【グラブル】 ランク175到達! 上限解放クエストの星の誘いがキツかった!

ヽ(‘A`)ノおはワイバーン

スポンサーリンク

どうやってこの面子を倒したんだっけ・・・

イベント続けてのダマスカス磁性粒子集めの周回などでとうとうランクが

175まで到達しました。

3周年以前のランクの上限でしたがよくぞここまで来たという感じです。

というわけでランク200までの上限を開放すべく解放クエストとなる星の誘いに挑戦してきましたが、思いのほかキツかった\(^o^)/

既にメインクエストで倒したボスの面々のはずなのに、どうやって倒したか全く覚えてなかった/(^o^)\

それでも何度か挑戦してどうにかこうにかエリクシールでのコンテニュー無しでクリアすることが出来たので要点になりそうなところをざっくりとまとめてみました。

リヴァイアサンマリス戦

75%・50%・25%とHPトリガーの特殊技となる連続攻撃のバミュダルア・レイを打ってくるので上手くゲージを調整してなるべくゲージ技とHPトリガーでの特殊技のタイミングを合わせるようにするといい感じでした。

終盤での特殊技でHP10%か5%でのタイミングで

通常のマグナと同様のタイダルフォールをしてくるのでここが最後の難関という感じでした。

ミスラマリス戦

個人的には最も楽にクリアできました。

やはり通常のミスラと同様に厄介なバフやら回復などをしてきますが

フレ召喚石にシヴァを選択してゴリ押し出来た感じでした。

リアクター戦

序盤は攻撃してこないものの、HP50%あたりからゲージ技とHPトリガーでの特殊技で下手すると毎ターン特殊技で全体で4000~5000くらいのダメージを受けるような感じだったのでカーバンクルやアテナでのカットを上手く使わないと一気に押し切られそうでした。

フリーシア戦

4戦目となるフリーシア戦から一段難易度が上がった気がします。

HPトリガーでの特殊技となるのデバフ効果が非常に厄介で中々対策が追いつかない感じなので出来る限りマウントやクリアを積んでいってなんとかなった感じです。

また、ゲージ技のタッチダウンもかなり高威力なので出来れば回復が使えるキャラも用意したいところだと思いました。

アーカーシャ戦

個人的には最もキツイと思いました\(^o^)/

66%で第2形態、33%で第3形態に変化するようですが、第2形態で打ってくるメギドを喰らうとその後派生して更に特殊技を打ってくるのでマウントで防ぐかクリアを用意したいところ。

さらにHP25%での特殊技となるエンシェントフレアが

かなりの高ダメージなのでこれをどう凌ぐかがアーカーシャ戦の肝になると思いました。

既にメインではクリアしてるはずだけどどうやってクリアしたか全く覚えてない/(^o^)\

シスの活躍で自分はなんとかノーコン出来ましたが、ここはエリクシールを使ってしまったほうがスムーズに行くと思いました。

ちなみにHP残り20%程でシス一人になってしまいましたが

それを一人で走破

まさに神狼・・・ッ

黒騎士戦

開幕に放ってくるブラックウォールで幻影・弱体耐性・被ダメ80カットしてきて、これがオーバードライブ時まで続くので、まともにデバフが入るのがオーバードライブに入って弱体耐性が切れてからになります。

なのでオーバードライブまで到達することが出来たら、時間切れで弱体耐性が切れるのを待ってから戦闘を再開するとかなり楽になると思いました。

やはりダメージがきついので回復キャラが欲しいところだと思いました。

感想

一応メインクエストで戦った経験のあるボスの面々だったものの、殆どどういう戦い方をしたか覚えていなかったので手探りでの連戦でしたがなんとかエリクシールを使わずにクリアできたので結構達成感がありました。

特にアーカーシャは3戦くらいしましたが、どうしてもエンシェントフレアでシス以外がやられてしまい最終的にシス無双で倒すことが出来て最終上限解放シスさまさまと言ったところでした。

これでランクの上限が200まで上がりましたが、ランクも175まで来てかなり経験値も上がりづらくなっていて次のランクアップはいつになることやら/(^o^)\

少なくともAP半額+経験値アップ前提でのスラ爆周回とかしないとまともに上がりそうもなさそうです。

それでもランク185のリミットボーナスとなる味方全体HPアップ2はかなり垂涎なのでなんとかそこまで行けたらいいなーと思います。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛