【グラブル】 古戦場開幕 !

ヽ(‘∀`)ノおはハリセン

スポンサーリンク

とりあえず一通り周ってみた感じ

AP・BP、戦貨などに調整が入った今回の古戦場を一通り周ってきてみました。

まずVHからEX+のAPあたりの戦貨効率を見てみると(自発でMVP取得時)

VHディモルフォドン

戦貨22に対しAP25で0.88

+赤箱からも戦貨あり(難易度VHとHで確認)

VHアロザロウス

戦貨28に対してAP30で0.9333・・・

EXアロザロウス

戦貨42に対してAP40で1.05

EX+ティラノス

戦貨54に対してAP50で1.08

となり、今回は微差でEX+の戦貨効率が最も良いようです。

ちなみに90HELLはというと

戦貨72に対してAP20で3.6となります。(トリガーにグラッジチャンクが必要なので単純に比べられませんが)

ある程度戦力が整っているならばEX+でグラッジチャンクをためつつ90HELLというのが95HELL以上が出現していない予選時においては効率が良さそうです。

ただ、今回からEX+の自発APが50なのに対し、救援の必要BPが1で済むので救援でグラッジチャンク集めに集中して貢献度、戦貨は90HELL以上という方法がかなりお得な気がします。

そして90HELLにも何回か挑戦してきましたがかなりダメージが痛いです/(^o^)\

とりあえず確認した限りの特殊技が通常時で

踏み潰し

単体ダメージ+強圧(HP回復不可)3ターン

岩石投げ

ランダム複数回ダメージ、ゴライアス自身の攻撃力アップ

OD時で

アームハンマー

単体ダメージ+気絶2ターン、バフ消去

という感じでした。

中でもOD時のアームハンマーは喰らってしまったキャラは2ターン動けなくなるので対策なしだとかなり厳しい感じでした。

さらに総じてダメージもかなり痛いのでかなりカット要員(ガウェインやユイシスなど)と土カーバンクルなどをうまく組み合わせていかないときついと思いました。

それでもなんとかソロで90HELLこなせそうなので、まずは予選を抜けられるように全力を尽くしたいと思います。

そして以前に告知があったように今回からの戦貨ガチャにノイシュとアビーが!

まずはノイシュゲット!

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛