【グラブル】 グングニルの使用感 【オーディンドロップ】

ヽ(‘A`)ノおはバトルアックス

スポンサーリンク

危うく3凸スレイプニルシューも完成するところだった・・・

年末年始の半額期間でオーディンからドロップしたものと輝きの交換を合わせて3凸グングニルが完成しました。

現状、恒常で手に入る光属性の槍においてはゴールドムーン交換のゲイボルグに次ぐ性能の槍だと思います。(かなりの差はありますが)

真価を発揮するのはゼウス編成ではあるもののメイン武器としては十分な性能だと思います。

そして、栄誉の輝きとヒヒイロワンチャン目的にスパルタでつよバハに通っていますが、3凸グングニルが完成したことによって今まで七星剣・真で挑戦していたつよバハでのメイン武器を最近ではグングニルで挑戦しています。

双方のメリット・デメリットを挙げてみると

七星剣・真

メリット

・古戦場が開催されれば比較的入手が容易

・ファランクスと奥義を合わせることによって100%カットができる

デメリット

・あんまり強くない

グングニル

メリット

・武器種が槍なのでデュアルインパルスを積んだ時の恩恵が大きい

・奥義の追加効果やスキル効果によって高アタックが見込める

デメリット

・武勲の輝きでも交換できるものの入手が難しい

・七星剣と比べると防御面で弱い

と言うようなことが実際使ってみて言えます。

メインジョブスパルタで主に野良のつよバハに参加している身として言えば、火力は明らかにグングニルの方が高いものの、後半での100%カットをしなければいけない頻度を考えると七星剣での奥義効果でのカットはかなり大きいといえます。

入手難易度を考えてもまずは七星剣・真で慣れてからグングニル(可能ならばゲイボルグ)に移行してMVPレースに参加していくのが理想といえると思います。

いずれにしろ少なくない本数のシュバ剣が必要になってくるわけですが/(^o^)\

ただ、マルチバトルの履歴からつよバハでMVP取った方の編成を参考に見せてもらっていますが、スパルタにおいてはゲイボルガーを除けば結構メイン武器にグングニルは多いので、ある程度ランクが上がり装備が整ったならば、メイン武器にグングニルというのはつよバハにおけるスパルタの最終型の一つではないかと思います。

個人的にはMVP取れるかということは別として、役割、火力を考えると、召喚石ゼウス+ルシフェルでのメイン武器七星剣・白天でのシュバ剣5本、グングニル3本、コスモスソードBL辺りがつよバハにおけるスパルタでの理想編成ではないかと思っています。(揃えられるかも別として/(^o^)\)

とりあえず3凸グングニルは1本完成したのでゼウス編成に移行するか考えつつまたシュバマグを殴る作業にもどろう・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛