょっと順番が早くなっても良いかなーとは思います。

いずれにしても以前と比べるとかなり倒しやすくなっているので、1ターンでのクリアにこだわらなくても四象の輝き集めはかなり捗りそうです。

また、黄龍・黒麒麟の順位赤箱も6位までとなったので、そっち目当てでも金印集めを頑張ってみたいと思います。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛