朱雀翼弦と青竜髭刃をもうちょっと使った感想

oha048

ヽ(‘A`)ノおはヒートパタ

スポンサーリンク

青竜髭刃の減衰

なにやら青竜髭の15%ダウンの効果がチェインバーストの方にもかかってくるとか知り合いが言っていたので実際に試してみました。

とりあえず難しい計算式とか分からないのでサブの方に髭を装備してティターンに参戦ボーナスで攻撃バフを付けてブレアサをかけてフルチェインしてみました。

まず青竜髭のみの奥義ダメージ

aohigedamage1

そしてフルチェインのダメージ

aohigedamage2

これは減衰が100万弱まで下がっているということみたいですね。スキル効果のトリプルアタックアップが余り実感できない現状でチェインバーストのダメージまで下がってしまうとこれはかなり微妙っぽい・・・

ただ、不都合一覧確認したところやはり青竜髭刃の不都合が追加されていたので、どうやらチェインバーストの減少分は改善されそうですね。できればトリプルアタックの上昇の方も体感で分かるくらい上げて欲しい・・・

higehutsugou

朱雀翼弦は実際のところどうなのか

やはり火九界琴との比較になると思いますが、九界琴全色揃えるとなるとかなりの労力を強いられるので九界琴には及ばなくてもそこそこ強い火の楽器としてなら有りかと思います。

試しににティアマグをなぐってみましたが例によって餌がなかったので、スキルレベルはなんとか10まで上げましたが武器Lvは低いので参考までにどうぞ。

suzakuougi1

suzakuougi2

マギサを2番目と3番目に置いて奥義打った時の比較です。

確かにダメージは上がっていますが毎ターンの5%のスリップダメージをどう捉えるかによると思います。普段は火十狼雷を使っていますが現状でそれと比べてもそこそこいい勝負かなという感じでしたので、ここからの伸びしろを考えると個人的にはマグナクラスまでなら時間の短縮になりうると感じました。

まとめ

青竜髭はどうにも使い方が難しいところです。ダークフェンサーで使う場合、奥義の足が遅れがちなので風四天刃持っていなければ気休めにはなりますが、それ以外だと他に輝きを消費したほうがいいように思います。個人的にはSRのティア剣からの乗り換えだったんで取ってしまいましたが・・・

朱雀琴はスリップダメージ分をうまくコントロールできるならありだと思います。火九界琴を既に持っていれば無理してとる必要もなさそうですが、火九界琴を持っていなかったり、回復系キャラや背水持ちのキャラがいれば一考の余地があるかなと言ったところでしょうか。

それでは、今日はこれにて