【グラブル】 ルリアと一緒にマグナ巡りとかしてみた 【ヒュゴゥ・・・】

ヽ(‘∀`)ノおはザ・クロス

そして無料10連

( ゚∀゚)おはタイアー

無料10連三日目にしてこの期間最も排出されているであろうタイアーげっと!

うちにはSRもSSRも季節限定も一人もヴィーラはいませんが・・・/(^o^)\

スポンサーリンク

ルリア強い・・・

今回のシナリオイベントで加入したルリアをパーティーに入れて色々行ってみました。

アビリティはかなり優秀

サポートアビリティは設定とルリアの性格を表した今までのキャラクターとはかなり変わった感じに

アビリティとサポアビを踏まえてとりあえず通常マグナ6属性でルリアが活躍できるか試してみました。

ティアマトマグナ

テンペストが一人に偏らなければ1アビの幻影で避けられる感じ。

サポ石をアテナに選んで4アビも使えばテンペストを喰らってもかなり生き残れそう。

コロッサスマグナ

1アビの幻影で次元断が回避できるのが大きい。

リヴァイアサンマグナ

やはり1アビでタイダルフォールを回避できるので2発目も同じキャラに来なければまず生き残れる。

ユグドラシルマグナ

一番噛み合わなそう/(^o^)\

シュヴァリエマグナ

ティアマグのテンペストと同様攻撃が偏らなければ1アビで光の剣を抜けられそう。

セレストマグナ

1アビ以外で霧を誘発するので霧をループさせて倒すならばルリアだけでアビリティ3つ分霧を誘発できる。

と、ざっくりマグナを周ってみた感じ1アビの全体幻影がやはり優秀でした。

そして、2アビが+になると攻撃力アップ(大)とクリティカルアップになるので霧を誘発するセレマグ以外かなりの火力アップになる感じです。

また、ある程度ターンが進めば召喚可能な召喚石を1ターン中に2体召喚できるので敵の奥義に合わせてカーバンクル+アテナのように使えるのでハマればかなり有用な感じでしょうか。

ただ、ルリアがやられてしまうとグラン・ジータも一緒に戦闘不能になってしまうはかなり手痛い感じ・・・

そして通常攻撃をしないのでスーパースターのソングオブグランデや、キャラクターで言えばコルワ、マキラ(攻撃をしないので鼓の音がたまらない)等のキャラとも相性は良くないと言えます。

まぁ、デメリットを差し引いて考えても配布のSRキャラということを考えれば破格の性能ではないかと思います。

ちなみに攻撃しないのでカウンターでの攻撃モーションはどうなるのだろうと六崩拳の奥義で試してみたところ

アビリティ仕様待機時のモーションで攻撃する模様。

固有の攻撃モーションは無かった/(^o^)\

また、サブメンバーにルリアが入っている場合は設定に忠実に召喚ができない仕様のようですが

ルリアがメインにいてグラン・ジータがサブの場合はどうなるかチェンジを使って試したところ

召喚可能な模様(ちなみに2回召喚可)

やはり設定に忠実だった・・・

まとめ

やはり物語の根幹となるキャラクターだけあって色々と凝った感じになっていて使っていて楽しい感じです。

また、ストーリーの方では今までメインで出てきていましたが、更に戦闘に加わり、フェイトエピソードの経緯もあって感慨深い・・・

性能的にも召喚石マルチ以上は(少なくとも自分の装備では)厳しいと思われるものの、マグナレベルではかなりの活躍ができるのではないかと思います。

そして・・・島ハード、マグナなど結構連れ回してみたところ・・・やはりあった・・・

結構レアな確率ですが勝利演出で「ぐらぶるっ!」っぽいルリアが見ることができました。

ゲーム内でヒュゴゥを見ることが出来る日が来るとは・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛