土パーティーについて考えてみた

oha177

ヽ(‘A`)ノおはスケルトン

スポンサーリンク

テスカトリポカが結構強い

火属性と共に現状比較的不遇と言われている土属性ですが、最近実装されたテスカトリポカ、マルメテル・ハンマーによって多少は改善された気がします。

特にテスカトリポカはいわゆるマグロ枠でスタメンの種族の種類に応じて最大100%の土属性攻撃力アップ(3凸で120%)と比較的ゆるい縛りで高火力が出るところが魅力的です。(主人公は種族不明枠)

実際フレ石で無凸のテスカトリポカを借りてリヴァマグに挑戦したところ、加護効果と後述のアルルメイヤのスロウのおかげで、今まで自分のパーティーではできなかった非AT時でリヴァマグに奥義を打たせずに一気にブレイクまで持っていくことが出来るようになりました。

ただ、ネックとなるのが4種類目の種族になると思います。SSRで土属性にヒューマン、エルーンは多いですが、ドラフが恒常だとハレゼナ(十天衆まで加えるとサラーサ、オクトー)、ハーヴィンに至ってはアルルメイヤのみなのでこの4人のどれかを持っているかどうかで火力に大きな違いが出てきます。(2016 11/6現在)

自分の場合、運良くアルルメイヤを引くことが出来たので、フレ石でテスカトリポカを借りることが出来た際は、メルゥ・ジークさん・アルルメイヤのスタメンで非常にサクサク狩ることが出来るようになりました。

tsuchimembernov06th

ハーヴィン用のバハ武器は持っていないので、アルルメイヤ自体の火力、HPは高くないものの、スロウ、マウント持ちなのでかなり有用なキャラだと思います。

一方装備に関してですが、最終解放のアンノウン装備のマルメテル・ハンマーが実装されたことによって大分良くなったと思いますが、火属性のフラム=グラスと並んで6人HLで最難関と言われているメドゥーサのハードルがとても高いという理由で、マグナ装備の最終解放の素材のプシュケーが土属性の場合非常にネックになっていると思います。

かく言う自分も未だに尻込みして未挑戦のまま・・・

tsuchisoubinov06th

恒常のウォフマナフ討滅戦マニアックで手に入れた土プシュケーで1本は最終解放したもののこれ以降は流石にメドゥーサに行かないと最終解放が追いつかない状態です/(^o^)\

フェンリル討滅戦やケルベロス討滅戦のような土プシュケーが手に入るイベントが来れば非常に嬉しいですが現状来なさそう・・・

11月に古戦場は無いという予定ですが、12月にはおそらく敵属性が水である土有利の古戦場があると思われるのでそれまでになんとかメドゥーサHLに挑戦して土プシュケーを手に入れたいところです。

また、四象降臨で誰でも手に入れることができる白虎牙杖が結構強いのは土属性のメリットであると思います。強ジョブであるウォーロックで装備することが出来、3番目に配置されたキャラが狙われやすくなるというデメリットはあるものの3番目に配置されたキャラの奥義ダメージアップというアドバンテージもついているので、キャラとの組み合わせによっては非常に有効に運用できると思います。

おそらく相性がいいのはアイル、ハレゼナあたりなのでしょうが自分は持っていないので安定のジークさんです/(^o^)\

それでもブレイク時という限定条件下ですが、ジークさん単体で奥義+奥義効果のブレイク時の追加ダメージで現状の装備でもリヴァマグに160万くらいのダメージを叩き出してくれるので結構強いと思います。

バランス調整が予定されているけどジークさんもう少し使いやすくなるといいな・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛