【グラブル】 初めての黄龍自発 装備交換はなかなか遠そう・・・

ヽ(‘A`)ノおはスケルトン

スポンサーリンク

龍っていうより黒麒麟よりも麒麟っぽい・・・

黄龍装備を交換するために黄龍の自発をしてみました。

今までは黒麒麟と比べてドロップの内容から余り盛んではなかった黄龍ですが、黄龍装備や四象武器へのスキル追加の需要が出て来たので今回の四象で初めての自発となりました。

武器スキルと召喚石の加護が乗らないクエストとなるので、それを踏まえて攻撃力が高い順に装備、召喚石をセットします。

そして、脱法ヒヒイロカネの為に自発赤箱・MVP赤箱と欲しいので、貢献度を稼ぐために序盤は一人旅となるので持久戦の構えでメインセージで挑戦です。

開幕で黒麒麟同様に無属性ダメージ無効のバフが黄龍にかかります。

加えて空間断裂のフィールド効果がかかります。

そして一つ目の通常時の特殊技、天将勾陣

多段攻撃に加えて奥義ゲージがたまらなくなるショートのデバフと黄龍特有の黄神雷印というデバフが付与されます。

クリアする場合先に消えるのが黄神雷印の方のため出来ればマウントが欲しいところです。

2つ目の通常時の特殊技、帝伐

全体攻撃に加えてアビリティ封印のデバフがかかります。

どちらの特殊技のデバフも喰らいたくないのでセージ、SSRヴィーラ、4凸アポロンなどのマウントが使えるキャラ、召喚石を用意しておきたいところだと思いました。

黒麒麟自発のときの経験を踏まえてHP80%までソロで削って団へ放流、無事赤箱を2つゲット。

二日分の黄龍の自発の釣果が

また、団内での救援と運良く野良で入ることが出来た黄龍と黒麒麟のドロップが二日分で

という感じになっており、一戦につき金箱から1~2枚の黄金の札・黒曜石の札が手に入るようです。

感想

今回初めて黄龍を自発してみましたが、黒麒麟同様武器スキルや召喚石の加護が無効なクエストのため、なかなか思うように戦うことが出来ない感じでした。

ちなみに武器スキルが無効だったのでここぞとばかりに装備したニルヴァーナ・セスの復活効果も無効でした/(^o^)\

デバフが非常に鬱陶しいのでマウントが欲しく、またオーバードライブ後の特殊技が単体ながらも結構ダメージ食らったのでアテナ、光カーバンクル辺りは用意したいところだと思います。

ただ、オーバードライブに入っている頃にはどちらにしても救援を出していると思うのでうまくすればやり過ごせそうです。

あとは、黒麒麟同様HPトリガーに気をつければまずクエスト失敗にはならないと思いました。

ドロップの方を考えてみると、とりあえず二日分の結果ですが、装備交換に必要となる札が大体2枚はドロップするような感じでした。

黄龍・黒麒麟装備に必要なアイテムが黄金の札束・黒曜石の札束それぞれ5個(札束1つ=札5枚)なので、今回のドロップを考えてみると自発を含めて10戦から20戦はこなさないと装備交換には届かなそうです。

開催期間が短めなのを考えるとツイッターや共闘ロビー部屋での30連戦あたりで揃えるのもいいかもしれません。

とりあえず黄龍・黒麒麟装備も欲しいところですし、四象武器へのスキルの追加もまだ残っているので今回はもうちょっと気合を入れて金印集めの周回してみようと思います。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛