【グラブル】 シルヴァ、ソシエ、ケルベロス、レディ・グレイ、カルメリーナを試してみた 【アビリティ調整】

ヽ(‘A`)ノおは剣鮫

スポンサーリンク

手持ちのアビリティ調整されたキャラをちょっと使ってきた感想

先日のアビリティ調整が入ったキャラのなかで手持ちのSSRキャラの使用感を試してきました。

水属性(ソシエ、シルヴァ)

自分の手持ちキャラクターだとソシエは元々スタメンに入ることが多かったし、シルヴァ(27)さんは一人落とされてからのサブの一人目として構成していたしどちらもそこそこ使っていましたが、今回は二人共スタメンにいれてフラム=グラスへ挑戦。

まずソシエのアビリティ調整が

1アビのヒールに活性効果が追加というもの。

ソシエのヒールは単体なものの再使用までの間隔が短いので、活性効果が付いたことによりHP維持、奥義加速とパーティーに貢献できそうですが、やはり2アビ、3アビの成功率アップが欲しかったというのが本音でしょうか。

元々アビリティ構成はかなり優秀なので、最終上限解放に期待したいところです。

一方、シルヴァさんの方は

イーグルアイに奥義ダメの上限アップが追加されさらに奥義火力が上がったようです。

クリティカルも乗るとかなりのダメージ量に

つよい(確信

今まではスタメンが落ちた時のスーパーサブとして使っていましたがこのダメージ量なら普通にスタメン起用でも行けそうな感じです。

闇属性(レディ・グレイ、ケルベロス)

次にレディ・グレイ、ケルベロスを編成してアポロンへ。

レディ・グレイの方は元々スタメンに起用することは多かったですが今回の調整で

1アビに闇属性耐性ダウンの効果+ダメージ上限値引き上げ

3アビにダメージ追加

というものになっていました。

1アビのダメージの低さはかなり言われていたようですが、それが改善されさらに闇属性耐性ダウンが付くことによって2アビと合わせてレディ・グレイ一人でかなりの防御ダウンを与えられるようになりました。

また、今までスリップダメージとしては大きいものの最終上限解放されているキャラのアビリティとしてはちょっと物足りなかった3アビにもダメージが付きこれで多少は使いやすくなったという感じがします。

どちらのアビリティも背水が乗ればもうちょっとダメージは伸びそう。

一方ケルベロスの方ですが今回は

奥義効果とサポアビにどちらもトリプルアタックの確率アップというものになっていて、元々トリプルアタック高めのキャラなので、確率アップということもありイマイチ効果の上昇が感じられない気がしました。

3アビの成功確率を上げてもらったほうがかなりキャラに役割が出来てよかったと思いましたが・・・最終上限解放に期待します。

風属性(カルメリーナ)

今回おそらく最も大躍進を遂げたのがカルメリーナだと思います。

元々アビリティ構成は優秀だったところにグラビティの効果が10秒から180秒へと延長されたのでダークフェンサー互換として使えるようになったと思います。

さらに奥義効果に幻影がついてくるというかなりの強化。

リミロゼなどではデメリットになってしまいますが、シエテの剣光維持などにはかなり助けになってくれると思うので、手持ちキャラクターによっては一気にスタメン候補になりうるまでだと思います。

また、2アビのダメージ量が引き上げられ使い勝手も向上したようです。

さらにまだ最終上限解放を残しているのでもうワンチャンある!

悲しい日々は去った!カルメリーナ!

まとめ

とりあえず手持ちのキャラクターでアビリティ調整が入ったキャラを試してきましたがソシエ、ケルベロスはもう一声欲しかったというところでした。

どちらも最終上限解放されていないキャラなのでそちらに望みを賭けられるのが救いでしょうか。

残りの3キャラはかなりの強化になり、特にカルメリーナは長らく低評価の烙印を押されていたようですがこれを機に一気に強キャラと言えるまでになったと思います。

キャラクターの調整は随時行われるとのアナウンスがされているので今回調整がされたなかったキャラやアップデートにより性能にズレが出たキャラなどは再調整がされると思うので、レ・フィーエを今回突貫で育てたのもあって、現状日の目を見ないキャラでもとりあえずは育てておいたほうがいいと思いました。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛