【グラブル】 マウントキャラと召喚石について考えてみた

ヽ(‘∀`)ノおはラミアの竪琴

スポンサーリンク

リミカタ・・・欲しい・・・

前々から古戦場やイベント等での需要は高かったものの、最近での撃滅戦の追加などで更に必要度が上がったマウントについて考えてみました。

相手からのデバフを防ぐバリアみたいなものですが、デバフを回復するクリア系と違って同一ターンに放たれるデバフならまとめて防ぐことが出来るので、多少一長一短な部分はあるものの、かなり有用なスキルであります。

クレリック系のジョブならリミットアビリティでグラン・ジータが使うことができますが、加入キャラが使うことが出来ると編成の幅が全く違ってくるので各属性のマウント持ちキャラを見ていくと

火属性

マギサ

マウント持ちであり更に火属性屈指の火力キャラ。

モーさん召喚でスリップダメージが発生するもののオールド・エッケザックスやエッケザックスを装備していれば背水効果が発生するのでむしろ長所とも言える。

水属性

リミテッドカタリナクリスマスアルルメイヤ

どちらも限定キャラであり取得条件が厳しい(欲しい)

ただ、リミットボーナスによって大分性能が上がったストーリー加入カタリナと水着カタリナ

もマウント使用可能なのでなんとか誤魔化せそう。

土属性

アルルメイヤ

クリスマスアルルメイヤと違ってこちらは恒常で手に入るので取得条件は緩いものの、マキラを持っているとテスカトリポカの種族編成に引っかかりやすいのでなかなか編成しづらい。

また、土属性にはSRラムレッダ(吐いてない方)と3ターン弱体耐性100%アップのSRジャスミンがいるので適材適所。

風属性

リミテッドリーシャ

限定キャラで取得が厳しい上にマウント効果を発動させるブレイブコマンドの回復レベル5の条件が厳しいのでちょっと使いづらい。

2ターンながらマウントとほぼ同様の効果を持つ強化レベル5の弱体耐性100%アップの方は風属性に強化アビリティ持ちが多いため、むしろこちらの方が使い易い。

光属性

セルエル

マウントだけが持ち味の存在だったようですがリミットボーナス実装によって大分強くなった模様(未所持)

他に強キャラが多いとなかなかパーティーに編成されづらいですがクエストによってはマウント持っているだけで席が空くのは強み。

闇属性

ヴィーラ

最終上限解放されているし強いことは強いですがパーティーにカタリナが入っていないと本領を発揮出来ないのが玉にキズ。

でもカタリナ編成せずに使っているけどそこまで使用感は悪くないという印象。

召喚石

アポロン

唯一のマウント持ち召喚石であり属性に関わらず編成できるので非常に有用。

使用可能に数ターン必要なのと最終上限解放しないとお目当てのマウント効果が付かないのが非常に痛いところだが、一度最終上限解放されればバハルシグランデと神石を除く他の召喚石とは一線を画す性能だと言える。

まとめ

今後もマウントキャラの需要がなくなるということはないと思うので出来れば各属性に揃えておきたいところです。

水属性と風属性のマウントキャラが限定キャラというのもあってサプチケが効かず、レジェフェスあたりで運を天に任せるかご理解300連するしかないのが辛いところですが/(^o^)\

また、最終上限解放というハードルの高さはあるもののアポロンの有用性は使っていてかなり高いので出来れば揃えておきたいところだと思います。

自分はサプチケ4回分をかけてアポロン4凸を取りましたが、効果の程はかなり満足できるものでした。

召喚石の最終上限解放は色々と手間がかかりなかなか難易度が高いですが、上手く立ち回ればキャラにマウント持ちを編成していなくても上手くいくことがあるので非常に汎用性が高いと思います。

でも、ちょっと昔のアポロンがアポロロロだった頃の印象がいまだに残っているのでなんか複雑な感じがします/(^o^)\

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛