【グラブル】 リミテッドリーシャ使った感想 【ブレイブコマンド】

ヽ(‘∀`)ノおはカイザーナックル

スポンサーリンク

柔軟性がありとても使いやすい

ロゼッタに続き風属性のリミテッドシリーズとしてSSRに昇格したリーシャ。

年末にルシオとアンチラ狙いでガチャを回したとき思いがけず引くことが出来ましたが、思っていたよりかなり使い勝手が良かったです。

各アビリティを見てみると

ソニックアウト

HPが少ないほどダメージが上がるので現状風属性のメイン武器になるティアマグ銃の背水効果と相性が良い。

ファーストエイド

回復量は1000と効果は低いものの、ファーストエイド+で使用間隔が2ターンとなり、単体ながらもクリア効果があるので使い勝手は悪くない。

回復対象が瀕死の場合バリアがつくので風属性の背水効果と相性もいい。

ブレイブコマンド

発動した後使ったアビリティの種類と回数で攻撃強化弱体回復の4種類・5レベルの効果を発動するアビリティでリミテッドリーシャの根幹となるアビリティ。(アビリティの種類はアビリティの枠の色で判別可能)

使用の流れとしては1回目のブレイブコマンド(各アビリティの使用待ち状態)→各アビリティ使用→2回目ブレイブコマンド(各号令効果発動)→3ターン→ブレイブコマンド(各アビリティの使用待ち状態)となる。(1回目と2回目のブレイブコマンドの使用間隔は最低1ターン)

アビリティ即効果とならず目当ての号令を用意するまでに準備をするのに時間はかかるものの、目当ての効果の準備が整えば任意のタイミングで効果が発動出来るのは強みと言える。

ブレイブコマンドの特性上基本的に1ターン目に効果を発動することは出来ないが、アンリエットの1アビと併用することによって1ターン目からブレイブコマンドの号令効果を発動することも一応は可能。

ブレイブコマンド直後に使ったアビリティで号令の種類が決定されるので間違えて使ってしまうと一度効果を発動しないとリセットすることは出来ない。

それぞれの効果を見てみると

攻撃号令

風属性攻撃アップ、上限アップ、風属性追加ダメージが付く号令。

リーシャ自身攻撃アビリティ(ソニックアウト)を持っているので号令レベルは上げやすい。

相性が良さそうな(攻撃アビリティを2個以上持っている)風属性キャラはガウェイン、メーテラ、クリスティーナ、メリッサベル。

強化号令

風属性キャラの多くが強化アビリティ持ちで号令レベルが上げやすく編成の幅が非常に広いのでおそらく最も使い易い号令。

効果の方も優秀でクリティカルアップと防御アップがつき、なによりレベル5で2ターン限定マウントとも言える効果がつくのが大きい。

弱体号令

攻撃デバフ、防御デバフ(レベル5で+全体スロウ)が付けられるものの、弱体アビリティ持ちのSSRキャラが現状でカルメリーナと十天衆のニオしかいないので余り使い勝手が良くない。

主人公がダークフェンサーやクラス4ジョブで弱体アビリティを多く積む場合ならワンチャン。

回復号令

レベル5で回復1500、クリア、マウントと性能だけ見ればいいが、回復アビリティ持ちのSSRキャラが現状レナ、クリスティーナ、アンチラとリミテッドリーシャ自身の4名で回復アビリティの効果が重複しがちであり、また、回復アビリティの特性上ヒールが多くなって過剰回復になりがちで背水効果メインの風属性とは相性が良いとは言い難い。

マウント目当てで回復号令用にメンバーを組むなら強化号令を上手く使ったほうがいいと思われる。

個人的な感想とまとめ

手持ちのキャラにもよりますが風属性において常時スタメンを張れるスペックを持ったキャラだと思います。

同じ風属性のリミテッドロゼッタはハマると強いキャラでしたがリミテッドリーシャの方はいろいろな局面に対応できるキャラだといえると思います。

風属性のキャラのアビリティ分布と号令の効果を考えると攻撃号令、強化号令が非常に使い易く、また、主人公に積むアビリティや組むパーティーメンバーによっていろいろ対応ができるので使っていて面白いキャラだとも思います。

なにより現状風属性でマウント効果を持っているキャラががリミテッドリーシャだけなのでそれだけでも価値はあると思いました。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛