エリクトニオス(アテナ槍)をちょっと使ってみた感想

oha178

( ゚∀゚)おはケル子!

久々の虹でビクッとした・・・

スポンサーリンク

武勲の輝き9500はちょっと重いけど・・・

ある程度マグナ装備も揃ってきて、武勲の輝きが溢れそうだったのでちょっと気になっていたエリクトニオス(アテナ槍)に手を出してみました。

athenaspear

真価が発揮されるのはアグニス運用のようですが、今までの火属性の手持ちの槍が3凸イフリート槍だったのでちょっとは使えるんじゃないかとの期待を込めて取ってみました。

athenaspearability

暴君のアビリティがついているのでHPの減少があるものの、アテナの召喚石の加護効果によってあまり気にならないレベルです。

三手の方もやはりイフ槍と比べるとかなり連続攻撃アップが体感で増えた感じでした。

参考までにトライアルで連続攻撃の出具合を試してきました。

フレ石にコロマグを借りてアテナ・コロマグでエリクトニオスでバフ・デバフなしで500ターン素殴りしたところ

athena500

ダブルアタック64回(DA率12.8%)

トリプルアタック28回(TA率5.8%)

という結果に。

一方同条件で手持ちのイフ槍で500ターン素殴りしたところ

ifrite500

ダブルアタック32回(DA率6.4%)

トリプルアタック4回(TA率0.8%)

とアテナ槍と比べて結構顕著な差がでました。

気になったのでフレ石で3凸アグニスを借りてアテナ・アグニスで同条件で500ターン素殴りしたところ

athenaignis500

ダブルアタック97回(DA率19.4%)

トリプルアタック52回(TA率10.4%)

という結果に。やはり3凸アグニスだと一味違う・・・

ignis

見つけるのがすごい時間かかったけど/(^o^)\

そして、ちょっと風プシュケーが欲しかったので実際に装備してナタクHLに行ってみましたが、今までは貢献度が大体4位以下だったのが3位以上に食い込めるような感じになりました。これでもう少し地力が上がれば、参戦者の面子によってはMVP取れるかもというところです。

ただ、奥義効果のスロウは発動率がちょっとあてにならない感じだったのでそこだけ気をつけて奥義を打つようにすればいいと思いました(ファランクスやアテナでのカット時のタイミングなど)。

まとめ

とりあえず物は試しと1本取ってみて無凸運用してみましたが、思ったより使い勝手良かったので凸を狙っていくか迷うところです。マグナ武器の交換と違って輝きの消費量が倍近くあるので慎重に選びたいところではありますが・・・

ただ、グングニルも結構気になっているのでそっちもちょっとお試ししてみたい・・・

次の半額が来たら積極的に狙っていってみようか・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛