【グラブル】 斧アプサラスでアテナに挑戦してみた

ヽ(‘∀`)ノおはルーマシーグリフォン

ヽ(‘∀`)ノそして、おはスリーピィ

スポンサーリンク

リミテッドカタリナが非常に欲しくなった・・・

アテナに救援に入っているとアプサラスを見かけることが結構あり、そう言えば水属性とアプサラスは相性良さそうだなと思いちょっと自分でも試してみてきました。

水槍がなく使えそうなのが玄武斧しかなかったもののむしろ斧アプサラスの相性が良さそうだったのでメインを玄武斧にし装備はこういう感じに

メンバーはこういう感じで

アプサラスに湧水の羽衣、水鳥の歌詠、アローレインをセットし、水鳥の歌詠の効果の弱体成功率アップに期待してデバフはソシエとカトル任せで行ってみました。

前回挑戦した時よりも水鳥の歌詠のHP吸収効果もあったのか結構安定しそうでこれはお供のグラウクスソロ撃破くらいはできそうかなと思ったのもつかの間、グラウクスからのアースカラボスで防御ダウンとアテナからの女神の試練の火属性ダウンを食らったカトルが5000、7000のダブルアタックをくらいあえなく退場・・・

結局、前回とあまり変わらない感じに・・・

ただ、前回挑戦したときよりはかなり手応えを感じたのでソシエoutリルルinでヒーラー2枚構成にし、アプサラスのアビリティを水鳥の歌詠、ミゼラブルミスト、クリアオールに変えてもう一度挑戦!

リルルの奥義効果の魅了もうまい具合に入り今回は誰も落とされることなくグラウクスのHP50%まで到達

そして、かなり時間がかかったものの目標だったグラウクスソロ撃破まで漕ぎ着けました。

とりあえずソロで行けるところまで行ってみようと思い救援を出さずに続行。

リリィの1アビと火カーバンクルを交互に使って特殊攻撃を凌ぎアテナ本体のHP50%まで到達

これはもしかしてこのままソロ撃破行けるかと思ったものの、HP50%超えてからのオーバードライブの特殊攻撃が神盾アイギスとなり今まで入っていたカトルのグラビティも入らなくなりゲージ2ごとに神盾アイギスが飛んできてダメージはカットできるものの奥義ゲージ10%ダウンを喰らうのでジリ貧に

それでもなんとかHP10%まで漕ぎ着けたものの・・・

攻撃アップと連続攻撃アップでリリィが落とされここで無念の救援\(^o^)/

救援来てくれるか心配だったけど結構入ってきてくれてなんとか撃破となりました。

戦闘時間80分弱・・・

疲れた・・・/(^o^)\

感想

前に挑戦した時はカトル開放時に作った水四天刃にこだわりすぎてカオスルーダーで挑戦してグラウクスすら倒せなかったけど、時間はかかったものの、アプサラスの安定性が今回光りました。

ヒーラー2枚構成だったのもありますがアプサラスの水鳥の歌詠によるHP吸収効果でかなりHPに余裕ができ道中かなり安定しました。

また、運が良かっただけなのかもしれませんが弱体成功率アップの方もかなり効いていた感じがして、カトルのグラビティは大分外れたもののかなり後半でもリルルの奥義効果の魅了が結構入ったので助かった感じでした。

残念ながらソロ撃破には至りませんでしたが前に挑戦したときと比べれば格段の進歩が見られたので、パーティー構成やアテナとの相性というのもあると思いますが、安定性においては斧アプサラスはかなり使えそうだと思いました。

そして頑張った斧アプサラスにご褒美頂きました。

サンキューアテナ( ゚∀゚)

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛