【グラブル】 最終上限解放した十天衆3人でグランデパーティーを組んでみた

ヽ(‘A`)ノおはファルシオン

ヽ(‘A`)ノそしておはホーンバード

スポンサーリンク

やっぱり十天衆はカッコイイな・・・

これまでにカトル、シス、エッセルと十天衆を3人最終上限解放することが出来、スタメンを十天衆で埋められるようになったので以前からやってみたかったグランデ十天衆パーティーを組んでみました。

残念ながら自前のグランデは持っていないのでメイン召喚石はバハムートで代用、自ずと火力は闇属性のシスとなり装備の方はこんな感じに

グランデ編成だとアンノウン枠が4枠くらいは欲しいところですがとりあえず手持ちであるだけで埋めて今回は試してみます。

メンバーはこんな感じで

3凸グランデを拾ってまずは肩慣らしにシュヴァリエ・マグナへ。

開幕早々ディスペル忘れた!と一瞬焦りましたが、カトルの2アビにディスペル効果がついているのを思い出しギリギリ救援を出すのを思いとどまる/(^o^)\

数ターン経って累積バフがたまったシスとエッセルのダメージを比べてみると

ダメージの開きが大体10倍くらい・・・

グランデパーティーは初めて組んだけどこんなものなのかな?

光の剣でカトルが落とされるものの

特に危なげもなくクリア。

シュヴァマグは10ターン前に倒してしまい4アビを使うことができなかったので、次に腕試しでイベント中の120HELLのぴにゃに挑戦してみましたが

全く危なげなくクリアしてしまった/(^o^)\

9ターンで終わってしまったので4アビも使う暇がなかった・・・

というわけで火力役が闇属性ということで有利属性のアポロンへ挑戦。

一度奥義を打つとカトルの奥義効果で連続攻撃アップのバフが付いて奥義の回転が良くなり、またスロウ効果もついているのでかなりアポロンの特殊技の頻度を下げてくれます。

そしてブレイクまで持っていってまずはエッセルの十狼の雄叫び

それぞれのダメージが

という具合になって、火属性パーティーで打ったときには及ばないもののそれでもかなりの威力になりました。

次にカトルの四天の嘆きを使おうかと思いましたが、アポロンのHPが10%でかなりパワーアップするのでそこまで温存しておこうとしたら

HP15%でカトル痛恨の退場/(^o^)\

一気に押し切られるかと思いましたが、残ったシスの六崩の悟りで

他のメンバーが退場していく中、一人シスは無人の野を行くが如くで

無事クリアすることが出来ました。

ヤバいwww思ったより十天衆パーティー楽しかったwwww

感想

ありあわせの装備でなんちゃってグランデパーティーを組んでみましたが予想より強かった気がします。

そして何より楽しかったwwww

今回は手持ちの召喚石と装備の都合上火力役がシスとなりましたが、他の属性でもシスならそこそこの火力が出せそうで、他属性でのグランデパーティーも組んでみたいと思いました。

まぁ、そうなると自前のグランデが必要となってくるので当分は無理そうですが\(^o^)/

今回は火力役とならなかったカトルとエッセルもバッファー、デッバッファーとしてかなりの活躍が出来たと思います。

そもそも最終上限解放十天衆はキャラ性能が高いので誰を入れてもそこそこの活躍をしそうではありますが。

今の主流だと有利属性以外に耐性が付いてきているので、グランデパーティーは今の流行りからは外れてしまっているようですが、十天衆贔屓の自分としては結構ありなんじゃないかという今回の経験でした。

召喚石の最終上限解放も大分滞ってはいるようですが、一応グランデも最終上限解放を残しているのでそうなってくるとまたグランデパーティーの復権もありそうです。

また、今回やってみて思いのほか十天衆パーティーが楽しかったので派生として2属性強化の召喚石となるフラム=グラス、バアル、ナタク、リッチ、オーディンパーティーとかもちょっと試してみたい気がしてきました。

この中で持っているのは無凸のバアルくらいですが/(^o^)\

でも、そこそこ強いと言われていたオーディンパーティーあたりは、仮に面子が揃えばソーン、フュンフ、シスとなって結構強そうではあると思います。

まぁ、いずれにしても金剛晶、そしてヒヒイロカネが必要になって来るので古戦場と日々の脱法ヒヒイロチャンスを頑張っていくほかなさそうです。

嗚呼、それにしてもヒヒイロ脱法したい!!\(^o^)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛